ひまじんのいまじん(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。加筆修正ばかりします。

ここ3ヶ月間で取り留めもなく思ったことなど

(2021/07/31更新)

はてなブログの正面玄関にあった人気記事紹介のならびで見かけた『1984年に生まれて』の書評ブログ(https://huyukiitoichi.hatenadiary.jp/entry/2020/11/30/080000)のアイキャッチ?サムネイル?画像にあった同書の表紙絵↓を見て。

リアルなタッチで描かれる赤い花弁の花の絵を見ると、トッドラングレンのアルバムのそれが否応なく思い出されてしまう。鳥の赤ちゃんが最初に見た大きいものを親と認識するアレみたいなものか。私の目がみなす、写実的でかつ人が描いた'絵感'も同居する美しい赤い花の絵といえば、まずは私にとってトッドラングレンのあのジャケ写らしい。実際に見ると全然写実的じゃない!人間らしい記憶違い!補正!



eテレの土曜昼頃に、再放送か何かだったと思うんだけど、宇宙が対象の研究者が何人かソーシャルディスタンスを保って横に並び座ってロマンを語っていた番組を途中から見た。番組終わりの方で出た誰かの「手段のために目的は選ばない」との発言が、今2020/11/29 23:21現在も頭に残る。



今後人口が増えていく予想。日本では私の年齢層の割合は人口に比して低いけど、アメリカその他は多くを占めるようになるらしい(米では2030年にはミレニアル世代が7000万人に、白人の割合は減るそう。)から、外と交流する準備がいるかも。言語や価値観。要は少子高齢化の中で何ができるか、だけに悩むことはないかもしれない。
もちろん高齢化は今後先進国のあるあるになるだろうから、今の日本の構造的な問題への対処法の試行錯誤は他国の手本になるので意義深いし、少子高齢化を革新すれば金にもなるに違いない。でも外は私たち世代が中心の時代が来るので、そっちで生きられる/生きたいのならそっちで生きてもいい、胸張って。いずれにせよ悲観しすぎなくても。
→さて、治安が良くて他人種に寛容で、己の価値観を受け入れてくれそうな人が多数いる(つまり私世代が多い)国はどこか探せ



2020/11/28バイデン次期政権の国防長官の任命人事が滞っている、とニュースの一節。「国防総省筋は〜。同筋は〜。」同筋(どうすじ)って音面白い



なんか、世間で酒飲みが一つのスペックとして認められているのが腑に落ちない。菓子食いや砂糖狂いはどうだ。奴らのように我を失って人様に迷惑をかける訳でもなし。



そう訪れないなんとなく感じる意識、そのなんとなくが手がかりになることの何が不自然だろう
人為的な社会との交わりで仕方なく歪んでしまう前にその感覚は保護しておくべし、と小6に帰れたら言いたい。



年齢いった大会社の社長では保守的にならざるを得ない
大資本のボール回しは成長を阻害する
ちなみに政治家代議士もそうではないか?以下失礼極まりない主観的で暴力的な言い方をするが、平均寿命に近くもう自然死までのカウントダウンが始まった年代が、なぜ一国を動かすだけの大きな権力を持って花道を飾ろうとするんだ。死まであと少しなら誰でも、今自分がハッピーであることを優先するのが性だろう。そのもはや科学的にも説明がつきそうな内なる私欲を公に制限することもなく、どうして60〜80代の諸大先輩方が一大業界を占めなければならないだろう。派閥争いやコネ世界のような、有権者である国民の利益追求とは別のゲーム性が強すぎる。昭和の煮凝り。そう思ったら最後、彼らがエビデンスとか言うのを聞いていられない。可愛くもない。よっていくら経験豊富であるからとはいえ政治業界の高年齢化は、一国の経済成長と文化的・社会的成熟の阻害要因になりうる。



本タイトル:人の収入と生活
住む場所・仕事・収入・家族構成でどういう生活をしているかを匿名で羅列される未成年向け図鑑。



人を攻撃する原因が悪く信じる(つまり偏見や人種差別問題の構造)ことなのは否定されるが、人を善く信じる(ヒューマンドラマの泣き所のような)ことが、人間味があるとして肯定されるのはいいことなのか。キリスト教
信じるという行為が信用に足らなくなってきている。危うくなっている。あくまで主観的な行いだから。 2020/11/27現在、信じるという行為はヒトを共感させる(金稼ぎ?)のための技術の一つ・コツみたいなもん。



タイトル案:私の趣味は1人でいることです



SMBC日本シリーズ2020のシリーズMVPに選出された栗原陵矢選手に賞金700万が贈られた、と。以下LINEニュースから飛んで見た記事から一部を抜粋。
「MVPには日本野球機構からトロフィーが授与され、NPBパートナーのカルビー株式会社、株式会社コナミデジタルエンタテインメント大正製薬株式会社、日本生命保険相互会社、株式会社マイナビ、株式会社三井住友銀行、株式会社ローソンからそれぞれ賞金100万円、計700万円が贈られた。」
協賛多すぎやしないか。これ見ると日本で野球は評価されすぎィ、既得権益ィと揶揄されてもしょうがない気もする。



日本国内では普通のことでも、その状況を海外で紹介すればそれは貴重になる。それが仕事の1つになる。
スタンダップコメディアンのsaku yanagawaが、在住するアメリカシカゴの大統領選前の様子などを、現地の様子や仕事であるスタンダップコメディ界隈ではどういうジョークが使われているのかなどを交えて、それに興味がある日本のメディア(ex.アフターシックスジャンクション)で話して金をもらう。彼にとって彼の周りの出来事は見慣れたもので、さしずめ部屋のガラクタみたいなもの。そのガラクタを別の国に輸出するだけでそれは貴重になりうるという話。
‎TBSラジオ「アフター6ジャンクション」:Apple Podcast内の特集:大統領選 目前レポート!『笑うアメリカ大統領選』特集!by Saku Yanagawa



小説家中村文則氏出演のJ WAVE番組をYouTubeで聴く。(おそらく違法。削除されていない様子からして配信元の考えは肯定寄りなのかもしれないからおそらく。)終始痛烈な政権批判と日本の行く末を悲観する内容に、胸がキリキリと痛む。たしかにどこかで聞いた話のように、日本がアメリカのトレンドを5〜10年くらいのラグで追っているのだとしたら、キツい右傾化にはなっているんだろうな、今やもうすでに。

彼が言う実存主義といえば聞こえが良く相当カッコいいが、果たして何人の現代日本人いや人間が、何物にも囚われずに考え抜いた末に自身の価値観に則した生き様を貫徹する精神的タフネスを持ち合わせる/持てるようになるだろう。何人もいたらそれは陳腐でダサいスタイルだしな。一つ言えるのは私にはできない。私は他人に意見できない。だとしたら他人に阿るか、他人と距離を置くかのどちらかだ。後者の自立独立は厳しい道になりそうだ、自分が潰れそうだ。足が動かない。ああ。
既存のものと異なる金の稼ぎ方を。共感とは違う肯定の仕方を。統合・網羅・バズり・支配の価値観から飛び立つための知恵を。



時々、2週に1遍くらい、脳内で「愛してる愛してる」って連呼して、脳内でぎゅっと対象を抱きしめる。将来の練習。理想をイメトレ。



本にインクで印字して紙で読むだけじゃない小説の読み方を。小説は強度が高いコンテンツだろう。ベッドの上の天井に投影して読むとか、音読されたのは聞き取りが難しいけど、そういう違う形で小説を読める何かがあれば俺がもっと小説を読めるだろう。



大学のゼミが他の講義の教室とは別の小規模少人数の部屋に閉じ込める形でないものがいい。好きなとこで参加できるチャットとかはベタな一例。



ゼロ金利が続いて出回る国債の数も少なくなってきたら、日銀が金融をコントロールできなくなるのでは。
今や市中銀行が日本国の金の出し入れを担って支配しているのではなくて、それは大資本の私企業、ーーその多くには日本の株を毎日売り買いして日経平均株価とかを動かす海外機関投資家が該当するが、彼ら自由市場のプレイヤーたちがそれ、つまり国の金の動きをコントロールしているんじゃないの?
だったらその世界的大企業(ゴールドマンサックスやモルガン・スタンレーみたいなアメリカの金融屋含)をまとめる企業、市中銀行にとっての中央銀行のような、中央企業みたいなのが要るのでは?



海老でしょとレギュレーション



行動ターゲティング広告とは、サイト利用者が「いつ」、「どのウェブサイト」を閲覧したかという一定期間のアクセスデータを収集・分析することで、利用者の興味や関心を推測し、それに沿った広告を表示させるものです。
日経は、利用者が日経サイトを閲覧した日時およびURL等のアクセスデータを収集・分析し、行動ターゲティング広告を配信しています。
収集日から2年間を経過したアクセスデータは利用していません。
(日本経済新聞の「広告におけるデータ利用(行動ターゲティング広告)」(https://www.nikkei.com/lounge/help/data.html)より一部抜粋)



(株)◯◯ 前株っていうんだ



「明日電話をせねば」こんな些細なタスクで寝付きがあまり良くなくなる。タスクを翌日に持ち越す経験に乏しくまったく不安だ。落ち着かない。いかに。



夢:年収を叫ぶノリを◯カマサに嗾けられ、見栄を張って1600万と答えた。◯まけんとの会話で、YouTubeをやってるから今年は特別ねと答えたが、その後の受け答えがしどろもどろで、(私の日常的な他者との関係性から)追及はされねど、暗に嘘をついているだろうという認識が一帯に共有される空気になり、その場にいても立ってもいられなくなる。居た堪れないとはこのことだ。設定は一応ちゃんと前もって考えていたはずだったのにと悔いていた。次いで自己嫌悪に駆られる。ダサいダサいキモいキモく映ったあああああなんでいつもこう愚かなんだろう、と。そしてハッシュタグをつける。
#口下手 #見栄張り #嘘つき #無口
#人との絡みが面倒くさくて友達になろうとしない
#嫌われたくないから断れずストレスが溜まり、余計断交が進む



aかbかを予想して当てるだけの職業トレーダー「俺は小さな人間だ。自分のやっていることに申し訳がない。申し訳なくて申し訳なくて、15kmのランニングと全身の筋トレをしている。身体を傷つける日課は怠れない。いつ天罰が下るか、いつ死ぬかが怖くてどうしようもなくて。申し訳ない。ああ、出てくふ、うぐへへ。」



画質が良く、キリッとした路傍の花(ペチュニアというらしい。母が教えてくれた。)の写真にゾクっとする。ASMRのツボに入ったときのそれ。ミクロの世界に飛び込んだようで。またこれから飛び込めるようで。石垣に埋め込まれた小石の1つ1つ、花びらの中の血管のように枝分かれする模様の一線一線がキリッと見える。しばらく見てたら鳥肌立った。正直花よりも脇の石垣のガタガタした線と小石たちの鮮明さの方にゾクっとするトリガーがある。


f:id:gaxx:20201130150652j:plain
f:id:gaxx:20201130150648j:plain



電話越しに意思をぶつけ合う。後味が良くない。強く言いすぎたかもしれない、醜く見られたかな、でも伝えたい意見だったから仕方ない、長らく世間と隔たっているから自然にしていても一般の振る舞いから遠ざかってしまっているかもしれない、だとしたら他人に迷惑をかける行為は改めないといけない、でも一般は常にネットやテレビで確認している気がするけどな、いやネットやテレビを見ていれば一般的な社会人としての思慮深い思考や紳士的な行動ができると考えるのはそれこそネット的な思い上がりだろ、などと頭を回らす。そして今に至る。続く。そもそも電話をする原因を生んだのはこちらなのだから、サービスを受ける側であっても意見は最小限にとどめるよう我慢して、頃合いを見て上手に引くべきだったか。向こうの事務手続きの不明瞭さを論うように喋り立てるのではなく。言ったらその事務手続きの不明瞭さは、この今主張したい意見とは別問題だ。その不明瞭さを利用客の立場から正したいなら、その筋のアンケートや要望書のような形をとって然るべき運営相手に提出すればいい。自分の頭の中の都合を、都合の良い相手(ここでは電話番の事務職員)に押しつけてなんとか当初の目的を達成しようと我を通す人間、これは全く美しくない。頭の中の都合は、然るべき相手に端的に整然と伝えてこそだ、それが正当な主張のあり方だ。電話越しの私は、相手方の事務手続きの不明瞭さに対する怒りも混濁して主張していた。だからいけない。
紳士はそうだな、電話口で事務職員相手に2回以上の要求はしまい。欲が出た。非社会人なのに、偉そうに。改めよう。



2020/11/24Yahoo!ニュース見出し「神尾楓珠 林田真尋と交際報道」、両氏のお名前がさっと読めない。ふうじゅ……まじんまひろ……と。隔たりはなるべくなくそう。かみおフウジュさんとはやしだマヒロさん。



夢:体育館のようなだだっ広い室内で、軍隊か何かの入隊式みたいなのが始まる。その一員。何人かのうちの1人に埋もれ、下等に扱われる。埋もれることに安心感を覚えていた。私は他人を先導する性格ではない。それは生まれてこの方、概ね学校教育中に培われたものだった。そうだ、意識したことはあるはずだったこんなことは。



かつての書籍に代わって音楽が言葉を覚える新しいメディアになっている。岩波文庫や学校教科書の代わり。機会になっている。今パッと思いついたところではRHYMESTERエレファントカシマシ
なお百科事典や図鑑は確実にインターネットに代替した。辞書はどうだろう、そうかな。



情報過多が私をひきこもりたらしめた要因の一つ、との説を、Wikipediaは「情報オーバーロード」の説明文を読んで信じそう(肯定的)になっている。「情報オーバーロードは、自分が実際に知っている情報と自分が知るべきだと思う情報のギャップから生じる「情報不安症」を引き起こすようになった」(該当箇所引用)との記述には今現在かなり思い当たる節がある。疲れるまで完全網羅的な理解を諦めてはいけない意識に駆られてブラウジングブラウジング、ページを上下に行ったり来たりするなど親指を動かしている。
引きこもりはトレンド(ニューノーマル←最近現れた(?)言葉)であり、良し悪しは語れない。しかし、通じ合うことで得られる情報が私の足を竦ませている懸念がある、と聞いて、妙に覚えのある記憶がキレイに言語化されたような快感があったのは事実だ。思えば小6くらいから始まったか、部屋の外に出れば「私と同じ人間である他人はどう思うだろうか」の視点に囚われる・常につきまとわれる、一方では思慮深いと肯定され、他方では(主に私的・内省的に)被害妄想(←この単語も多分インターネットか身内の会話で知ったと思う、本読まないから)とも言った思考パターン。今に繋がるこの性格はおそらくインターネットが端緒ではないが、インターネットによって拍車がかかったとも説明ができそうな気がする、とくにこの情報洪水の悪弊という文脈では。中学に入ってガラケーを持ち始めて同級生とメールで繋がるようになってから固まり始めたか。
また私は保守的だから(政治思想とは別に)、日本の美徳であるところの「慎ましく謙虚であれ」は価値観に深く根付いて離れず、これを否定する気にならない。ラッパーの見栄を張って威張るスタイルは、画面やイヤホン越しに見聞きできるだけで現状心から受け入れられてはいない。人の目を気にしたら、着飾って胸を張らずに腰を引いてしまう。この価値観・美意識もまた些細ではあっても足を竦ませる要因になっているかもしれない。



嫌いな対象である方が冷静に分析しやすい?とも限らないか
ただ批評criticizeには攻めるニュアンスも含まれている



Shazamの機能を使えば音源の中から特定のワードを検索することもできる?



子供だけが使える、公的な声を発する場



作りすぎた食料・食べきれない食材を近場の小売店で売れる流通システム開拓



世界の仕組みにゴールはあるのか。現状なさそう、少なくとも人口が増える限りは。→世界人口が何人以下になれば2020年現在の資本主義ルールの根本が見直され始めるだろう?より多くの金を得るゲームとしての資本主義は、同じゲームで遊ぶプレイヤーと競争するのが基本。会社は吸収合併を繰り返して、帝国ーー地球に住む人々が動かす金の動き全体を手中に収める、いわば帝国を築くのが最終目的。帝国は内部崩壊する歴史があるから、
皆が平等に平和に暮らすことはあまりに刺激が足りないとみなされるだろう。刺激が欲しい人が刺激がいらない人を認めるには、どういう刺激のいらない人像が求められるのだろう?



草の根・町の・小中高校の経済アナリスト



商業や経済にまつわる文章(経済産業省が出してる法改正の概要スライドとか)を読むのに結構な労力を使う理由の一つがわかったかもしれない。送り仮名を蔑ろにするところ、それと読点が使われないところにアレルギー反応が起こっている模様。たとえば繰り延べが繰延だとか。



個人が大衆を相手にするには時がすでに経ち過ぎているのかもしれない。アリババの規模の大きさが理由。アリババユーザーの飽きだったり、大企業であるからこそ出来ないこと且つ需要があることを小規模が担うことが大事。今思いつくのは、リスクを取ること・基礎研究・大企業を貫く基本ルールや方針に反く価値の創出と推進(ex.お笑い・非金稼ぎ)



容姿が他の有力者より明らかに劣る声優がのし上がっていく過程のラジオを聞きたい



架空ラジオ投稿
夢でもし会えたら素敵なことですね。身近にいる働き者の人たちに感謝をする日ですが、それにかこつけてもなんら恥ずかしくないくらい、私はまだあなたの献身を忘れられません。ありがとうございます。
もしかしたら番組内容と趣きが違うメッセージかもしれませんが、この場をお借りして。



表舞台に出る仕事は線を引く仕事だ。好き嫌いできるできないやるやらないをはっきり線引く。それでも支持される人が金をもらえるんだろう。
好き嫌いできるできないやるやらない 口にもせずに引けやしない一線
二律背反に苛まれて初めて動き出せるのかも



コンテンツ名中の「秘密の〜」が「ヒミツの〜」表記だとうさんくさい



https://trafficnews.jp/post/102023記事がポータルサイトLINEニュースに出てきて。
車会社の新車発売が、マックが大袈裟にCM打つ新作バーガーもしくは期間限定って銘打つ既存の商品を味変したアイスやスナックの類いみたいで、作り替えんの別にコストとかかかんねーんだろうなって。安いなって。誰買うのって。界隈loversしか動向すら追わないでしょ。



もし今自分が日本で人口構造上多数派の年齢(今50歳台以上)だったとしたら、若者向け・次世代向けの政策は置いといて、来たる老後・死ぬまでを少しでも楽に暮らさせてくれって言わない自信があるか?つまりジジイババアの立場から、「わしはいいから前途ある若者を優遇してやれ」って言える自信が今あるか?無いならシルバー民主主義disはできない。若者老人両者が得する政策を考えられないのか、まずは考



議決権ベースで◯◯%というときの議決権ベースとは、「議決権を持たない性質の株式or名義書き換えを怠るなど議決権が暗に放棄されている失念株の存在を差し引いた、株主総会での議決に有効な株式の総数のうち」という意味。株式全体の35%といったとしても、議決権ベースでは39%みたいなことが起こるから、それを区別するために使う言葉。ググって3,4ページ見た結果おそらくこんな意味。



2020/11/20 22:37LINEニュース見出し「カプコン流出、露が関与か」霞ヶ関与かに見間違え



ピース又吉の公式YouTubeチャンネル【渦】の居心地が良い。自身が面白いと思う2〜300文字の文章を視聴者に募集して独自の語り口で解説する「インスタントフィクション」と、お題に100の回答をする「百の三」という企画を観た。彼のあからさまといっても過言でないほどのヒューマニズムな態度が、私を居心地良くさせているのだと思う。言ったら、どうぶつの森が作るユートピアに近い趣きがある。伊集院光みたいな切り口、例えば動物が動物の化石集めてんの怖くね?とか狸に全権を完全支配された島がさながら現代社会そのもの、みたいなのはなしね。雲が流れる速さの時間経過に身を委ねることで引き起こされる安心感が心地いいって感覚が似てるかもって例えただけ。それは端的に言えば、戦争はないにせよ冷酷で停滞する現代日本社会のシェルター。

ところで、例えば経営者や科学者は、芥川賞作家兼売れている芸人=彼のこうした人文主義的な言説または柔和でユーモラスな喋りを貶すだろうか。多分貶さないだろう。なぜなら彼は、その界隈で成功した有名人であり、つまり有力者で金持ちだからだ。才覚がある人間であると多数に認められた形跡があって、それは彼ら合理主義者のゴールである結果を残したということであり、また彼らの価値観とも共有できる金(カネ)を持っているという点で頷かざるを得ないからだ。
もし彼ではない名もなき人文主義者が、彼と同じような口調と容姿でもって同じ雰囲気を纏って全く同じ言葉を口にしても、きっと資本家や科学者(=資本主義社会における有力な人種)はスルー、ないし鼻で笑って貶すだろう。これは何か。この妄想する仮説が正しければ、これはどうしてか。何が起こっている?



お題:許せるお金稼ぎを教えてください。またもしできたらそれを許容度別に並べてもらえると助かります



「何か言うことはありませんかね」に、「ありがとうございました」「ごめんなさい」などといった漠然とした感謝や謝罪の言葉で場を乗り切った記憶が体に染み込んでいるお陰で、この応答が癖になっている人。誠意を見せるポーズが大事と思う人。漫才の一節。



広告本
広告が入れば無料で読めることを許された本。YouTubeの本ver.。



首相のストレスマネジメントには興味ある
連日の国会答弁や海外出張



保険会社に保険金の申請をするのに必要な医師の診断書が高い。7000円くらい。電子化できないのはなぜ。
また診断書の書式が各保険会社で違うのも統一すればいい?



fintechで海外への投資が容易に。海外人に保険をかけられる。



「後ちょっと我慢すれば外出られると思ってたのに、フラフラ遊ぶ人らのせいでまた感染者広がっちゃったじゃん。腑に落ちない。腹が立つ。」と語気を強めて口にする50代女性について



ゼロサムじゃないって言うんでしょ?
経済規模はどうやって大きくなってきた?たとえば産業革命以降。日経平均株価はバブルの頃のmaxで36000円くらいで、2020/11/19現在26000円弱くらい。バブル時の上り調子の頃の26000円と今の26000円は質・中身同じなの?違うとしたら何がどう違う?
何でITは正しいのかはっきりかつ具体的に解説を。ITの意味が効率化するための道具ってだけなら、効率化によって仕事にあぶれた人がいるんだからプラマイゼロ=ゼロサムではないのか?
つまりITはなぜ経済規模を拡大するのか?またはダウ平均は、記録に残る全ての過去と比較してなぜ歴代最高を最近マークしているのか/マークできるのか?



大企業の株価と財務の変遷を過去50年くらい並列する。年表も合わせて。その大企業が創業以降どうして稼ぎを増やせるようになったのか、その歴史を読める資料。
損益計算書を期間ごとに並べることで、期間ごとの企業の力の推移を見て取れます(企業のホームページの中にあるIR情報や四季報などを使ってください)。企業の調子(現状)を見るのに最適な財務諸表です。
損益計算書を“過去5年分”、“過去10年分”と並べて、ざっくりとチェックしたい場合には、「財務分析ツール」を使うと、現在までの「売上高」、「営業利益」、「純利益」の流れがわかりやすいと思います。知りたい銘柄名を入れるだけの作業です



夢:パーキングエリアに停まっていたら急に警察官の服を着た男4人がやって来て、ドアを開けたタイミングで何の説明もなしに同乗者のうちの1人はここで降りろと言ってきた。のちに弟がコーラのペットボトルの蓋あたりを持って攻撃的な素振りを見せたからこちらも強めに出た、などと言い訳を聞いた。最後は解放された。急場では焦る器。人目を憚らず命乞いをする人間。



会話中に助詞を抜いて発言すると砕けた風を装える。
「私も同じような経験がありまして〜」と、「私も同じような経験ありまして〜」。細かいところだが、個人的には前者に比べて後者の方が、助詞がないぶん会話に前のめりなようで親しみのある口ぶりに聞こえる。



SHARPPanasonic、ホンハイ(鴻海精密工業)とファーウェイ(華為技術HUAWEI)を勘違いする



巨大it企業のオフィスのように広々として寝転ぶこともできる食事店。ファミレス



関東中部四国みたいな、地方毎の小型証券取引所



イチロー氏に憧れた社会主義者



世の潜在的引きこもりの人々に向けた月20万稼ぐ何か



宅配便が来たら布団から出ないといけない
宅配便アラーム
布団から出られない人向け



「〜しかない」って言い方の安さ、無責任なこと
会話上において感情を端的に表現したいときの、手っ取り早い解決策としての話法の一。話者が浅はかというわけではない。



個々人の好きな税制選択
長生きしたい人は未来の医療費を減らすために今税金を多く払う、その逆も然りな選択制
今のみんなが同じ税金払うのはおかしい。格差激しくなってるから。



あなたにおすすめはあなたはこれも好きだと思うよ
あたらしいおすすめは、「あなたがずっとあなたをやってたらこれ出会わないと思うよ」の提示



2020/11/15記す。2020NPBクライマックスシリーズ、シーズン2位の千葉ロッテマリーンズ福岡ソフトバンクホークスに2連敗で敗退。新型コロナウイルスの影響で例年に比して特殊なシーズンとなったが、私的には'05・'10年の験を担ぐ意味でも、今年はひっそりといつにない熱量で応援していた。中継をよく見たのは、暇を持て余していたから、易きに流れて馴染み深い娯楽に飛びつき続けていたという理由もある。
短期決戦のホークス戦は特に個人の能力の差が目立った印象。順当に負けた。益田直也唐川侑己両投手あたりは今年の成績がキャリアハイかもしれないと妄想していたので、敗退が甚だ残念。試合後の井口監督のインタビュー記事(LINEニュース経由 サンケイスポーツhttps://www.sanspo.com/smp/baseball/news/20201115/mar20111519240010-s.html)には、藤原恭大(20)・安田尚憲(21)両選手が今日の最終戦で猛打賞を記録したことを「収穫」と好感していたが、私的には温く感じた。まあ本音はさておいて公には紳士に振る舞うものだろうが。シーズン終了に際したコメントで後味が悪くなるのを嫌う考えも十分分かる。ただ両若手はこの個人的結果にすら満足はしてほしくない。優勝してほしかった。



プロ野球中日ドラゴンズの森野氏曰く、若くして干される選手には共通点がある。同じことを我慢して継続できず、やり方をコロコロ変えてしまう。好奇心が強いと言うこともできるが、結局まとまらず、結果が出ずにクビになるケースが多い、と。
以下、原文一部を抜粋
(2020/11/1406:50LINEニュース経由 Full-Count https://full-count.jp/2020/11/14/post972816/より)
頂点を目指して共に戦う同僚は、限られた枠を争うライバルでもある。チーム内には“序列”があり、その底辺にいる選手たちが戦力外になる。「仮にプロ生活が10年あるとしたら、最初の3年でどこまで基本の土台ができたかで決まる。その後の4~6年目である程度勝負できないと早く終わる」。経験則からそう語る森野氏は、わずか数年でプロ人生の岐路に立たされる選手を「日々の練習を見ていたら分かる」と言い切る。
「ひとつの事をやってられない。何かすぐに変えてみようとする。探究心があるという見方もできるかもしれないけど、何かを極めようとはならない」
 壁にぶつかると、まず目先を変えてみる。懸命な試行錯誤にも見える一方で、安易な“逃げ”につながるという。「長くやれるのは、基本があるから。吉見(一起)や大島(洋平)だってそう」。35歳を迎えた今でも衰えを感じさせない竜の安打製造機や、今季限りで引退した黄金期のエースを引き合いに、“長生き”の秘訣を説く。



夢:家族で電車に乗る。高校の最寄りへ。ホームには結構な人。改札を出るときSuicaがないことに気づく。
後ろから父が来て、「どうした」となった際、片手に持っていた彼のSuicaが、2人組の女性の1人にスられた。目の前で一瞬で起こった出来事の動作主をぱっと反射的に見ると、相手は会話する音量で何かを空に喋っている、桃色の羽織りの成人女性で、隣りにはそれに優しく頷きながら手を引く華奢な女性がいた。手を引く方が背が低く年恰好は上に離れている風だ。その見た目の様子から私たちはそれが知的障害者と思われる成人女性とその後見人の親子だと察した。
結局その後見人のお母さんを経由して無事にSuicaは返してもらった。
飛ぶ
百貨店の入り口からまっすぐ伸びるフロアで高校の後輩がキャッチボールをしていたが、下手で何人もが後ろに逸らしていた。他の店員や客に白い目で見られていた、いやキレられていた。私はその後輩らからどうも舐められているようだ。得意の被害妄想かもしれないが、私を見る奴らの目がみくびるそれで、他の同級生に向けるのとは違った。



アニメ。その土地固有の生態系を壊す繁殖力の強い外来種が主人公。主人公は人間世界と同様に、尊敬する師の薫陶を受け健やかに成長した、界隈を先導する前途有望な青年ブラックバス。駆逐に来た人間との戦いが縦軸。
絶滅危惧種の固有種のために数が多い外来種の一部は殺されても良いか。その外来種が、たとえばもし酸素を生み出す生き物でも、あるいは食べて美味しくても、人間は少数保護のために同じ数だけ殺すのか。両者とも同じ水辺の生物なのだが。
人間は生物に対して、そこに生きていた事実を見つけ次第記録し残すことだけして、生態系は自然に任せるのではまずいのか。固有種が生きることで人間の利益があるのか。
あるか、あるな。多様性が保障されていた方が進化の形がそれぞれになるから、何かしら行き詰まったときにやっぱり有利か。



ストレスからついカッとなって他人を傷つけてしまう事象を無くせないか
労働時間を減らすなどの社会的枠組みの再編ではなく、結果的にそうなればいい
害を減らすのではなく、益を増やす考え方はどうか
人は何に幸福を覚えやすいか列挙した項目を具現化できないか



プロ野球千葉ロッテマリーンズ、井口監督はなぜCS本戦前に一部スタメン言っちゃうのかね。前もって分かったとてそんなに関係ない、とも言い切れないくらい戦力差はあるような、そんな素人ファンの意見。順当にいったら負ける線が濃厚だからさ、ついジジイの戯言を。



清々しい。頭がクリアなんだろうなと。
◯libili動画で、テレビ朝日「しくじり戦線俺みたいになるな」YouTuberラファエル氏回前後編を見る。力強かった。金。バイタリティ。大金のためにやる。儲けたい欲を清々しいほど表に出していた。また口が達者。こういうキャラが向いているんだなと。
「YouTuberにそもそも向いていない人は、それがたとえ演芸のプロである芸人であっても上手くはいかない。やり方以前にそこを見誤ってるからダメ。誰でも彼でもできる訳ではない。」と断言していた所が一番印象に残るが、次々口にする具体的な金額もたしかにセンセーショナルだった。
見終わって今、勇ましい主人公に感情移入したままの流れで肩で風を切って映画館を後にするときの感情に近いものを覚えている。明日起きてどういう気持ちだろう。同じ一日かな。



記念日に爆買いする中国人の富裕層と呼ばれるクラスは、なんでそんな金持ちなの?仕事は何してるの?中国共産党員or支持者ではある?学歴は?IT畑の知識はどのくらい?



セクシービデオに出てる女優・俳優で一般のメディアにも出る人はよくできた人なんだろう



寝具のシーツの四隅に付いているゴムはなるべく引っかけたくない。家にある、マットレスの上とかに乗せて下の敷布団の角隅(カドスミ:造語)に引っ掛ける系のシーツ。ゴムが伸びてしまうのが嫌なのと、拘束状態なのがなんかヤな気持ちになる。自分が拘束されるわけじゃないんだけど、拘束された状態の物を使うのが嫌というか、拘束状態それ自体があんまり受け付けられないというか。自然にあってほしくて、私の寝相と一緒に何なら暴れちゃってほしい。その都度シーツを敷き直すのは全く苦じゃない。そんな感じ。



夢:夢で夢で見たって話をした。
朝、始業式か終業式の教室に入ると、ヒカルの周りはノートの類いで囲まれていた。何してるのか聞くと、トミオカが応答した。「どっか行くって何、転校?」とさらに問うとヒカルが「そうそう急に決まって。だからこれ書いてんの。」みたいなことを言った。「これ今日夢に出てきたわ、教室入ったらヒカルがみんなにメッセージみたいなの書いてんの。」近所にいたトミオカとヒカル他1人か2人がその話を聞いてくれた。
飛ぶ
「1990年代のバブル崩壊からドットコムバブルの間で流行った、たまごっちみたいな小さい携帯機器を使って悪だくみしててさ。なんか7,8台使って架空の住所とかで登録してさ。そしたらあるときAマッソの村上がいかついのに絡まれて……ああAマッソっていうお笑いコンビがいて、ネタ作る加納とちょける村上ってのがいてその内の村上の方ね。その村上がなんか街で厳つい男に絡まれて、ああAマッソって女性コンビね、それで持ってたやつに登録してた住所とかを全部ゲロっちゃったらしいのね。架空住所だったから別にいいかと思ってたらしいんだけど、そしたら後日ね、実家に単車10台近くで乗り込まれてめっちゃ焦った、って話を村上とは別の人から聞いた夢をみたんだよね。」と話す。
あとは忘れてしまった。



夢:小学校の昇降口で校長に髭は剃ってこいと言われた。暗がりでも見えたんか。いや、そういえば黒い学ラン上下だったから目についたんだろう。



「日常的に気合いを入れるタイプの人間です」



市販の物価資料なんてあるんだ。物価基準が書いてある本。



公共事業の際に行う募集(入札)の仕組みをざっくり
①発注する自治体や国側は、公共事業の内容や入札方法(一般競争入札指名競争入札随意契約のいずれか)等を公告して、請け負ってくれる企業を募集する。受注する企業側は2年に1度、官公庁や当該地方自治体に請負業者として登録する。
③発注側は、その公共事業に税金をいくらまで使えるのかを、物価資料や積算基準を元に計算し、「予定価格」を決める。(最低価格も決めてダンピングを防ぐなどもする。)
②入札の申し出があった企業のうち最も低価格で請け負う意志表示をした企業から、その企業に任せて質を保障できるかを吟味する(提出される概算書や過去の実績等で)。
③落札企業を選定し公にする。
参考(2020/11/09京都新聞 ネット記事 LINEニュースより)
判決によると、長浜市工務店の元社長と共謀し、2018、19年度に行われた同寺の唐門などを保存修理する工事の一般競争入札で、予定価格(落札できる上限価格)に近接した金額を、主査が元社長に電話で教えた。18年度は1億1732万円(税抜き、落札率99・5%)、19年度は9256万円(同、同99・7%)で同社に落札させ、入札の公正を妨害した。



横刈り上げないでくれ年上



5ch等でよく見られる話法は猛虎弁というらしい。〜やで・〜やん・はよ、みたいなやつのことかな。
あと2ちゃんねるWikipediaを途中まで読んだ。2009年位にGoogleが調べた2ちゃんねるの利用者層の年代別データで、30代中盤〜40代中盤が他の年代の倍多くて、他の年代(10代・20代中盤〜30代中盤・40代中盤〜50代中盤)がほぼ拮抗してたのが興味深かった。初めて知った。今から10年位前だから今の4,50代くらいかって。今見てるかわからないけど。だいたい就職氷河期世代からちょい上くらいのところか。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2ちゃんねる
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/就職氷河期



2020/11/08付け朝日新聞デジタル記事。アメリカ大統領選挙・バイデン氏の当選見通しを受けた経団連会長の発言。
"「弱者にも配慮した包摂的な経済社会の構築を目指す姿勢が多くの米国民からの支持につながった」と分析した。「国際秩序の再構築に主導的役割を果たされることを期待する」とも述べた。"
「弱者」発言。白人以外の数的不利な人種やLGBTQ、あるいは貧困層を指した言葉選びだとして、ふーんって感じ。日本経済団体連合会会長にとって、彼らは弱い者って認識あるいはカテゴライズなんだと。権力者の細かいところが気になる弱者の器。ネット張り付き奴的揚げ足取りでださいね。わかってるよ。
権力がない弱い者。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASNC85JPWNC8ULFA22J.html?ref=linenews



千葉ロッテマリーンズ東條投手の登場曲はKICK THE CAN CREWの『1000%』。毎度KREVAの声がよく通る。「一生懸命を恥ずかしがるな」が中継音声越しにもはっきり聞こえる。聞こうとしてるからかもしれないが。



2020/11/07現在、もしかして生き様ブーム?生き様芸人に生き様ヒップホッパー、ドナルド・トランプ氏は74歳の生き様大統領、という見方。言っていることややっていることそれ自体よりも、その居姿立ち姿に惚れ、価値を見出す傾向にあるさま。付和雷同的でもある。メタ視点重視。SNSバズ重視とネット掲示板的考察重視の相互作用重視。Soジューシー。
プロレタリア系?



前にも書いたかもしれない。嫌いな物を嫌いと言ってはいけない潮流があり、それが心も巣食い始めている。その結果嫌いなものがなくなるが、好きなものが何か、あるいはなにが自分の正義・本音なのかが分からなくなる精神状態に陥る。他人を慮り続けるあまり自己が犠牲になった。美しい犬。
自然主義wiki内における日本の自然主義文学の変遷をざっくり解説する文章中にあった矮小化との記述に↑閃く。
「その流れはもっぱら作家の身の回りや体験を描く私小説に「矮小化」されたとされる」



……名主で、公務を取り扱い、大抵の民事訴訟もその玄関先で裁くほどで、かなりの権力を持っており〜(夏目漱石wikiより漱石の実父の説明)



早く手を打たないと自分が右傾化しそうで、だから失敗するかもしれないけど新しい世界に身を投じようと



2020/11/05、平成教育委員会の最終回をYouTubeで見る。キャップをエロ被りする若い出川や田代まさしの仕事ぶりを笑えないほど問題を解けない。番組や問題の性質とか時間の隔たりとかの所為にはできないレベルで問題が分からない。真剣に脳の退化に危機感を覚える。頭に何かしらの刺激を入れなければならない。
何も出ない。出てくる単語がネットニュースやテレビで繰り返し見聞きするものだったりするから、無意識の刷り込みは恐ろしい。ポピュラー音楽のサビのような繰り返しはある意味洗脳。時事を垂れ流すのを受け止めるだけでは幸せにはなれないのかもしれない。



Frank Lloyd Wright氏の名前「Lloyd」のLが重なる所が面白くて誤字じゃないかどうかググって確かめる。
wrightの字を読んでwriteが書けなくなる。



我慢や忍耐についてイチローに聞きたい、その秘訣など。我慢とかじゃないとか言われそう。



コロナの影響で飛行機が飛ばないから、ANA全日本空輸の出向を佐賀県が受け入れた、と。2020/11/05朝日新聞デジタル。10数人を2年間佐賀県職員として受け入れる方針だそう。
この記事になぜか切ない気持ちになった。最新の社会の現実というか、なんだろう。大きな会社は面倒見るんだな、女性CA田舎でモテるんだろうな、んでポリコレ案件発生しそうだな、などと妄想してしまうと、自分の関与できない/しない世界で現在進行で恩恵に与る人間がいるんだなぁと分かって、おのれの負け犬の器が惨めで虚しい。



別に若林は頭良くないからな
頭良い人って多分SNS的には相当サイコに映るんだと思う
思うままに見聞きするラジオとテレビとLINEニュースだけでは、間違いなく視野が狭まるぞら



妄想で、桑原由気さんに路傍で出会ったらいくらまでお金をあげられるだろうと考えたところ、2万円だった。何でと聞かれたらこう言う。「いつもスマホ越しではありますけど桑原さんの活動を無料で消費させてもらっていたので、たまたまでもお会いしたからには応援の意味でお金を払うのも一つの正しさかなと思ったので……」。
きもすぎる。活動を応援する意味で対価を支払うっていう態度は正しいけど、路上でいきなり2万円渡すのは、相手の立場からしたら相当怖い。バラエティのどっきり企画と勘繰られたとしても、ガチで応対するのが最近のバラエティの見せ方・見え方として正しいだろうと踏んで、ちゃんとお断りされるだろう。
即座に相手の立場に立ってものを考えられなかったのが痛い。この妄想をメモするさま全体も怖い。



さびしいのを嫌ってホストに貢ぐって、現代で言えばなんだ、YouTuberの虜になって時間使ってんのみたいなもんかな



夢:街全体が学校みたく、街の掃除の時間。マックから外へ出たら、元Winkのあの人がキレながら掃き掃除をしていた。別の男女2人がそれについて詰めていた。元Winkは何とか外面を装おうと穏やかに言い訳をし始めたところを後ろから歩いて追い抜いた。



ゴールデンタイムのバラエティが大好きなだけでは、ゴールデンタイムのバラエティには出られないし作れもしないという現実的な厳しさ。これは矛盾ではない。



可愛い人が筋を通すもんならそれはもう無敵
井口裕香さんのラジオでの一節を聞いて



腕っ節の強い女性は大体、20歳で飲酒が公に解禁された時点で酒に強く、飲酒の話になれば「よく強いって言われます」って言う



闇金ウシジマくんのサラリーマンくん編は小説を読んでる気分になった。



馬鹿力、kwann、霜降りann0、ネガポジ、東京遊泳などをウォークマンに入れて聞く(2020/10/28時点)



アンジャッシュ渡部の不倫について、ニノさんは最初にどう思ったのかとか今思いついた



ハリーポッターをハリーと略すpornhub投稿者



声優がその発声を勉強する前の声を聞きたい。それか声優の地声あるいは日常会話中の声。



f:id:gaxx:20201130160050j:plain
テレビのニュース(JNN)で、セクシー女優って呼称が公的なものと知る。



俺が今声優さんのラジオとか映像とか、本業のアニメ作品以外にハマろうものなら、それこそいよいよ絵に描いたクズの引きこもりじゃんと思えて、再生をやめてしまうよね。なんか「彼女らを私のような消費者で汚したくない」みたいな無駄に気色の悪い考えが頭をもたげました。想像の範囲内の低さ。恥ずかしい。



闇金ウシジマくんを第10巻途中まで読んだ。言わずもがな。文字に起こして発散するべきでない感情に仕分けたい。



夢:10月18日に映像研には手を出すな!の第6巻が発売されていたのをメルカリで売られていたのを見て気付く。



超!A&G+で放送中『桑原由気本渡楓のパリパリパーリィ』を遡って聴いている。第20回くらいまで聴いているのだが、今日(2020/10/25)最新回を聴いたら、そのあからさまなテンションの違いに驚く。両者共声量や掛け合い中の熱が落ち着いていた。もう170数回を数える番組のようなのでそれは全く問題ないが、あまりのギャップにおっ、となった。とりわけ番組冒頭と締めの掛け声(「パリピの皆さんうぇーい!」と「今夜も〜(一拍)パリパリパーリィ!フゥー!」)が、体感で1オクターブキーが下がってたからびっくりした。通りがかりのライトなリスナーとしては、彼女らが辛くないことを願っている。辛ければそれをネタにして台本の定型文からでも変えればいいと思う。何を言っているんだ。
※2020/11/03、今週分の放送を聞いたら無理なく楽しんで仕事をしているようにも聞けたから、余計なお世話の取り越し苦労だろう、で落ち着く。



主夫活動の愚痴が漏れ出る・言いすぎる、器の小さい人間でした。母と弟が引いていました。ここまで他人で関わりを深く持ったことがなかったので、自分の本性に初めて出会った気持ちです。私も同じ穴の狢、癇癪持ちでした。2020/10/25記す。



タイトル案:毛糸とプッスィー



夢:学生時代、中学生の頃の教室。あるとき女子生徒が以下の下ネタコントを始めた。女子は同性の友達に胸元を引っ張って胸を見せ、戻し、胸元を引っ張って見せ、戻しを数回繰り返し、今度は下から服をめくって戻しを数回やった。このとき他の周りには体が見えないように、引っ張ったり捲ったりする相手の友達の顔や体が、丁度体を隠す位置に持ってこられる。その小気味よい動きと絶妙に位置取るさまに、これは古典のコメディだと強く思った。サイレント映画で見たような原始的なボケだと。
あるタイミングで同じクラスの好かない男に、上記古典女子から始まった笑いのノリに便乗するよう名前を叫ばれ命令された。私は内心でドキッとしたが、相手が予てから好かなかったので無視を決め込んだところ、ブチ切れ。今は絶対笑いに乗るところだろうが、と怒鳴りながらこちらに向かってきた。胸騒ぎが止まらなかったが表にしたらダサいので平静を装い、向かって来るのを座ったままで待った。相手に怒鳴られ胸ぐらを掴まれた。ここで胸騒ぎがピークに達し、また体面的にもやり返して自然な局面だったこともあり、胸の動悸を抑える勢いで慣れないながらもキレ返して胸ぐらを掴み、体を入れ替えて背側の壁にドンとやった。慣れない口ぶりでとにかく怒鳴り返した。
別の妄想では、凄まれたタイミングで左拳の顔面パンチをもろに受けて倒れた。歯が折れて床に転がった。右頬を両手で抑えながら、痛みと歯が何本か折れた事実にプチンときて、相手を掴んで頭を今度は向こうのガラス窓の方へ思い切りぶつけにいった。ガラスはパリンと割れ屑が散乱したが収まらず、割れた向こうにいった胸ぐらを皮膚が切れるのを覚悟で引っ掴み、右拳で相手の左顔面を思い切り殴った。相手は暴れて脚や拳で攻撃してきた。それを受けながら何発かやった。また別の妄想では、胸ぐらを掴まれたタイミングで同じく胸ぐらを掴み返して今度は床に叩きつけて馬乗りになって何発か殴った。あとは忘れた
凄まれたときの胸騒ぎを振り払う理由もあってキレ返してしまった。また切れて殴ったりしたことに罪悪感がなく、むしろ誇らしく感じてしまっている。このままでは、もし同じことが現実で起こったら、確実に夢をなぞるように同じ行動と心の動きに終始してしまうだろう。正しく振る舞える自信が全くない。



野球好きですが、いいですか……?
海好きですが、アニメ見てもいいですか?
的な逆転現象がもう始まりそう



世界各国の動画投稿サイト・掲示板(日本でいうniconico、中国でいうbilibiliとか)にアクセスして日本の動画をバズらせる。個人で輸出する。ブルガリアのメディアに日本のなんかを持ち込む、みたいなことなんですが……。



愛知県にある明治村のライト館を正面からみた画は、さながら地図記号の博物館だった。2020/10/24TBSテレビ世界ふしぎ発見を見て。



平和ですね、平和はいいな。たまの刺激は、好きな人に振られるとか、そんなんでいいんですよ。ホラー映画見るとか、辛い食べ物食べるとか、そんなんで十分刺激的な人生の一幕じゃないですか。



たまに刺激が欲しいときは、辛い食べ物とか



おもろかった
https://q.hatena.ne.jp/touch/1487833882



プロスポーツの試合がいつもより長引くとなんか得した気分になる。



オリックス山岡泰輔選手のグラブのカラーリングが中高生に受けそう。かっこいい。シンプルな赤色基調に黒色の紐。白いラインも手の指のようにスッと伸びて。



何を思ったか、2020年に初めて闇金ウシジマくんを読む。読むスピードと理解度が遅くて3巻まで読んで疲れた。5時間弱くらいかかってる。



声優さんの顔貌が整っているのを見ると、急に現実を突きつけられるようで胸が苦しくなる。うーわすげえ可愛いのかよっつって。アニメやラジオは概ね現実逃避に見聞きするものだから、ただメディアに乗った美人を見かけたときと少々勝手が違うのかもしれない。



窓を開ければ秋の夕空に鳥の鳴き声が聞こえる自室に寝られていることを噛み締められていない。この幸せは何物にも変えがたい。YouTubeやラジオに気を取られている。



名前案:スーパーゲスト



蜻蛉をあまり見なくなった



声優諸氏の提供クレジット読みが今好き。その人の'いい仕事'を聴けるから。



2020/10/19夕方、津野米咲氏の自殺の報。LINEニュースで見る。「生きるのが正しい」または「死ぬのは過ち」という考え方が現世では過大に認められている(推奨されている)のかな、などと少し考える。錯乱か。答えは出ていない。
少し経って改めて、米咲って名前いいなと。字もいいが一番は音、音がいい。



bilibiliは、最近知ってからというものよく出入りさせてもらっているが、パスワードとか所在地とか盗られてるのかな〜って。アメリカとtiktokの一件でやっと考えるようになったんだけど、そもそもそういうソフトから情報をスられた結果具体的に私の生活にどういう悪影響があるのか、今一ピンときていない。楽屋の池上さんに片手間で答えてもらうくらいで満足な疑問だが切実。



父親を見ていて、体力が落ちるとここまでキツいのかというのがわかる。日常生活で得られる喜びの量や、他人に対する人当たりに如実に現れる。直結するよう。



内海哲也内藤哲也(既出?



心臓病を予防するには、「笑い」が大切
ーAD サライ.jp
とかいうネット広告が連続して現れる。



大学の校友会に自動的に加入させられ、クレジットカードを勝手に送られ、そして会費毎年5千円引き落とされることになっている不思議。HPに飛んでも会費納入停止の案内はなく、会費の納入方法だけ丁寧に書いてある不思議。新卒には住所や職業を書くことを求める割に、名簿業者と呼ばれる個人情報を求める業者のダイレクトメールにはご注意くださいとか言ってる不思議。



夢:学校。校舎は中学校。小学校と中学校と高校が混じってる。隣の席は後輩(おそらく小学校中〜高学年)で、休み時間に学校を出て忘れ物を取りに行った。そのついでに自動販売機で好きな飲み物を奢ってあげたのだが、最初思ったのと違うものが出てきた。蓋付きの缶のミルクティーが欲しかったのに、ペットボトルの梅ジュースみたいなのが出てきた。これで妥協してもらおうと思ったが、折角好感度を上げようとして金出したのに、好きな飲み物が出てこなかったのを我慢させたエピソードで却って好感度を下げるのが嫌だったので、歯を食いしばって今度は右上にあった同じ飲み物の模型があるボタンを押した。今度はちゃんと求めていたミルクティーが出てきたから渡した。時間が押していたので2人で走って帰った。帰り道に2つか3つくらい前の席の年下(確か隣の後輩男子と同い年)の女の子と、中学校への帰り道の◯の下で待ち合わせをしていたのを忘れてしまい、2,3分前に席に着いたときに思い出した。彼女はギリギリで授業開始に間に合って着席した。振り向いてきたので先に謝ると、家で待ってたのに」と言ってきた。家?おかしい、待ち合わせは登下校する歩道に面した◯の下だったでしょ?そう尋ねるも彼女は「待ってたのに」の一点張りで会話にならなかった。しかし彼女はこれについて私に怒っているのではなさそうで、むしろ授業に間に合ってよかったと言いたげな安堵の表情を見せている。今思うと彼女は私と話がしたかったのかもしれない、童貞の妄想にすぎないが。約束を忘れたことはこちらにも向こうにも明らかな事実だったので、私はごめんごめんと謝ってこの話を終わらせた。
チャイムが鳴り授業が始まる。昼休み明けの授業の1発目は国語で、先生は劇団ひとりだった。確かこの題材は彼の著作『陰日向に咲く』だったと思う。彼は目敏く、授業中、岡◯コウジ君のイヤホンいじりを半直接的に(=直接的にではないが間接的と言うほど婉曲ではない、やや直接的の意味。イヤホンをいじって音楽を聞こうとする行為を、「イヤホンをいじるな」とは言わずに、でも授業中は音楽を聞くなよ、俺には見え見えだぞというメッセージを周囲にわからせる言い方だった。なんて言ったのかは忘れた。)指摘した。この一言で、あまり舐めてはいけないタイプの先生であるのが教室中に知れた。
起きる



webチラシで安いお菓子を探すのが楽しみになっている



友好番組・姉妹番組間でコーナーを交換する



Windowsの起動前のパスワード打ち込み画面の美しい写真に採用される



犬や猫が歩いていると、「あ、獣だ」と脳内。たまに一歩踏み込んで「あ、毛むくじゃらの肉塊が動いてる」になることも。そうすると、犬猫に限らず人間もそう見える。



秘密が暴かれる時代において、だからこそ、秘密は個人の幸福度に寄与する一要素という見方ができる



夢:中学野球時代。グラウンドに戻るとすでにライトで整列しておりもうアップが始まろうとしている。ヒヤッとして急ぐ。着くと怒られる。へーコラ。走る。



夢:食器洗い機専用洗剤の箱の中に、直径2〜3mmののみみたいな虫が見えるだけで2匹動いた。耳をすますとそれらの動きに合わせてキュウキュウと音がする。



個人主義スマホが普及して、キレやすくなった。沸点が下がったような自覚がある。
AppleGoogleはきっと、否、間違いなくこの人間個人への新たな心理的悪影響は無視している。たしかに第一これは公に証明されていないし、それ以上に人間をインターネットに開いた計り知れない利益は絶対だから、iPhoneAndroidの製造を落ち着かせる謂れはないと。
個人主義なら、習慣や日常、周囲に流される前に積極的・攻撃的に自己選択しなければいけないのかもしれない。見ないテレビはつけっぱにせず消さないと、視聴者と換算されてしまう。



LINEニュースは、更新されたての記事には写真や見出し文で釣ろうとしてくる節がある。(ex.芸能人がコロナウイルスに感染したニュースは見出し文にその具体的な個人名を出さず、誰が罹ったのか力強く関心を惹いてくる。)時間が経って話題ニュースのランキングに載るくらいになったら見出し文が端的になるものだから悪質。



広瀬すずみたいなちょっとやんちゃそうな感じを好むこと、またはヤンキーまではいかないけど例えば黒ギャルが好きみたいな嗜好は一般的で広く受け入れられてるけど、正直やんちゃな人は怖いから、やんちゃ上がりじゃなくて優しい人の方がいい。元ヤンが更生して褒められるのが嫌な感情の親戚。



ふと彼は今、と思い、元千葉ロッテマリーンズ投手の島孝明氏を検索、Twitterを見る。現役時代のアカウントを引き継いで更新は継続されており、過去数ヶ月は今の生活が充実している旨を投稿していた。若くしてプロ野球選手を引退して進学するという珍しいケースを注目された経緯もあり、プロ選手を引退して一般人になった今も準準公人くらいの立場でツイートしている様子だった。SNSあるあるかな、フォロワーは引き継がれるから。
タイムラインを遡ると、どうやらプロになる前の高校時代から同じアカウントを引き継いでいるようだった。学生時代の会話やリツイート、引用urlに飛ぶなどすると、あの界隈独特の雰囲気がよみがえった。言葉を知らない人間のちぐはぐした文体から香るものがあった。自発的になんとなく思い出される当時を客観すると、その雰囲気や馬が合わなかったことが改めてわかる。まず一丸となるのが苦手なんだった。
でも野球に失敗した記憶の根本には、そもそも野球が不得意だったことがある。野球が得意ならその雰囲気にも溶け込んだことになり、振り返る思い出も美しかったに違いない。そういう主観的な人間だから。



結局寄り添う相手をフォローするだけ。オードリー伊集院然り、綺麗な声の声優ラジオ然り。毎日3〜50代のおじさん芸人のラジオで現実逃避。



インスタライブが苦手。キレイキレイな枠内を覗こうとするとおのれが居た堪れなくなる。ただし5lackやPのは別。



結局容姿端麗な人は汚いことを許さなそうだから、まず縁遠い人間と決めつけて接し始めてしまう



買い物かごに手に取ったお菓子を勢いよく放り込むことができる人間は、月に一回は隣人にキレる、そういう人間



深田恭子が出ているユニクロのCMを初見。胸に目を向かせようとする意図を察し萎える。一線を超えてきて。カモられ嫌いの熱量が巨乳に勝った。そのラインはもうちょい上手く突け。あと神社の石庭みたいなとこでグランドピアノ広げるのはナシ。総じて悪徳。



2020/09/30 15時25分の自宅部屋、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえる。個性が尊重されやすい今時、魅力的。季節外れというワードがすぐ頭に浮かんだ。まだ涼しくなって数日なのに。



ラブ木魚、ラブホ魚に空目



夢:中学生になって、リアル鬼ごっこ的な命がけの鬼ごっこが始まる#どっかの田舎。久しぶり。
ダッシュしたくてもできない体になっていて、運動不足と老化が身に沁みる。厳密に言うと駆け足はできるのだが、こう爆発的に足が動かないというか、イメージする足の回転に全く追いつかない現実がわかり失望、苦しむ。途中一人狙いで追われることも、松本伊代的な主婦に。
田んぼに用があったが、そこの開いた窓から入るのはあまりに危険と感じた。次いで田んぼに行くのすら危険と思い至り、田んぼには入らずゲームを終えるために先方に電話し、残り5分程で自首、離脱しようとする。
おきる



f:id:gaxx:20201130083833j:plain
「驚異的な絵心」(2020/09/29 19時09分LINEニュース見出しより)



チェンウェイン選手は左投げ右打ち、と



大人の世界では駄々をこねればその場は凌げることも多い



ライブツアー=巡回演唱会



Seiji Ozawaを小沢健二と取り違えかける



テレビの実演販売員は、視聴者に買うか否かを考える時間を与えるために敢えて時折カメラに背を向けて荷物をガサゴソするようにして相手の視線を外す。視線を外す時間を作る。by安住紳一郎



夢:紐パンを履いている
飛ぶ
ビートルズのall YouTubeneed の前奏が鳴ってすぐ列車は走り出した。前には死んだじいちゃんが横になって目を瞑っている。



本は読んでて飽きるのは、同伴者がいないから
みんなが読んでるって言ったら読めるんだから、同じ道理を使って読めればいい



賭け事ってなんで限られてんの?
何で馬・ボート・サッカー・野球なの?
新しい博打の対象を作ろう



俺を抱いてくれる人を抱きたくないことに気づく
理想とする人と比べてその人はきっと大分キツい人
2020/09/18現時点で私を認めてくれる人を好きになれない
負けていると思うから。辛すぎる現実にベタに目を背ける。頭にいまだに上る理想が現状と隔たりすぎているのが原因。こんなもんじゃないと思っているから。
p.s.2020/11/30読む。何これ気持ち悪。読み返すと気持ち悪い主観で溢れた日記は他にも多いが、これには言い訳したくなってしまった。



下前歯の向かって右の歯を口の中で遊んでいたら、激痛が走って、いよいよ抜けそうな状況になってしまう



渡辺正人渡辺直人が被ってた



ガンって戸を閉めんな、気持ちがささくれ立つ



進んでloveをluvって表記するやつは信用できない



夜23時10分、ベットの横の出窓の外から鈴虫がコロコロリリリンと鳴いている。数日前の青空広がる午前には小鳥が鳴いていた。耳が慣れてしまっていてこれらを無意識に聞き流していた。平和。



ジョン万次郎のWikipediaを見る。おのれの小ささを感じる。



タイトル案:「〜しかない」と言わないために



アメトーーク!はライトなロンハー、ロンハーはディープなアメトーーク!



動画途中でcm入ったら、こんなんでcm入んならみませんよで戻るボタンを押すこともしばしば



有吉は歌が上手い、高音がよく出る



朝日奈央が可愛い



YouTube動画で一言番宣(3〜4秒くらい)流行りそう。



タイトル案:第2シーズン



としまえんキッチン南海ネタに依存する夕方のニュース番組(としまえん多用は古舘伊知郎anngoldの受け売り)



相手のターン中には「確かにね」を言っていきたい



5chは見ていて疲れる。性に合わない。



夢:弟の態度がいけ好かなくなったので、私特有の固執する性格から「何がいけないのか」と聞く。すると煩わしいと言わんばかりの表情で10秒程沈黙した後「今までおならを聞いたことがない、どこでしてんの」と返答される。「基本すかすけど、布団の中とか、1人になったときにする。マナーみたいな話昔から聞いたでしょ、人前でするもんじゃないって意識が強いよ」
飛ぶ
企業のオフィスのような室内にいる。何か社会的な相談をしに行ったような。昼休憩になって人間がぞろぞろ移動し始める中に私もおり、思い出せないだけかもわからないがあてもなく階段を下りたりしていた。
誰かと話す両親の声が耳に入った。途端に進行方向を別の方向に制御しその場を離れる。人混みとまでは言えない昼休憩群の行進の中にまぎれまたあてもなく歩いていると、オオキがいた。性格上私から話しかけることはなさそうだから、向こうにも気づかれたのだろう、何を話したかは忘れたが彼と会話し始めながら彼の進行方向に合わせて歩いた。
すると突然目の前に両親が現れた。対面だったのでどうしようもなく、話しかけたか話しかけられた。一緒に飯を食おうという流れになり、私はオオキも一緒にどうかと尋ねた。少しの間を置いて、「コンビニで買ったのを持って一緒に食べるのでもいい?」と聞かれた。私は全く良かったが親にその旨聞くと母がすかさず「それはダメ、一緒に食べることにはならないから」と却下した。変な空気になり、オオキは離れていった。



エマは鼻に付くけど絵麻とかなら親近感がわく感覚、すごい偏ってる



治安が良くて他人種に寛容で、己の価値観を受け入れてくれそうな人が多数いる(つまり私世代が多い)国はどこか探せ。そこで生きてもいい。



自社株M&Aとは何か
→企業買収する際に、買収元企業が買収対象企業の株主に金銭の代わりに自社株(=買収元企業の株)をあげる買収の仕方。
自社株M&Aにまつわる平成30年の法改正と、法務と税務のちょっとした違い
→国内産業を強化するM&Aを推進する立場から、国がM&Aをしやすくする法整備を行った。産業競争力強化法および租税特別措置法の改正。「法務面では、株式公開買付による買収だけでなく、相対取引による買収についても、現物出資規制や有利発行規制が不適用となるとともに、税務面では、買収に応じた対象会社の株主に対する譲渡損益課税は繰り延べられることにな」った。(産業競争力強化法32条https://www.businesslawyers.jp/practices/1033引用)
ただし法務と税務の恩恵を受ける条件がそれぞれ少し違っている点に留意。
参考: https://www.meti.go.jp/policy/jigyou_saisei/kyousouryoku_kyouka/180604_gaiyou.pdf



ローン資産価値比率とは、
銀行等の金融機関が融資をする際に、融資額と、その融資を使って買う資産の価値aka資産評価額の比率。この比率を中央銀行が定めて、銀行が行う融資に条件を設けることで、住宅ローンバブル(銀行による将来不良債権を生みかねない危険な融資)などを防ぐ。
以下、LINEニュースで見かけた記事(https://jp.reuters.com/article/newzealand-economy-rbnz-idJPKBN285050)の一部抜粋。
ニュージーランド(NZ)準備銀行(中央銀行)は25日、国内で住宅バブルに対する懸念が強まっていることを受けて、住宅ローンの規制を来年再開する意向を示した。
中銀は新型コロナウイルスの流行で打撃を受けた国内経済への資金フローを促すため、住宅ローンのローン資産価値比率(LVR)規制を来年5月まで1年間解除していた。
ただ、歴史的な低金利、LVR規制の解除、慢性的な住宅不足を背景に住宅価格は大幅に値上がりしている。
中銀は25日公表した金融安定報告で「LVR規制を来年3月から再導入する方針だ。高リスク融資の増加継続に歯止めをかけ、将来の潜在的な住宅価格に対する銀行の耐性を維持することが狙いだ」と表明した。



IPO新規株式公開とは
今まで未公開で隣人や社員しか持っていなかった株を株式市場で広く公開すること。
売り出しと公募による2種類の方法がある。売り出しは、既存の株主が一般投資家に売ること。創業者はこれをすることでキャピタルゲインを得、つまり創業者利益を得ることができる。また公募は、株を新規に発行して広く一般の投資家に購入を募ること。通常、新株を時価発行するため、直接金融による効率的な資金調達が可能になります。また、資金コストの低減と自己資本の充実を図ることができ、経営基盤の強化につながります。
IPOの主なメリットは以下の通り。
●会社のメリット
・資金調達力と財務体質の強化
・企業信用力と知名度の向上による営業力の強化
・優秀な人材の確保と従業員の士気高揚
経営管理の組織化、内部管理体制の充実、経営の透明性の向上
株式交換等を利用することによる企業買収などが容易
●従業員のメリット
・従業員持株会が資産形成に寄与
・上場会社勤務という社会的信用力の向上
●既存株主のメリット
保有株式の売却機会の提供と流通性の増大
・株式の公正な価格形成と資産価値の増大
・円滑な事業承継と相続対策
・創業者利潤の獲得

増資とは
会社が増資をするのに、新しく株券を作って買ってもらう作業。特定の対象者に割り当てる手段と不特定多数の人に募集する手段がある。前者は2種類、後者は1種類。前者は、株主割当増資と第三者割当増資、後者は公募増資という。株主割当増資とは、既存の株主に有償で新しい株を買う権利を与えて金をもらう方法で、株主は無視して権利を失効させてもいい。後者は、今株主か否かに関わらず、その会社が予てから付き合いがあった特定の第三者企業や自社の役員などに株を買ってもらって金をもらう増資の方法。
また公募増資とは、企業が新株発行にあたって、特定の投資家(既存株主、取引先、取引銀行など)ではなく、広く一般投資家を対象に株主を募集し、新株の割当を受ける権利を与えて行う増資のことをいいます。これは、企業が持続的な成長のために、新規事業や設備投資などの資金を広く一般投資家から集めることが目的であり、また同時に株主層の拡大や株式流通量の増加といったメリットもあります。一般に株式相場が上昇トレンドの時に行われる上場企業の公募増資では、株式の量が増えることによる需給悪化懸念(株式の希薄化)はあまりクローズアップされませんが、一方で取引量が少なく株式相場が低調な時に行われる公募増資では、株式の希薄化がクローズアップされて株価が大きく下落してしまうこともあります。
公募増資は、第三者割当増資や株主割当増資と共に、新株発行により資金調達を行う「有償増資」の一つで、企業が新株を発行し、不特定多数の幅広い投資家(50名以上の一般投資家)から出資を仰ぐ形態をいいます。また、公募増資に対して、特定少数の投資家(50名未満)、または50名以上の者でも相手方が適格機関投資家(プロ)の場合は「私募増資」と言います。

POとは、「Public(公開の) Offering(売り物):パブリック・オファリング」の略で、既上場企業が新たに発行する株式(公募株式)や、既に発行されている株式(売出株式)を、不特定多数の投資家に取得させる(応募・売出す)ことをいい、通常、「PO=公募+売出し」を意味します。公募増資の場合、証券会社のサイトなどでは、「公募増資・売出(PO)」と表記されたりします。
(以上http://www.ifinance.ne.jp/glossary/management/man145.htmlを一部抜粋)


cookieとは(http://sp.e-words.jp/w/Cookie.html#google_vignetteより)
▲ページの提供者が、ページ閲覧者のコンピュータに一時的に情報を保存させる技術のこと。
◯ウェブサイトの提供者が、ウェブブラウザを通じて閲覧者の情報を閲覧者のコンピュータに一時的に書き込んで保存する技術のこと。



重版と増刷はほぼ一緒。製版を使った時代に、版をそのまま使って刷るのを増刷、内容の改変で版を修正して刷るのを重版と呼んだそう。今やデジタルだから両者はあまり使い分けされていない模様。



海外株式や海外債券に投資するファンドにおける、為替ヘッジとは
発端→ https://news.yahoo.co.jp/articles/93c35442f7d04092c54be27fc2372fe30d86e833
「為替ヘッジなし」の方が選ばれてきた理由は、「為替ヘッジ付きは、ヘッジコストがかかる」「円安局面では、資産の値上がりに加えて為替差益も併せて得られる」ということが一般的だろう。
 為替ヘッジコストとは、基本的に交換する通貨の金利差に相当する。代表的なドル円については、米国FRB政策金利を徐々に引き上げる中で、デフレからの脱却を目指しゼロ金利政策を維持する日銀との政策格差で金利差が拡大していた。2019年夏ごろまでは、米国と日本の短期金利差は2.5%を上回る水準に拡大した。この金利差が「為替ヘッジコスト」ということになる。
一方、ドル円の為替レートは2015年の1ドル=112円台をピークとして、緩やかなドル安・円高が続いている。2020年は年初109円台でスタートし、現在は103円台だ。本来であれば、金利水準の高い米ドルが対円では強いはずだが、実際の動きは円高に進んできた。
 このような過去のヘッジコストの推移と、ドル円の推移を合わせて考えると、「為替ヘッジなし」を選んでいると、為替ヘッジのコスト負担を回避できたものの、ドル円のドル安・円高によって為替差損は被ってきたという歴史になる。その結果として、同一のマザーファンドに投資する「為替ヘッジなし」と「為替ヘッジあり」のファンドのトータルリターンの推移は、ここ3年くらいは、同じような動きになっている。「為替ヘッジなし」と「為替ヘッジあり」の間で差がつき始めたのは、コロナショックを開けた今年4月以降だ。「為替ヘッジあり」の方が明らかに優位になっている。(上記ページ一部抜粋)
以下、ここからわかること
金利差大→為替ヘッジなしが得、為替ヘッジありが損
金利差小ないしマイナス→為替ヘッジなしが損、為替ヘッジありが得
円安ドル高→為替ヘッジなしが得、為替ヘッジありが損
円高ドル安→為替ヘッジなしが損、為替ヘッジありが得
為替ヘッジコストは基本的に各国間の金利差に相当。為替ヘッジは、日々の通貨価値の揺れ動きによるリスクを抑えること。
日本人がファンドを通じて海外投資をするとき、投資し始めたときより、
ドル高=円安になった場合、投資し始めに買ったドルより、売るときのドルの方が価値が上がっている=売るときの円の価値が下がっているということだから、ドルを円に戻すときにはドルの価値が上がった分だけ得になる。
逆に円高=ドル安になった場合、投資し始めに買ったドルより、投資した株や債券を売るときのドルの方が価値が下がっている、つまり逆に円の価値が上がっているということだから、その分だけ円に戻すときのコストがかかり、損になる。
コロナ禍で世界が一律金融緩和になってるから、日本がずっとやってるゼロ金利との金利差がこれまでより小さくあるいはマイナスになるので、金利差分に相当する為替ヘッジコストが割安になる。つまり為替ヘッジありの方がお得。
という理解でOKなのかね



疑問
国語辞典において、既存の言葉の新たな使われ方が、誤用とされるのを押し出して別用法として認められるには、どの程度その用法が拡散すればいいのか。その具体的ラインとは。



国民の有価証券所持率はどれくらい?他国は?
所持率が上がったとき、株式は市場に何種類くらいあるのが理想的でその上限はどれくらい?



ゼロサムじゃないって言うんでしょ?
経済規模はどうやって大きくなってきた?たとえば産業革命以降。日経平均株価はバブルの頃のmaxで36000円くらいで、2020/11/19現在26000円弱くらい。バブル時の上り調子の頃の26000円と今の26000円は質・中身同じなの?違うとしたら何がどう違う?
何でITは正しいのかはっきりかつ具体的に解説を。ITの意味が効率化するための道具ってだけなら、効率化によって仕事にあぶれた人がいるんだからプラマイゼロ=ゼロサムではないのか?
つまりITはなぜ経済規模を拡大するのか?またはダウ平均は、記録に残る全ての過去と比較してなぜ歴代最高を最近マークしているのか/マークできるのか?



企業が事業を企画するときの企画書に書く市場規模って、あれどうやって調べんの?



家ってなんでそんな高いの?リモートワークが主流になったら地方の土地も需要今よりは出るのでない?
安い土地ってないの?安い家作れないの?最近流行りの、私有するための山って相場大体いくら?



belling catはどう稼いでる?寄付だけじゃないっしょ



フードバンク、フードドライブ、フードパントリーとは



一般社団法人の稼ぎ方



◯◯Payのような決済ビジネスはどのように稼いでいるの?



保険会社の沿革
どういうモチベーションと市場予測をもって、例えば今の日本の大きな保険会社(がん保険アフラック東京海上日動火災他)が創業したのか。



ニュートリノを発見するのに必要なカミオカンデの施設にある精密機器等をどうやって開発製造まで取り付けた?学術研究のために一私企業が動くのには、どういう経緯があった?
cf.) 光学機器メーカーの浜松ホトニクス 晝馬明社長



病院について
なぜ病院の待ち時間が長い?
処方箋に書いてある分量と実際に貰う薬の量をなんでこうも間違う?間違いを看護士に指摘→一旦処方された薬と会計レシートを回収し、ドクターに伺いを立てる→ドクターが修正した処方箋and,or処方量を薬局へ→改めて会計にてレシート作成と薬をもらう
HANZATSU



ウーバーイーツジャパンと配達員の雇用関係
…配達員は個人事業主らしい。どういう仕組みで稼いでいるの?



販売者 株式会社シージーシージャパン
製造者 東葛食品株式会社
保存方法の変更者 (株)シージーシージャパン 東京チルド広域センター
の肉まん5個入りの不思議。どうして販売者と製造者が別にならないといけなかった?



2020/10/29LINEニュースにて、見出し
ヤフー、10~80歳104人に業務委託(https://www.asahi.com/sp/articles/ASNBX6QCLNBXULFA022.html?ref=linenews:title=朝日新聞デジタルの記事 から引用)」と。「応募は4500人以上からあり、国内外に住む104人と契約した。年齢は10~80歳。小学生から医師、漫画家、社会学者まで幅広い。インターネット掲示板2ちゃんねる」を創設した西村博之ひろゆき)氏とも契約した。
 104人のうち3人は、プラットフォーム設計の分析などを行う専門職。グルメサイト「Retty(レッティ)」の幹部らと契約した。ヤフーは今後も、会計や知的財産などの分野で副業人材と契約を結んでいく方針。」(同上)
と。こういう情報はどこから手に入れるの?どこにあるの?クラウドワークス?



バイデンが勝つだろう、でも、トランプが再選するだろう、でも株価が上がるってどういうこと?
→世界的な金融緩和からリスク資産へ金が流れた?



私はデザインの専門家ではありませんので、Pinterestというデザインアイデアのサイトを一日中見て、自分の物件に当てはめられそうなデザインを探し、PhotoShopで物件に合成してお手本を作ります。「このデザインで、ここの色を青から黄色に変えよう」とか、そんな風に画面を見ながらイメージを作り、内装業者に指示を出しています。
PinterestPhotoshopとは



(敬称略)



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村