ひまじんのいまじん(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。最近は思考の断片の記録と化しています。

直近およそ一年間のMIXDIARY

(2023/08/04更新)


わしがここ数年上げてる日記様のものは、HIPHOP文化の「MIXTAPE」から引用した、MIXTAPEならぬ「MIXDIARY」と名付けられる。(アフター6ジャンクション KREVA出席回 より発見)



心理学といえばフロイト(菊地成孔風にいえばフロイド)だけど、医療の進歩としばしば聞く現代で、いまだにフロイトが言及されるのはなぜなんだろう。ジークムントフロイト。人の心理の構造は、数十年、百年くらいではそう変わらないみたいなことなのだろうか。杉田玄白の頑張りは今では言及されないまでも外科の根幹をなしてて揺るぎないみたいな?でも言及されないよねもはや。それにしても一方人間心理を理解するのに、科学的根拠としてよくフロイトの名前が引かれているような。
ミクロにはその時その時の心理現象に、時代特有の原因を導けそうなものだが、それはフロイト現役時代にはみられない特別な点とは判定されないのだろうか。それくらい時代の変化は著しいものだと理解するのは一般的だろうに。サンプルが足りないとか経過時間が短いとか?



ボテボテってゴロに特徴的な擬態語な



有名であることは必ず敬わなければならない事象であるのか論
民主主義は必ずしも価値を保証しないのでは。
有名になりたい人が嫉妬で有名人を否定する心理には気づいた方が健全ではあるが、何も思わない人気に対して価値を手放しで認めるのは、歪んだ価値観を生みかねないし、押し付ける絶対性が不自由、不健全であるような
それぞれのユニバースがあるからな。
M-1至上主義のエピソードきむを想起



「仕方なく苦しくて自分から壊すのはなぜなの」




Audeeでたまたま聞いてしまったInterfm 『Find Your Colors with TOKYO RAINBOW PRIDE』。最新#61の回。
初めて知った。ゲイの女装は女装家で、トランスジェンダー女性と違う、と。界隈からすれば逆行行為(=男らしいルックスがモテるゲイシーンの中では非モテに走る自傷行為)、と。知らないことが多い。以前NHKや日テレのバラエティで見たただのタレントの印象と打って変わって、ミッツマングローブが面白かった。




美徳の主流の変遷
観想的生から、今はニーチェの神は死んだ的世界観の快楽実利主義的に。今観想的生に対する見方としては、悪く見る人でも「物好きだねえ」くらいで必ずしも卑しくは見えていないような。現に欧州主導のSDGsとかNPO NGOはどちらかと言えば観想的に該当する、現存する営みだから。
だからどちらが優れているとかではないのかも。



セカンドオピニオン目的の大学病院の予約が取れない。精神的に疲労していて医療機関を受診して改善するモチベーションが低い。要は生きるのが怠くなっている。投げやりに自分を見放している。



宮島咲良宮脇咲良を混同していた。今も混同している。



フューチャレ氏のグループ内治安に対する貢献度が過小評価されている可能性?
今セルフドキュメンタリー企画で一番話を聞いてみたいですみくにんさんの



追いかけているアイドルのコンテンツ、街ロケ動画に見切れるモザイク処理された素通り一般人を見て。
人にはそれぞれ個人の保有するユニバース(円状のイメージ)があって、その円に内包する、接する、もしくは輪郭に触れてビリビリきた場合に反応という形で対象へのアプローチが起こる(ex.誰々ですよね?とか、ただ見入るとか、野次馬になって欲のままに勝手に足が動くなど)。
素通りする一般人のユニバースには、自撮りする彼女は、モブの一人として数えられるに過ぎない。つまり興味がないのだから引かれない。



夢:野球部3年の夏前。要するに、ベンチ入りには準備があまりにあまりにあまりに遅かった。物をなくしたり、キャッチボールの相手を決めていなかったり、だから練習中フラフラしていた。今から夏に活躍したいと思ってもできるはずもなかった。タカマサは私にvaginaと言った。私はiを二重母音にして返しどっちでもいいんだよと知識披露した。あの若い、傍若無人に直接私欲を見せびらかす粗野なリングに連れ込まれた私は、それに付き合い、数ターンそれぞれのvaginaをただただ言い合ったのち、むず痒くなってクリンチした。笑みを浮かべながら彼は、やっぱりかと虚しい目をしていた。



2023/07/01 1:03ベッドの上。
YouTubeの関連動画のサムネイルで、「日本に<意識高い系>が蔓延する理由」というフレーズを見て思ったこと
富の偏在が進んでおり、先進国では中間層が没落し富裕層と貧困層の二極化が進んでいると言われている。
資本主義は欲望の拡大を源泉にした思想で、欲望のために金を稼げと言う。
意識高い系とは、資本主義の(暫定)勝者側から(暫定)敗者側へ投げかけられる啓発的箴言のことで、これは節制を説いている。
「欲望を満たしたいなら、まずは欲望を徹底的に抑えろ」と矛盾した内容を言っている。ただこの矛盾に板挟みに遭っていることも知らない多数の欲求不満な一般人aka暫定敗者は、素直に勝者になる前に目的たる欲求不満の解消を図るので、敗者のままでいる。節制ができないのだ。節制はできないが、しかし頭では常に資本主義的勝者の側に寝転びたいと思っているので、意識高い系の需要はなかなか枯渇しない。枯渇しないので永続的に跋扈する、つまり蔓延するようになる。

※なお上記脳内記は実際の動画の内容とは全く関係がない。元のそれは、意識高い系を昨今のSDGsムーブメントとおくなどしていた。



二毛作:同じ耕地で違う作物を1年に二度
二期作:同じ耕地で同じ作物を1年に二度
輪作:同じ耕地で同じ作物を1年ごとに変える。複数の場所をローテーションさせるなどの方法も。



2023/06/27記す。昔からユーザーだった近所のスーパーが30年を経て閉店と。時間の経過を感じる。



アジカンを通ってきていない。bayfm遠山大輔が選曲した彼らの昔のメロディや音色全体がダサく聞こえた。ちょうど今時期ダサく響くギターサウンドな気がする。メロディラインにも裏切りがなくて冗長。今生き延びるのにはノスタルジーに頼るしか?



お笑い見聞きするのやめよかな。どうやらライト層の感性までしか持てないのを自覚しつつある。



だましうちの霜降り。呼び捨てや悪口aka芸人や芸能人同士という暗黙の了解で成り立つらしい軽いdisが、聞く日によっては気分が悪い。彼ら芸人に一般社会の規範や常識を当てはめるのは愚かしいことを示してくれている。



花澤香菜のひとりでできるかなで前聞いた「世の中には自分にとってどうでもいいことのが多い」という箴言。それがどうでもいい可能性があることを意識するとライフハックにつながる、という。



タレントとファンの共依存関係を意識して、初めて気持ち悪いと思った。何このエコシステム?っていう不思議のキモさ。自分も相当に長くファン側に組み込まれているし、他にやり方も思いつかないので、欲求優先でこれからも嬉々としてファンをやるから嫌ではない。嫌ではないのだが、キモい世界ではあるというもの。その日の気分で変わる感覚にまた一つバリエーションが。

タレント「金落としてくり〜、その代わり人生削って身体張るから。だから嫌な言い方とかには忠告させろよ
ファン「潔白であってくれ、その代わり見るし聴くし追いかけ続けるよ
の関係性。暗黙のうちに成り立って収束する、互いの快適ラインのせめぎ合い。市場の原理で自動的に需給が成立するんよって説明されたときみたい。
なお、ファンへの要望を欲求そのままの言葉で発信するタレント・エンターテイナーが、知ってるところで言うとたぬかな氏。



お笑いと熱さ(≒感動)
熱さの例:M-1(売れなくて、おじさんで、一生懸命泥水すすって、でも愚直に潰れず腐らず頑張って今日この晴れ舞台!ネタですどうぞ!)

中田敦彦には熱さの物語はない?
慶應・賢い・非漫才非コント・非吉本的お笑いタレント・高貴



霜降りチューブの2023/06/14の回「粗品からダイエットについて相談があります」の粗品の発言を聞いて。
欲望に抗うには、やっぱりと言えばいいのか、クラシックに強引に、不自由を受け入れるものなのだな。自由や多様性が叫ばれる世の中だから、何か新時代に即した且つ効果的な特効薬的発想があるのかななどと漠然と考えていたが、大きな誤りだったかもしれない。小市民が思うように船を漕ぐには、強引さが要った。画面の中の彼は視聴者にもわかりやすいくらい断定的に自分への見切りを行っていた。



民放ラジオ101局特別番組「WE LOVE RADIO!~山下達郎星野源のラジオ放談」 20170320放送分を聴く。前に聞いた気もするが覚えていない。モノラルの良さという話題が出た。そんな嗜好があるのかと驚く。私はLRが効いていたり音の粒々が細かく聞こえるほど魅力的だと思っていたから。山下達郎が過去の追体験としてモノラルで聴きたい曲があるというのはわかるが、星野源がそれに追随してステレオの音作りなのに真ん中に置きたくなると言っていたのがわからなかった。「スピーカーが一個しか無い方が音圧がガッとくる」と最後にさらっと山下達郎



すごく変な話だが、例えば金を払って買ったスポーツ観戦のチケットを、当日の遅刻によって完全に無駄にしてしまったとする。その時に生じる楽しみにしていた分の悲しさや、支払った金銭に対する勿体ない気持ち、愚かな遅刻への憤りなどが、このマヌケを他人にバレずに済んでいることの安堵によって緩和される、あるいは下手すると立ち消えさえすることがある。要は他人様に見られる恥ずかしさが、自己否定の感情の最も大きな要因であり、それは自発的な感情よりも数倍大きいのである。これが、個人主義全盛の時代のわたしに内在する、他者の目に対する過剰な執着を明かしている。



夢:高校世界史の授業。YouTubeで見た農三世界史先生、座席は教室の真ん中左。夢の中で走馬灯のようだと思った。授業はなにもわからなかった。あの頃と同じように気が抜けていた。途中、授業のやり方を参考にするために気になることをメモしようと思った。
いつも余裕を持って生きていた。切羽詰まったことがなかった。何かを頑張ることはついぞなかった、そうなるかもしれない。何も変わらなかった、変われなかった。そうなるかもしれない。何を言っているんだろうねベッドの上の寝起き。2023/06/02 7:40記す。半分死んでいる間違いなく。



オリラジ中田の松本disがあつい
共時性を感じられる
出てくるエピソード、人名固有名詞全て履修済みで文脈を知っているから楽しい
かつてのプロレスファンの熱狂はこの種の感慨に近いような



今週(5/28)のひなあいが締まっていてありがたかった面白かった



卓球が奥深い。福原愛平野早矢香武井壮が出演するテレビ番組がテレ東YouTubeの公式に上げられていた。元選手の専門的な解説に説得力を感じるので頷きやすい。



2023/05/27記す。3:00深夜。卓球世界選手権。paravi限定配信の女子シングルス早田ひな選手戦。ベッドの上。4ゲーム先取で3-3までもつれ、最終ゲームがデュースの連続の末21-19とかで勝利。マッチポイントを確か9回握られたのを踏ん張って勝利した。
観戦中、16,7点途中でもう負けてもいいやって気持ちになった私が決して住むことのできない世界だった。初の中国人選手相手の勝利、と。勝利者インタビューの笑顔が可愛かった。



2023/05/23 4:48記す。残念ながら歯がまた欠けた。見せられないのでもう表では笑顔になれない。歯医者はハードルが高い。散髪にもいけないのだから酷い。上唇を全開に上げられない。砂糖が歯のエナメル質を溶かす。水でゆすいでいても意味ない。バイラルに広がる鳩尾の絶望。身内に殺されそう。自分で死ぬか、厚かましくまだ生きるか。不摂生。身体的精神的不健康。本当に懲りない。一向に動かない。つまらない。今後我が身に降りかかる悲しい日々を思って辛く現実から目を背ける。



小説が好きと言う人はよくいるが、小説が嫌いと言う人は聞いたことがない



良いチャンネル名:和食の技術チャンネル



2023/05/14記す。
ひらがな推しのep33まで見て風呂、就寝am6時。二度寝三度寝を経て目覚めたのが11時過ぎ。ベッドから起き上がるのがpm5時前。
何もしない限界に近づいている。いよいよ自殺する未来がみえるような。肌荒れが一段と酷くなっていた。髪も切りに行けない。無理もない、生活習慣が著しく荒れている。心臓が痛い。筋トレ含め運動を全くやっていない。菓子が止まらない。一日一食が3,4日ほど続いている。食うときは過食気味だと思う。ベッドに寝たくなるほど食うから。実際食った後散歩行ったら吐きそうになってベッドに倒れて楽になる。食わない時との差がひどい。勇気を出して鏡の顔を見ると死にたくなる気持ちが沸々と反芻される。完璧主義は希望がないとそれを捨てる。この人生は何だ。俺は何をやっているのか、自分でも理解していない。ラジオもやめられない。自分にとことん甘い。朝走ろうと思って数年、全く実行しない。頬を40%くらいの力で拳で殴っても起きない…歳の歳のニート、救いがない。救いがなければ捨てるマインドセット。こころは誇張抜きにリアルに10代から全く成長していない。恥ずかしいというか苦しい、醜い、とても受け入れ難いほど幼い。人間を避け、自分について考えずになんか寝ている。植物状態といえば不謹慎だが、間違いなく自己最高に死んでいる。緩やかに死んでいる。この生活の近い未来に死が待っている。遺書を書き、恥ずかしい写真や動画を削除すればあとは死んでもいい現状。こういう奴が犯罪者になるんだろうな。何とか自己卑下して現実逃避する魂胆なんだろうが、本当の気持ちも混じっている。わたしの考えの何が真で偽なのか、わたし自身で判別しがたい。判別するのもダルい堕落にある。起きられない感じからして多分鬱症状が出ている。彼には心配をかけているのだが、今まで通り取り繕おうとする気持ちも失せてきているほど自分史上最高速度で破滅に向かっている。何をすれば幸せに死ねるのか。わたしの死は近いうちに来る気がする。ただ彼女に申し訳ない気持ちとの葛藤はまだ残っている。0時になった。



椅子に座れないのを、単に「実力がないからだ」などと言うのは幼い。

わたしを含め一般視聴者の大多数は、真に何が面白いのかはわからないので、天下を治めるのがBIG3でもダウンタウンでも千鳥でも有吉でもオードリーでも誰でもいい。

誰でもいいその座に居座り続けられる理由の一つに、現職v.s.チャレンジャーとのバトルにおいて、不公正にも現職の方に圧倒的有利な仕組みが敷かれているから、というのがある。

なぜ有利かというと、以下の前提条件が揺るぎないから。
◯協賛企業は比較的高視聴率の番組・視聴者層が明確な番組を選ぶ
◯番組制作者はたくさん協賛される番組を作る
◯視聴者は誰が椅子に座ってもいい

視聴者層が明確で高視聴率な番組を作る最も簡単な方法は、既に強固な人気を誇る芸人を起用することだ。
・今後人口は減少する
・年代別人口は中高年層が厚い
・人は年をとるほど保守化する(=好きな人を探すより、嫌な奴を追放する力が強まる)
ことからしても、既存の人気芸人、人気番組にあやかる傾向が強まるのも無理はない。
また、
・既存人気にあやかる番組にあやかりたい新入りの芸人は、既存の人気芸人に好意的なので、既存人気の求心力はさらに強まる。

だから「実力があればその座を奪える、先人もそうしてきたはずだ」と考えるのは、ロマンティックだけど物足りない。みんなみたい下剋上を許さない構造的な問題がある。

誰でもいい椅子に居座り続けることの悪い点は、
・最新の視聴率を根拠に、力づくで脅威的な芸人を排斥し続けて、楽しみや面白さを画一化してしまうところと、
・この構造に安住するところ。



アニメがあんまり好きじゃないのは、原作漫画をすでに読んでいるからだと思った。アニメ原作のSonnyBoyとかこの世界の片隅にとか、原作を見たことない新世紀エヴァンゲリオンとか輪るピングドラムとかは見たい気持ちが少し湧く。でもこれだけだと説明が不十分。というのも輪るピングドラムとかSonnyBoyは途中でやめていて、見るモチベがなかなか起きず持続しないから。



2023/05/02 AM6:21、眠れずYouTubeコメント欄に記す。

毎週楽しみな番組だから記事前後編も読んだ。
やっぱりオードリーがすごい記事だった。オードリー、特に若林の臨機応変な態度と手腕、そしてカリスマが、制作陣と演者の熱を高めて番組が有機的に作られて、それが上手くいってるんだろうと妄想する。

演者主導の番組には違いなさそうだから今後どうなるだろう。寂しいけど記事にあるひなあいを作った1期2期の卒業は進むし、オードリーの加齢と彼ららしい不器用さ(=狭く深い愛着を抱けること)は代謝の激しいアイドル番組に今後ちょっとは影響しそう。

この記事は一種の総括に見えた。だから今までのバラエティ力養成機関とは(既に)違うひなあいの可能性にも期待したい。
(私的には、ひなあいが大仰に「バラエティ力養成機関」と銘打たれるほどなのは、ひらがな推し〜ひなあい初期までに複数回あった体張る系企画や準備が大変そうな高カロリー企画の成功を踏まえているので、メンバー全員がキャスティングされなくなった回あたりからの、グループが明確に売れてきた現ひなあいは、既に「バラエティ力〜」の様相とは異なっている。)



「28歳無能フリーターが〜」ってサムネイルと「自分が無能であることを自覚して〜」と字幕のあるYouTubeショート動画が日向坂検索の関連動画に流れてきてドキッとする。心臓に悪い。



俺は人間を持て余している。性格的に高等動物である必要がない人生。常に余裕が欲しいだけで上は目指さない。



富田鈴花がネットページの広告に出てきて目を引かれる。ライトではあるが多分ファンだ。
2023/04/24追記。公式HPのメンバーブログまで見に行く始末。みんな本当に自分で書いているのか疑わしいほど丁寧に仕事をしている印象。見た映画や聞いている音楽を載せている4期生よかった。富田の感想文でF1見たくなる。死ぬのかな。



昨年度末にとしたいが終わっていた。聴いていなかったから別に困らないのにどこか寂しい。新しいものが始まるより、あるものがなくなる惜しさの方が大きな感情になりやすい最たる例。



外の世界、アクティブにレジャーを楽しむ人の話に胸が苦しい。金村美玖。ラジオを聴くことには現実逃避の目的もあったのは確定した。陽キャと言われる人達の戯れに巻き込まれてきまり悪くなる時の胸のざわめきに近い。
内容が苦しいと余計な粗が気になりだす。彼女の地声の喉が震える音が耳障りだ。黒板に爪を立てる震えのような。なぜダメなんだろう。感覚的には、負の感情に引っ張られた感情な気がする。要は理不尽なdis。
2023/06/21追記。日によっては真逆でチャーミングに聞こえるのだから気の持ちようである。バイオリズムは女心と秋の風。



日向坂河田さんのラジオがアクロバティックで面白い。編集のおかげもあるからだろうか、流暢でかつ肩肘張らない一人喋りで聞き応えがあった。



夢:日向坂に部活みたいな付き合い方をする彼女。富田とLINEとかしている。



可愛い顔を見るためにアイドルを見るのは、自分の醜さを許さないことを意味する葛藤がある。



なぜうつではいけないのだろう。なぜ見せてはいけないのだろう。
→ただ悲しく、暗いから幸福を遠ざけるから。つまらないから。
うつで金稼ぎするのは、病状の公開で共感を呼ぶNPO色のやり方か、絵画や音楽、詩作のような芸術に昇華するかしかないのか。



新しいことが嫌いな人はどうやって希望を抱けばいいのだろう。キラキラする人は皆、自らがコミットする何らか分野において必ず新しいものを好む性質があるようだ。旧態依然とする人、つまり既存を好み変化を厭う人の根には、新しいことに対する興味のなさ、面倒臭さ、心的負荷を感じる傾向があるのではないか。そんな人が楽しく生きるのには、新しさに対する負い目を常に抱きながら日常の平穏をしがんでゆくほかないのか。



2023/04/06記す。gloomy。不覚にも希死念慮がもたげる。胸のつかえ。疲労したときの脱力感。自らの怠慢で、顔面は醜く、将来設計が皆無の状況。まだなんとかなるとどこかで思っている。どう死にたいか考えようとしてもサボる。掲げる夢を実現できないかもしれない可能性を暗に軽んじている。全ては自己責任。後悔すら棚に上げて死んでいくと思う。生粋の怠慢家、面倒臭がり。
醜さを諦めている。諦めて、むしろ開き直って自傷的になっている。目が開かない、思考が鈍い。過食と拒食気味。うつっぽい。



2023/04/02 1:48記す。来たる明日のために喜んで今日一日を過ごせることが幸せなのかも。それでいうと瞬間の快楽に浸り続けるこの自堕落は全く幸せでない。




【1ページ目】乃木坂46・池田瑛紗に関する不適切投稿 東京芸大が迅速対応「素晴らし過ぎ」と称賛の声 | 東スポWEB
 2023/03/30記す。東京芸大に合格したアイドルの報道に触れた学内スタッフが、「職権をついに濫用する時が来ました」とツイート。直後に削除されたものの拡散、問題視された結果、大学側が即雇用契約を解除、その旨プレスリリースされた。この一連に対し、世論はおおむね大学の速やかな対応を称賛するらしい。
 SNS投稿一発で食い扶持がなくなる世の中が怖い。明日は我が身だと震える。確かに当該ツイートは、モラルに反し学校や学生の安全を脅かす危険を知らしめ、学校の名誉を毀損するから、一定の処分が下るのは無理もない。しかし私的には、この瞬間的なツイート一発で職を失った個人と、それが全く正しいとされる最新の現実の方に意識が向かう。
 この即時クビ判定は、様々議論されるがしかし未だ健在の日本的雇用慣行と相容れない。個人主義自由主義由来の自己責任論をぶつのには、こういうしくじり奴が必ず再起できる環境が整ってこそだと思う。一定期間の反省ののちSNSの失敗から社会復帰することが許容される雇用慣行、世論形成、具体的なセーフティネットの需要が速やかに広がってほしい。クビになる側にとっては、処遇のスピードとその理由が、現実の福祉制度とあまりに割に合わなく感じるだろう。

 2023/04/02追記。先日たまたまこTwitterのアカウントを見た。主の顔写真の胡散臭さ、つまりアイドルに対して悪質な犯罪をしでかしそ〜な面をしている風に見え(私見。完全なルッキズム。)、その印象から、即クビもやむを得ないのでは?という意見に一瞬気が振れた。顔を見た印象で反射的に処遇の是非を判定してしまうのは罪だ。この経験から、もし私以外にもそういう理不尽なプロセスから意見が出来上がる可能性のある人間がいるのだとすれば、見た目の印象で弁明の猶予時間が決められるような理不尽な世論も形成されうるのではないか。
 とすると世論の加熱=炎上の直後に火消しを図ることが、必ずしも正当な処罰になるとは限らない。しかし現実、もたもたすれば火の粉は大学側に回って「なぜ今すぐ切らない!安全を脅かす不安因子を野放しにする気か無能が!」となり延焼被害を受けるのも目に見えている。なので吟味する時間がない。結果、大学は余計なことした奴は即切るのがノーリスクハイリターンの圧倒的に正しい決断となる。こういう現代のことわりから発生する抹殺が、客観性を欠いた過剰な処罰になる可能性を減らすのには、国家や自治体、NPOといった超越的立場が介入する必要がある。



2023/03/29記す。もぐこん著漫画『推しの肌が荒れた〜もぐこん作品集〜』。作品直後の付記や全体のあとがきを読んで、著者はプロと素人の境界にいる人と理解でき、それぞれの短編に良い意味の初々しさ・鮮やかさがあって一気に読めた。アトピーをテーマにする2編が私的に新しい。似た境遇から共感するかと思いきや、読後振り返れば特に『推しの肌が荒れた』中のキャラは皆大分社交的でサクセスモデルだった。グッドエンディングだから辻褄が合っていてほっとする。授業中に絵を描いているのを指摘されるシーン(p.145)、後ろから歩いてきた先生の第一声「調子はどう?」はとてもリアルで良い言葉選びだと思った。




私は年齢は既に成人だが、人間的な成熟度は中学生と自認している。漫画で描く未成熟や不合理はほとんどティーンエイジャーまでの生徒や学生に託されている。読者に設定や行動を早く納得させるのにそうするのだろうし、全く妥当だが、私は都度取り残されるハメになる。人生。



バナナではなくバナナ味が食べたいときがある時代



『東京ヒゴロ』松本大洋1,2巻。映画みたいな余韻。描写、セリフ、絵の手触り感=うまさがリアリティを高める。



同居人に明らかにわかるように起床するさまが、「よく(あからさまにうるさく)できるな」と思うほどには自分の挙動を知られたくない感覚に慣れてしまっている。非社会的であることを自覚せよ。




YouTubeチャンネルReHacQ内の動画「【ひろゆきと昨日共演】web3の未来vs医療の情報革命【経産省&厚労省、委員】」感想

鈴木美穂さんの話がいちいち刺さる。
世の中知らないことばかりでおのれに巣食う怠慢を呪いたくなる一方、死ぬまでに森羅万象を知ることはできないなら、一体何を知れば良いんだろうと煩悶する。その煩悶を言い訳に怠慢を正当化し今日も自己嫌悪に陥る、というループが起こっているのに気づく。いかにも愚かしい。そしてこれも自己正当化の燃料か。これでは永遠に彼女のような人物と対等に話せる日がこない。




↓いつかのkwann過去回を聴いて

こりゃいい

直近ではグレゴリーボムの暴露以降、両者の権力関係がより際立って、少し痛々しく聞こえることもある

色々な経緯や加齢、その場の役回りなどで春日が春日を降りるのが多くなった
ラジオとあちこちオードリーくらいしかチェックしてないからこの印象は偏っているかもしれない

ちゃんと緊張したことを言えるのが偉い成長したなとか褒められてシンプルにあざっすはない、そのやりとりあんま面白くない
歪んだ春日=春日を刈り取り切らないでほしい

リアルをお送りする美学の一長一短な側面か
そういう気持ちとかお門違いの大御所かもう
やめ時か聞くの



漫画『ねじの人々』2巻初めの絵——食べ途中のオムライスを真上から映した絵がグロい感覚を刺激。残り1/3は大丈夫だが1/2の方がグロい。絵では基本完全体しか見ないから、欠損が原因の可能性。



真空ジェシカ川北の影響で合唱曲に焦点を当てる。流されがちで、私も彼と同じ坂本九の心の瞳が良い。卒業式なら巣立ちの歌。



※以下、軽いネタバレ注意

[漫画]辻やもり『めぐる未来』1〜3巻。3巻末病室のいいシーンで内心を直接的表現で文字起こししているのが、果たして良いのか悪いのか。文芸リテラシーの低い私にはわかりやすかったが、一方で野暮ったく余白がないようにも。3巻初め1ページずつに、海辺でこちらを向いて手を挙げるめぐる、そして未来の絵。この2ページは感情を揺さぶった。またとないささやかな、輝かしい理想的瞬間のイメージ。
次のページいったらいきなり黒地に文字だけ浮かんで「それからめぐるは帰ってこなかった」みたいな描写はエンタメ的で野暮ったく、個人的には好かなかった。驚天動地演出としてあまりにベタだから。
結局エンドレスエイトのメッセージと同じに終わるのかは見もの。



夢:2023/03/09記す。山口陽世が出てきた。3人席のバスでトミオカとぱるに挟まれた。気持ちが潤う。ハリが生まれる。起きた後も続いている。



2023/03/09記す。気分で外に出られたから学校へ証明書を取りに行く。郵送のが2〜300円安くつくのだが、その分外に出るモチベや気分転換を図ってわざわざ窓口まで出向く。わざわざと言ったが、うつ症状らしくベッドの上ばかりで全く忙しくはしていないのでむしろ前向きな気持ちが占めていた。
予約時間より早く着いたので15:10には申請した。ネットの事前予約ではすぐ時間予約が埋まって繁盛な風だったが、その実現地はガラガラだった。
終わってスーパーやGCSやスポーツ場などを適当に散策。なかなか見ないデカく色鮮やかな鳥の群れを見つけて帰りの電車でググった。調べた結果おそらくあれはワカケホンセイインコだと思われる。体は緑で赤い嘴、尾が長くて体もでかかった。60年代に観賞用で輸入したのが逃げて野生化したそう。
帰ってきて清々しい。1万2千歩歩いていた。血を巡らすのはいい。春。彼に2日連続指摘される。人生。教師になれるだろうか。すぐキレるし教えるのが好きかというとそうでもないし、何よりコミュニケーション能力が。いつ病に気づくか、延いてはいつ死ぬかわからない。後悔したくはない。キャンパス歩きながら10年前を思っていたからすでに後悔しているのだが。「結果は誰にもわからない、ならせめて悔いなき選択を」などと女型に追われる最中の兵長も。



日常生活に疲れた束の間の休息、アイドルを鑑賞する。一服の清涼剤。こうしてストレスを発散しているまさしく最中、彼女らは仕事中で、つまりストレスを溜めているのだ。こちらの重しを受け渡している。爆発するまで空気が自動的に入る風船を横流しにしている絵を想起する。そして彼女らのストレスの捌け口が同じように誰かに向かい、ループが続くのだとしたら(これをビジネスと呼ぶのだろうが)、悪循環ともいえるのではないか。生きる金欲しさに人生や身体を削るのが果たして当人の自主的な行いによるのかどうか、自分自身でもわかりづらいくらいには、金を稼ぐことが人生をやっていくのには当然行わなければならない営みとなっている。社会通念や常識よりもずっとパワフルな強制力をもって、社会を運営する前提に金稼ぎがあるから、金稼ぎを優先して自然と悪循環のノードになってしまう。この社会のルールに希望を見出すとするなら、それは個人的に楽しく人生や身体を削る何かに従事するか、もしくは徹底的に金を稼いでルール強者になり余裕を持つことくらいか。
話が逸れてしまった。言いたかったのは、やはりアイドルに向かってむやみやたらと、いや余程苦しいときを除いて、「かわいい」や「大好き」などと言うのはやめようと改めて思い至ったという話。なぜならそれらのワードは、「これからもかわいくメロメロにさせる対象でなければならない」立場を強める意味で、呪詛の言葉に成り変わるからに他ならない。アイドルの輝きは短命、儚いとよく言われるが、それはファンからのマッシブな呪詛に耐えられる時間がわずかだからだ。ごく稀少なタレントを酷使する美学を通例としているような。(寿命を縮めて鉱物を掘削する労働者の絵。)その点でアイドルビジネスは、この重しを受け渡し合う悪循環の構図の象徴的な仕事とも言える。2023/03/07 0:43未だベッドの上で記す。




2023/02/27 2:27記す。YouTubeを常軌が逸するほど見ている。小泉今日子の『あなたに会えてよかった』のpvを見つける。小林武史は何度聞いてもエモい。今の小泉今日子を知っている私が、今、pv内の彼女の生き生きしたさまを目撃する。いくら想像力が皆無でも、これで簡単にpv当時から2023年現在までの時間に思いを馳せることができた。過去と現在の動画が一緒に並ぶから比較がしやすい。それらしい映画を見たような感慨。鳥肌が立つ。ああ今が未来に繋がるんだと、『あなたに会えてよかった』のpvをみて納得する。



夢:美術の授業。課題のかき氷の風景。景色まで辿り着くのに大幅に時間をオーバーしている。皆提出しているが私は間に合わない。私の評価が低い証拠に、ラストのかき氷課題に取りかかる直前、教師が私の机上の筆の置き方にいちゃもんをつけてきた。向かいの菊地さんの水を無意識で使っていて、それに気づいたとき既にとても嫌な顔をされていた。美術は嫌いだ。
起きる。井上陽水の少年時代、尾崎紀世彦のまた会う日までが脳内再生される。後悔の人生に幕を下ろす。



保守的な人生で、知らないことが多いし、知らぬままのものが多いから、片手で数えられるくらいの見知ったものからしか選べない。更に自分と向き合ったことがないときた。ぼんやり後悔している。後悔先に立たず。


——2023/01/28


夢:赤い実のなる植木に野良猫が寄ってくる。他の猫と違い、追い払おうとしても脅しが全く効かない。私の方に目もくれず、鉢の植木と距離を詰め、凝視しながら今にも食わんとしている。小雨の降る中私は、手のひらを向けるモーションとともに「待て」と言った。猫は座った。もう一度同じように待て、と言った。動かず落ち着いている。私は鉢を持ってすぐそこの玄関先へ雨宿りしに行った。鉢を置いて後、もう一度同じ動作で待て、と言った。じっとお座りを保っている。天気も悪いしこのまま家の中に逃げてやろうかと頭によぎった。が、雨の中の彼があまりに律儀なので、裏切るようで難儀した。起きる



いつもMrs.Green AppleUNISON SQUARE GARDENが被る老



寝汗で起きた早朝、出来心のおもむくままに、YouTubeSpotify再生中の画面を無理やり録画した動画をそのまま上げる。go!go!vanillasの『トロピカリア』という曲。kwannのジングルに使われていたのだが、改めて聞き直していたらたまらなくなった。



「しねしねビーム」「しねしね光線」がよぎる。なんか懐かしいような。



2023/02/24記す。2万超負け。15時前から教職資料探し、15時半過ぎに見つけ、要項と合わせて睨めっこ。1時間弱見ていれば見慣れてくる。閉室直前17時前に2度目の担当に電話。久しぶりの会話で一回どもる。要領を得ない喋り方に加え、要項読めばわかる内容だろうがよと遠回しに思われただろう電話口。明確な嫌味は言わず仕事は全うしてくれた。社会人は察さなければならないんだろうな、閉じこもりっきりの花畑ではさして気に留めない。科目等履修生の学費が高い。なぜこんなことをしているんだと苛立った。
18時半すぎ霧雨の帰り道。歩道橋の真ん中に四角くかさばったベージュ色の何かが落ちてあるのを見て、財布だ!と思って近づき人差し指で触ったら石のタイルだった。落胆して歩きながらしばらくして、こんな人生、いやそのもっと手前、こんな下卑た態度になり腐ってしまったと思った。自覚が薄い。
今日2度ほど自分に腹が立ったが、それ自体自分の人生に責任を感じていないことの裏返しに他ならない。今も何年も同じベッドの上に同じように腰掛けて誰に見せるでもなくまた親指を動かしている。直近で読んだ進撃マーレ編前までの印象的な場面とセリフがふと頭をよぎる。「俺は選ぶぞ、夢を諦めて死んでくれ、新兵たちを地獄へ導け」「お前'良い子'やってんだろ/胸張って生きろよ」「何かを変えられるのは大事なものを捨てられるやつだ」(それぞれ不正確。意訳。)など。



歯が欠け虫歯になり、スマホカバーはセロテープで繋ぎ止め、イヤホンは片耳しか聞こえないのを使っている。全ては選べない結果たどり着いた。竹橋駅から乗ってきたサラリーマン、俺が代わりにやっていてもおかしくないと思った。
進撃の巨人17巻の途中、建前、綺麗事、理想を語って行きたいと思った。金がない辛さを感じてこなかったから、金銭欲が生まれないのかもしれない。今あるものでやりくりしようとして取りに行かない、傷つくから。第69話友人を行ったり来たりして読み返した。



夢:親族で神社へ。集合してから出発前リコが帰りに熱っぽいと告白。途中各家族がご飯を買って、神社へ。狐が放し飼いされていた。コンクリートを埋め固めるなどで立ち入り禁止の空間は丁寧に避けている頭脳を持っていた。でかかった。帰りにリコが再度、そうだ熱っぽかったんだとアナウンスしたとき、飯の買い出しを挟んですっかり忘れていたのに気づいた。



ある仮面浪人をする人のツイートから今日が母校の入試日だと。丁度10年前になる。早いか遅いか。体感は早い。何もしていないと。ベッドの上。



月刊モーニングにて連載する『ダーウィン事変』最新話にて、キャラのセリフに、「問題ありそうなことを問題にしていたら一生好きなことができない、他人の人生じゃなくて自分の人生を生きなくちゃ、短いんだし」とあった。言葉を聞いてはっと胸打たれた登場人物の女の子はティーンでまだ若いからそのリアクションには正当性があるのを踏まえた上で、アラサー読者からすると共感はできない。人生中にあまりに耳にしてきた、擦られた言い回しには感化されないものだ。時にシンプルが大事なのは確かだろうが、基本的には同じ内容を言うにしても人に届きやすいのは、まだ聞いたことのない新鮮な言葉や表現に違いない。



何を好んで買ったか知られたくない。出よう出ようと思ってから13時間程経って布団の中。対人恐怖?うつ病?なんだこれ。




2023/02/18記す。国内酪農の窮状を訴える記事を読む。
○飼料や燃料の高騰、
○第6次産業化(生産者が加工から販売までやって直接消費者に売る)にも初期投資数千万かつECサイト運営などの労力、
○昔から生乳とメーカー間に入る卸の存在、
○自由に価格設定ができない業界、
○バターの大量輸入と国内生乳の廃棄にみる国家間貿易の妙、
○育成コストがかかる且つ需要がないからこれまで通り乳牛子牛が売れない、
○豆乳やその他代替ミルクなどの台頭、
○消費者の牛乳離れ。
ざっとこんな問題が当事者の筆者によって素人にわかりやすく書かれていた。チーズはだめだが牛乳は好きだから飽きずに読んだ。

対策はまずは卸を無視するしか思いつかない。需要の減退から今や国家的な産業とは言い難い牛乳だから、自由市場に開かれるところから始めるのが残酷だが自然ではある。記事中には終始酪農家は立場が弱いとあった。生産者側が営業能力を上げるのが、資本主義社会で生き残る酪農家ための本質的な解決策だろう。
初期投資めちゃかかるから施設を借りる、EC代行する、牛乳を魅力的に語る。など?表層的なことしか思いつかん。



スマホカバーにどんどんセロハンテープを貼る。人生。まだやり直せるか。



2023/02/17 23:33ベッドの上にて腰掛け記す。かねてから小さい穴が空いた虫歯状態だった歯の裏側が欠けた。126gのカラムーチョ2袋目の終盤でのことだった。幸い今痛みはないが、場所が八重歯の位置の歯だけに、奥歯のように消えてなくなるのはやばい。侵食が進むのだから、本当は歯医者に行かなければならないが、時間と金と、何より精神的負荷。顔を晒さざるを得ないのがもう。虫歯多いのも恥ずかしい。医者からしたらそれを日々診る仕事をしてんだから、こちらの恥とかどうでもいいことだろうが。
思えば歯触りが舌で触ってざらざらしていた。歯はほぼ欠かさず磨いて、歯間ブラシも数日に1回使っているが、歯磨きする習慣が全くなかった子どもの頃からのツケが回ってきているようだ。お菓子もやめたい。無くなって初めてハッとする性がまたしても。人生について、何でも俺は落ちるのを待っている。落ちて初めて現実を見つめるようになり、やっと行動を起こす。どんだけ爆食いすんだよ。そのうち体壊す、んでまた同じようにハッとする。きっとそういうマヌケな人生。書いて戒めようにも戒められない真性のマヌケたメンタル。



2023/02/15記す。気が向いて進撃の巨人5〜10巻を。4、5周目くらいなのかな。自分の将来を頭の片隅でちらちら考えながら、死と隣り合わせのキャラクターたちの言動とその運命を見守っている。母数は少ないものの、現状私的オールタイムベスト漫画はこれ。刺さって刺さって仕方がない。言葉選びがとてもツボで、私のために推敲されたのではないかなどと妄言垂れてしまうレベルで手放しでハマっていられる。ナラティブ。本当はもう読んでちゃいけないんだけどなという後ろ暗い気持ちはもちろんある。



オードリーのオールナイトニッポン。マンネリかと思えば時々刺激的でやめづらい。2023/02/12は春日の日常的な態度を若林がイジり続けていたら少しピリつく瞬間があって良かった。



YouTubeの電車内や駅構内、その周辺の映像をアーカイブするチャンネル、チャンネル名:Lyle Hiroshi Saxon。7万人近い登録者数で既に人気。いつもは90年代の映像が多いが、直近のはたまたま3日前2023/02/09の渋谷駅-代官山駅-中目黒駅 東横線の映像があげられていた。駅の映像を見ているとそわそわする。なぜだろう。外に出たい欲動、嫌いな表現だがわくわくする感じを含んでいるのはわかる。



ニューヨークは、まだ売れてない後輩芸人をフックアップする。会社のM&Aみたいに見える。



名前案:トオセ



夢:アウトレットモールに彼女と。途中別れて行動していたが、連絡で、ピアノが置いてあるバーでピザを食べている、と。よくわからなかったのでググると店が出てきた。黒色基調のポスターにジャズバーとあった。コンビ、トリオ、カルテット、クインテットの順だっけ。バーなど普段入れないので、こうして他人に導かれて体験できるのが好都合だった。帰り道はバーの話を多めにしたい。



2023/02/09記す。13:30より大学にて公開講座予防医学について。例によって遅刻。ずっとこれ俺。本当に愚かしい。
初めて校舎に入ったが綺麗。いかにも大学って風。エレベーターで6Fへ、ドアが開いて目の前に2人座っている。受付られ、導かれ入場。高齢者が多い。一番後ろには学生が数名座っている。のちに彼らが体育館で学部毎の各種体験ブースに駆り出され、我々市民に丁寧にサービスを提供していたのがわかった。スライドで生活習慣病のエトセトラを前で説明している教授らしき人。内容はTVの健康番組的で骨はなかった。
10分トイレ休憩後、4Fの体育館へ移動し、15分でブースを回る。以下の各学科毎に予防医学をテーマにした出し物のような簡単な体験ブースを設けていた。
学科は、作業療法学科、理学療法学科、言語聴覚学科、医学検査学科、放射線情報科学科。久しぶりに他人と会話した。もっと愛想良くできた。市が主催するイベントかつ出席者に高齢者が多いからか、ホスピタリティ意識が高く、私にも高齢者同様の接客をされ、まあ優しかった。この扱い、距離のある、黙っても良い、ぬるい対人関係が正直気持ちいい。これではダメだろうか。



宝くじの束がゴミ箱に捨てられていた。当たりの換金後のレシートと一緒に。数えてないけどざっとそこには100枚以上はあったと思う。引いた。反射的に自分の責任だと思ったので指摘するわけない。こういう、おまいう系の指摘をあらかじめ予期して口を噤むことがままある。そうして無口になった面も。こんなんばっか。人生こうでいいのだろうか。



歴史を遡る系のテレビ番組の演出で、ナレーションベースで当時の文献を映して、テレビ的にわかりやすい説明のために必要な、そこに記された端的な単語をズームして光らせるやり方が野暮



いつものようにYouTubeを見ていた。スーパーマリオサンシャインRTARTA JAPANチャンネルで見ていたら思い出した。私は冒険が苦手だと。未知が怖くてゲームのレギュレーションで時間制限などがあるとより尻込みしていた。未知が怖いので、見知った道を無駄に何度も通って遊んでいた。そういう性格だった。



我慢を忘れている。自由や許しと一見相容れないこの我慢の心が、成功して満足に暮らす人には備わっていそう。
我慢しなくていいんだよと言われると、突然自分は我慢していた人間に変身するようで、難しくなる。



ニートでアイドル好きは社会的にきついと



詭弁」のwikipedia。例に挙げられた詭弁の種類をいくつか見て、統計学的手法から導かれる正しさが厳密には危ういものだと思い返した。たとえば一部を抽出してその傾向から全体を定義するのは、現実的妥協でありゆえに正確ではなかった。技術革新で低予算で全体を把握する術が少しでも生まれるとよい。



将来のひどい苦痛を想像すると、最悪死ねばいいと思うようになった



YouTubeにてbayfmで検索しユアエルム時報音源を聴き、ギランギランのノスタルジーが喚起されるのを自覚して、危ないと思う。郷愁は日々の息抜き、もしくは死ぬ前に味わうもの。



星野源と若林が以前annで披露したラップの好評を受けてか、ジングルを作ったと。聞いていない。文芸の才能を見せつける若林に、なぜか悪性の嫉妬の感情を覚える。モノクロームでシックな画面に両者が反対向きに背中をつけて座っているイキった写真にムカつく、イラつく。



小学生ぐらいからステージ立ってアイドル活動みたいなことをしている人にちょっと引く。早すぎやせんかと。



ハンドルネーム案:いけるいける



LINEニュース見出しより、VDがバレンタインデーと知る。2023/01/21記す。



夢:中学野球。後ろの棚のどこにウィンドブレーカーを置いたか忘れて探す。入団説明会中の打撃練習の中、監督の怒号。グラブもどっかいった。



途中から企業の商品紹介が入る番組が萎える。初めから商品紹介に即した番組、思いつくのは例えばマツコの知らない世界は全く問題なく見られる。だが、バラエティを見たくて見たら企業CMのニュアンスの入った企画回が始まる番組、キョコロヒーとか直近のNEWニューヨークとかは見る気が失せた。あと指原坂上の潰れない店とかジョブチューンなど完全なCM番組も論外に近い駄目さ。2023/01/15現在の好みを記す。



2023/01/14記す。昨日からMBSラジオあっぱれ木曜日にハマる。TOKIO城島茂ドランクドラゴン鈴木拓さらば青春の光両人、日向坂46齊藤京子、鈴木美羽。おきょんの代役ゲスト富田鈴花出演の最新回が刺さり、それから順番に過去に向かって遡っている。途中おきょん不在の2,3回は飛ばした。芸人とアイドルとタレント・女優がキャスティングされたポップなお笑いラジオは、引きこもりには割と社会勉強になる刺激も得られる。2022/09/01放送回まで聞いた。



熱があったり体調が悪いとラジオもスマホも受け付けなくなる。すると放ったらかした現実が立ち上がってきて死にたくなる。



たまに発作的に発狂しそうになるときが出てきた。2023/01/14記す。年始にコロナになってから2週間以上外に出ていない。人生のために投資の勉強と外出と将来のための資格勉強をしなければならないのだが一切手をつけていない。もはや今更言うまでもないが、やる気が出ない。怠惰から始まった鬱というものがあるらしいのをYouTubeの素人による動画でちらっと耳にして、自分のことだと思った。肌が汚い。死んでもいいのなら何をやってもいいはずなのだが。プライドが高く、人生がもう完全に失敗したと思っている。パワポケのサクセスを想起しては、今すぐリセットしたい選手に違いないと反芻する。こうなればもう最悪自死すればいいと博打的に好きにすればいいのだが、リスク資産への投資を勉強する頭があるからか、この期に及んで将来の金の心配などをする。色々私的に矛盾していて力が出ない。



夢:春日と渡邉美穂ががっつり性交渉していた。
そうだ虚構の世界だ、この手の裏表も十分あり得るんだったと夢を通じて思い直す。



言葉一つ一つの意味を噛み締めてしまうから、アイドルのささやきASMRは健康なときに聞いた方が良い。



本当に自分にクリティカルなことは、反射的に日記につけていない傾向がある。逃げること優先で。
何か生きる糧がないとうつから脱するための規則正しい時間割も課せない。続けられそうにない。とんでもなくやばい。現実逃避癖で自覚は相変わらず下手で距離感がつかめないが、最近死を思うようになって、コロナになって、別に今死んでも……と満更でもない風に思ってしまうから、いよいよ自死選択が近場にあるような気がする。パワポケ1・2のサクセスのリセットを想起せずにはいられない。リセットがめっちゃ早かった。完全体に拘って。リセット→名付けからやり直しするように死にそう。完璧主義は現状の私には圧倒的に不適。圧倒的にって強調する。完璧主義は私には圧倒的に必要ない。
私の場合気づいたら遅いだろうから、ここに自戒を込めてもどうせ今まで通り無駄だろうが、何の意味もなく誰に見せるでもないから取り留めもなく記す。2023/01/05 0:47、両耳穴上部あたりがギーンと痛む頭痛のまま記す。鼻をかんで頭がキーンとなる痛みが永続的に続いている感じ。



2023/01/04記す。家庭内感染で全員がコロナにかかり倒れたとき、車で2時間強かかる所に住むおばあちゃんと叔父さんの家が食糧を置いていってくれた。とても助かった。金銭的には些細な援助ではあるが、しかし何物にも変え難い優しさを感じる。恵まれていると思う。



ああ教員免許、起業、2023年。やらなければならないのにやる気が湧かない。やる気というより将来への曖昧な絶望感が広がる。目の前の快楽に入り浸り。「どうせ」っていう。彼女に怒られる。何かごく個人的に向けられた光が欲しい。陽世がパートナーになったら、未来虹がもし相手してくれるとしたら、とか思い込めたら何か変わんのかな。人生いよいよ。2023/01/01記す。



咳している隣りの部屋。アイドルみてるpcの後ろの壁から漏れ聞こえる。動画ずっと見てる1年何しているんだろう。



7thシングル月と星が踊るMidnightのmini live映像。ひなのmcで言ってた通りどれも結構良い曲なのだが、ユニット曲の『その他大勢タイプ』と『10秒天使』が特にすき。これまで10秒天使の方をよく聞いていたが、よく聞くとその他〜の方が好みの王道ポップスぽくて良い。影の2番サビ前ソロの歌い出し〜2小節終わりまでの斜め後ろから差すライトアップが絶妙。その演出と歌い出しの集中する目が、アイドルを切なく見せる。
10秒天使は王道学園恋愛マンガの主人公女子の脳内みたいな曲。歌詞はともかく、よく聞くと終始ぼやけたエフェクトがかったメロとボーカルは淡白っちゃ淡白。後ろで聞こえるアコギ?かな弦楽器が好き。シュウィーーンは好きじゃない。



2022/12/29 4:50記す。日向坂のライブ7時間強オールナイト鑑賞。W-KEYAKI FES 2022最終日のパフォーマンスがとてもよかった。ライブ視聴途中に良かったと思ったが、果たしてのちのMCでキャプテンが上出来であることに言及したのでやっぱりこれは成功の部類に入るよなと腑に落ちた。ライブの成否は、私的には以下の要素で大まかには判断できよう。つまり、
○ダンスのキレや精度、
○歌声が出ているか、
○メンバーの心身の状態が整って動きに生気があるか、
○笑顔、
○オーディエンスの反応
で決まる。櫻坂が体調不良で中止になった分を日向坂が担った日でもあったからなのか、上記の要素のどれもが高水準で満たされていた。未来虹のmcにもあったように前年のけやフェスの出来が芳しくなかったので、それを踏まえたLIVE演出の改善も見られた。例えば移動にトロッコを使ったり、曲間は堂々とした早歩きで演出ぽく見せたりするなど体力の省エネを図っていた。選曲もメンバーの好みを反映したような工夫があったのかも。比較的旧欅坂・櫻坂寄りなクールな曲や髪を振り乱す振りがある曲など、一味違うセットリストだったよう。



2022/12/28記す。滝沢ガレソのツイートから、篠田麻里子の不倫修羅場の録音を聞く。こんな会話が繰り広げられる世界が近くにあるんだなぁと感嘆。すごい世界があるもんだなぁ。こんな身近にも知らないことがたくさんあることを自覚する。その後乃木坂46のメンバーの文春砲への反論ブログも読む。知らないところで知らない微細なルールが入り組むユニバースが広がっているのだなぁとここでも。
相手の話ぶりを聞いて、人間関係の経験値が全くないから、こんな冷静に相手に話せるはずがないと思った。全然生きてきた時間や見ている景色が違うんだなぁと。
あとやっぱり不倫ってそんなにダメなんだ、あと子どもの存在って建前でもそんなに大事にされているんだと驚く。子供は大切それは常識だが、芸能人だのそのパートナーだのはみんなすべからく逸脱した人間だと思っていたから親権とかもそれほど気にしないのかと思ったら、今回のご夫婦はそうではなかった。まあ家族や子どもで好感度をお金にする、かつ人間関係で仕事をもらうような職業柄もあって、泣き叫んででも捨てたくないのかもしれない。同業者はこういう刺激的なスキャンダルを日常的に見てるんだよな、週刊誌で。すごいや。慣れちまいそうだけどな。いずれにせよ人生上がってない人なら、震え上がって体冷たくなって、反面教師にするのだろう。
俺は2:27にこうして駄文を書くくらい欲求優先に生きているから、同じ立場で道徳に従えるか疑わしい。
なお音源はじめ記事内容が本物かどうかはあくまでわからないことを自戒のために書いておく。



日向坂462作目のドキュメンタリー映画『希望と絶望』を見て。
大きなグループアイドルの過重労働
簡単に好き、可愛い、応援してるよとは言えない
仕事とはいえ主に男性の感情の捌け口になっている
およそハラスメントを気をつけたい社会に逆行している?
フラストレーションがたまる人々の生命維持のために開く隙間産業
ビジネスモデルの構造的問題



日向坂46 5thシングル『君しか勝たん』、個人PV特典映像の上村ひなの『ラブポーションNo.17』を見た感想。

達観した目線から、代替可能なアイドルとの出会いを歌っている。

「この空までの道」の「この」から、達観がわかり、最初のサビまでの歌詞で、死ぬまでの間が夢幻の道のようだと言っている。
以降のサビからは、うら若いアイドルとの出会いは、どうしても代替可能な繰り返せる幻だと歌っている。

人は必ず老いるのに、いつ何時からでもアイドルは推すことができてしまう空虚さとアイドル当人の儚さを、ドリーミーなボーカルと、上村さんが本来もつアイドル然としたビジュアル(容姿・衣装・振り付け・挟まれるアイドル仕事を連想させる映像や静止画ほか)、そしてPV全体に確認できるいかにも物々しい諸要素
(①当然のようにいるウサギ人間のホラーイメージ
②衣装のままソファで寝言「明日はもうちょっとアイドル……」→からのその様子を壁越しにちらっと確認するウサギ人間とスタッフクレジット
③曲中の歌詞字幕の表記が癖の強い?崩れた文字フォントと、
④最後の「明日はもうちょっとアイドル。」の文字表記。文字の大きさと傾きと列が不揃いな白字明朝体(?))
によってカリカチュア的に表現している。

ーーーーー

僕、君、誰、さよなら
ハロー、朝、また出会う
海まで続く道

まだ いつ ほら どこにでも
ばか はは 笑う間に
この空までの道

ああーあ 幻でも
ああーあ 信じること
信じられること

ラブポーションNo.17
何度でも
2人はきっとわかりあえる
ラブポーションNo.17
下手くそな
嘘でも笑ってダマしあえるのさ

君 僕 僕 君 君 僕 ほら 君 いつ
まーた
出会えるさ

ラブポーションNo.17
17の
一度きりの夏が始まる
ほら 君 誰 すぐ 夏
始まる

ーーーーー



中高で聞いた音源を掘り起こしてWalkmanに入れる。ニートノスタルジアをしがんでる。もう死ぬのかな。



2022/12/25記す。Walkmanの最近追加した曲でシャッフル再生中。いつものようにドンキを物色中に、日向坂46の『My fans』。ラジオでメンバーに軒並み好評と聞いていたこの曲が、サディスティックな歌詞内容で面食らう。これが人気なんだ、そうなんだ、と。どうりでAwichの名前が挙がるわけだ。前線で身体を張るには相応の器量がいるものなんだろう。そこから帰納的に考えると、彼女らのプロフェッショナルぶりが確かめられて少し冷めた。冷めて買い物せずに引き返した。
それから次々に耳に流れる曲は所詮すべて幻想、一服の清涼剤、対症療法用のクスリにすぎず、延いてはそもそもエンタメ全体がそうだったと我に返る。今日のこの感覚に素直に言えば彼女らはサキュバス。カモられセンサーが反応して、やっぱりそこまで入れ込めない。それをわかってても飛び込むものなのだろうが、私はまだそこまでできない。まだ人生に絶望しきっていないっぽい。プライドは高い。考え方が幼いかな。



モスバーガーを買ってきた彼。あったかいうちに食べな、と言われるもさっき12時過ぎに起きてご飯を食べて歯を磨いたばかりだったので無視したら弟が使いでドア前に運んできた。気を遣われているのがよくわかった。現実に蓋をする性でもこの状況はわかる。末期。



日向坂のライブ映像を見て。基本アイドルのライブの楽しみは、曲の内容や歌唱よりもダンスや客煽りだろう。人数が多いグループや会場が大きいときは特に。それは音源では味わえないから。あとは全員が可愛い子ぶるぶりっ子確変時間に入るから、生で目撃できるのならファンはそれも見もの。ただ例外もあってTokyo Idle FestivalのYouTube動画を見ると、息が上がりながら生歌を歌っているのがマイクから伝わるので、箱の大きさや演出によっては、ダンスをこなしながら歌う歌声が最大の魅力のライブもあるだろう。



2022/12/23記す。テレ東「日向坂で会いましょう」、第二回ぶりっ子選手権の走り高跳び企画を観ながら思う。
バラエティでぶりっ子が恥ずかしい気持ち。虚実を使い分けられない初心な状態。今、みんなが右方向に歩いているのに、逆の左に向かって全力ダッシュするような思い切りが要る。XのBlue Bloodバスドラムが鳴る。



自分に飽きている



聞くはhear、聴くはlisten toのイメージで使っている



勝つやつは音楽を聴かない
『約束の卵2020』を聞きながら思う。これは負ける人の曲だと。成功者バイアスの歌詞に聞こえる。
『誰よりも高く跳べ!』(走り出す瞬間/けやき坂46)は、ドラマ内の自殺する登場人物が聞いてる曲に最適。「全てを断ち切りあの柵を超えろ、自由の翼をすぐに手に入れるんだ、飼い慣らされていいのか、頷くな、ここじゃない、ここじゃないどこかへ」って。再生時間4:44。ストレートに自殺幇助の暗喩に思えてしょうがない。「すぐに」が高ポイント。怖い。
(※2023/07/16追記。『誰よりも高く跳べ!』詞の妄想は、全編聞けば的外れと言わざるを得ない。秋元康の策。)

約束の卵 2020

約束の卵 2020

  • 日向坂46
  • J-Pop
  • ¥255
誰よりも高く跳べ!

誰よりも高く跳べ!



今日も今日とてラジオを聴く。1年前の向井の喋り方で、2021年の芸人周りのトピックスを振り返る企画で、たりないふたりが何万枚、あちこちオードリーが5万枚売れたと聞いて、なぜか嫉妬心を抱いた。売り上げ余裕で億やん、と。金計算して悔しくなった。



終業式前の、掃除を早くやって正午過ぎに終わる日課の日の開放的な気分



ちゃんと歌詞を聞かない、あるいは歌詞を覚えないことで、自分に都合よく曲を改変しておくというライトな関わり方もあり。『約束の卵』。



見られる日と見られない日があったりする。女心と秋の空



以下ネタバレ注意

2022/12/11記す。石黒正数の『外天楼』。特にラスト、美しい走馬灯からの死間近のキリエの皺皺グロい顔面(ロックマンのデリート前、細々に散り散りになる体を想起。それよりもずっと肉体的な傷らしい絵がめちゃいい。集合体恐怖も入っているのでずっとは見ていられない。)のふりおち、雪の中のカットが印象派的画面でとても良かった。ゾッとした。映画っぽかった。なるほどこういう風に短編繋ぎが果たされるんだなあと。小説もこんな感じなんだろう。ともあれ、漫画家の女子の絵がやはり好きだ。



自分の仕事語りをするときの語尾が「〜よね」っていう奴。キュレーターみたいな肩書きをもってJwaveでがち。



YouTubeの広告がパチンコばっか。最早そういう人間らしいことをアルゴから察する。



歯を磨くのが面倒で食事がだるいメンタル



2022/12/03記す。玄関に置かれた私が履いていた靴が汚すぎて気に食わなかったようで、勝手に靴を買ってもらう。「勝手に靴を買ってもらう」——おかしな文章だが、正しい。頼んでいないものを買い与えられるのだが、私はこれを拒めない。小学生から全く変わらない。扶養状態が今まで続いている気持ち悪さはわかっているのだが受け入れてしまう。側から見れば明らかな依存である。この歪みが私の主体性の無さとを象徴し、そして家の中を支配している。
その靴のサイズが合わず、返品も兼ねて私と弟が連れられることに。自立しない子供を象徴した車内だった。
さてその道中で彼が独りごつ。仕事の愚痴とため息に加えて「宝くじ当たんねえかな〜、どかんと一発で全てが終わるような。」を繰り返す。嫌味を意図しているのだろうか。私は中学生の頃から自分を守るのに楽観を身につけているので、自分事としてクリティカルに意識してはいない。直視すると死にそうになる。多分嫌味だろう。
風呂から毎日漏れ聞こえる「だってしょうがないじゃん」。(私は怖くていつも聞き耳を立ててしまう。)俺の存在はしょうがない。彼はしょうがないしょうがないと言って今まで生きてきた。しょうがなくなくなったら壊れるから。だからこれまで通り問題、今日ではニートの私の存在をしょうがないで片付けていた。申し訳なさと自分に対する悲しさ、諦観がある。しょうがないとして易きに流れ快楽を享受した点を反面教師にするのだろう。
そしてどうしよう。
株も学ばなかった。資格勉強も覚悟が足らずできない。スポーツをながらで続けた。大学を適当に一人で楽に過ごした。意識は何も変わっていない。唯一レールを外れる異端な選択をしたので今こうなっている。



2022/12/03 2:45記す。ベッドの上に右向きに寝ていた。なぜこの歳でこんなことをしているのか。なぜこんな気持ちになのか。文字通りにそのまま、自分が自分でないみたい。まるで責任感がない。自己犠牲的退廃を選んでいる自覚がない。外を歩いても地に足がついていない。小学校低学年の頃の帰り道と同じな気がした。



寝ると死ねる、一時的に。楽で寝たい。でも起きたら現実。足元ばかり。まだ生きていてもいいんだろうけど、いかんせん引き上がらないマインド。彼女らは10年前同級生、鮮やかに見える。たった10年前だと思うけど、人生長くて70そこそこだからそう思われるのも妥当。



私の苦しみは、死んだらチャラになる。危険か、でも事実。



2022/11/28記す。朝井リョウ、ayase、ダウ90000蓮見。上手くいっている人の声色。誰とでも流暢かつ朗らかに話ができて、専門分野があり、社会と折衝しながら、言動に自己肯定感をたたえて過ごすことができている人。ラジオで声を聞いてて思う。
逆いこう



2022/11/20記す。日向坂。セルフドキュメンタリーは2期渡邉富田松田回がヒリヒリした見応えがあった。対して3期生回は真逆で現状肯定的で若い印象だった。両者対照的。極端に言えば、見つけなきゃ変わらなきゃと、このままで受け取ってくれこれからもずっとこのままがいいの二者。自分と向き合って、常に出方見え方先々を考えていると明言した渡邊は辞めた。富田はいつまで続ければ次のステップへ行けるのかと漏らした。松田と富田は嫌われてもいいから言わなきゃいけないとも言った。語りをそのまま聞く限り、性格はとても競争原理に従順で、資本主義社会にばっちり向いている3人だった。
3期は若く、追いつき慣れるのに必死な感。4期が入ってくるが焦ってはいない。上に敬意を払う分、私は一応まだ陰で……みたいな印象。
焦りの有無が両者を隔てていた。
変化を好まない点が私に似ていると思った。
客観的にみて上級生におんぶに抱っこされるだけの3期は心配で、テストステロン豊富な競争好き2期が、変化の激しいだろう芸能界における正しい選択にみえた。ありのままでいることは努力をしないことに繋がりうる。



ハンドルネーム案:latie10レイティーテン



自分の命に責任を持っていない
自分の人生に対する責任感がない
自己犠牲や謙遜の美意識が歪んだ結果である意識がある



2022/11/19記す。日向坂にハマって2週間目。DVD特典映像の数々を観て。HINABINGOとひらがな推しと日向坂で会いましょう最新回まではみた。加えて丹生明里、金村美玖、髙橋未来虹、山口陽世、河田陽奈あたりのSHOWROOM動画と、日向坂46の「ひ」、松田好花の日向坂高校放送部などラジオを数回分。
渡邉美穂がなぜ辞めるのか言及していた。
車座になって10年後の希望や今後の抱負を語るのを聞いて、前途洋々なさまが羨ましくもあり、我が身を振り返り悲しく辛い無言な現実に愚かにも自罰感情を煮立たせつつ、一方でまだいけるのではと一閃のポジティブも割り込むないまぜな気持ちになる。
※2023/07/04追記。上記河田陽菜の字を訂正。



「これいい話でしょ〜」っていい話をする人苦手



ここ1週間くらい、わけもわからず何のこだわりか、ひらがな推しと日向坂で会いましょうを観ている。1週間くらいで約30分1本分を151回分(2022/11/10現在、ひらがな推し初回〜ひなあい#102回途中)見終わった。しかし内容の詳細はほとんど覚えていない。番組内の振り返りクイズで全く答えられず、己の記憶力かうつ病なのか、いずれにせよ悲しい。愕然とした。
渡邉美穂が卒業したのが切ない。卒業を見送るのが辛い、との中年若林の言に共感してしまう。高校生や中学生の段階で習慣からの逸脱を決めてオーディションを受け見事突破し、数年後にまた自らの意思ひとつで将来のためにそれを辞める人らの集まり。力強さが羨ましい。私も将来を想像したい。私は決断がとても遅い。



2022/11/10 5:12ベッドの上。相変わらず。明日の強制決済のマイナス、今度こそ信用取引の退場を思って、1時過ぎに目が覚めて、以降不安で眠れない。将来について。5年ずっと同じことを堂々巡りしている。腐臭がして離れるも、しばらくしてまた同じことを思い出す。問題を解決しようとしないから当然というのは頭ではわかっている。
心理的にあと4,5段、ダウナーに追い込まれたら自殺するだろうことが想像できる。両手いっぱいに広げても円周の半分にも満たない巨大で重い岩の圧迫に抵抗するのをやめて、楽に諦めて死ぬということ。縁起でもないことなのは頭ではまだ理解できている。
復帰できるだろうか。教職のブラックぶりがyoutubeのレコメンドで流れてきた。コメント上位を流し読みして内容に信憑性が高いと感じる。どこでも絶望。こうなることはわかっていたはずだ。
行政書士、引き続きトレーダー、弁護士、教職、芸能事務所マネージャー。フリーランスの事務仕事請負起業、車の転売業者起業。
もう半年前になる中学硬式野球の観戦記を読み返して、思い込みから視野が狭くなっている可能性が多分にあるのを自覚する。
月30万の金、一人で生活できる金、一人の静かな部屋での時間、一日6〜8時間睡眠と2〜3食、海山、虫、ラジオ、wallpaperのような写真、スポーツ観戦、うなぎ、墓参り、孝行、周囲から身体的精神的苦痛を受けない生活。
たった1年前以内の日記を読んで、8年やった野球は本当はしたくなかったんだろうことを思い返す。決断する選択肢がなく、新しく何かを始める想像もしないから、周囲と自分から認識できる自身の既存のキャラ、パーソナリティを守るために、なんか続けた。要は思考せず続けられてはいた。とこういう仮説。ただ決して積極的ではないから自主練は小学校からほぼやれなかった。素振りの回数は嘘をつき、冬にはリビングのこたつでよく寝た。団体競技だから全体の練習がつきものだが、これには全てついていくことはできたが、それ以外の時間は自然に練習はしなかった。怪我になりたいと思った。実際中高は怪我を理由に一定期間別メニューになったがこれが嬉しかった。だから上達はしなかった。確かに器用ではなかったが、足はあったので運動神経がどうしても悪いわけではなかった認識だが、結局最後まで下手のままやめた。
準備をしなかった、想像をしなかった。これは今も変わらない。だから退場することになる。5分前に起きて場中ピコピコやるだけで、反省もせず、資料を読む知識や実践もしようともせず、ニュースも読まずにどうしてこれから自信を持って不安なく生活できると思うのだろう。6:00了。



止まって動かなくなると、夢や希望が欲しくなる。今まで考えてもこなかった、内側から出るお題目が。



2022/11/09記す。
全てのやる気を失い、思考を整理する日記すらままならなくなってしまった。原因が習慣化による怠惰なのか病なのか自分でもわからない。人生を考えてよと彼からも釘刺される。当然の帰結。心配と迷惑をかけていることをすまなく思う。デイトレは退場寸前。運動もしていない。士業について、教員について、長期投資についての知識も調べていない。全てやる気が出ず、時間だけ溶けていく。



2022/11/01記す。変わらず怠惰。日向坂で会いましょうの2021年度分を2〜3日で見る。若い女子が体を張る、それでいていつも笑顔なアイドルグループらしいバラエティを見れば、金を落としたくなるのがわかる。



夢:2022/10/31 5:27。友達の親が教科書通り爆発犯。トミオカ。黒い箱型の軽自動車の運転手に父、助手席に交流のあった母。迫って来て、咄嗟に彼らの新しい車が停まったUターン地点のロータリーに動く。すると助手席の友達母が私に移動するよう駆け引きを始める。ヤケを起こされても困るので、警察に連絡しようか迷ったがやめ、すぐそこの訓練場にいる友達にSOS。口下手なので自然がどこまで持つか知れず、数秒先が怖い。今親に言われて予約してたお店のキャンセルの電話を入れようとしたんですが、混み合ってるみたいで保留音流れています〜と、耳に当てている繋ぎっぱなしのSOS電話の言い訳。相手は車なのでよじ登れる高い塀などないと逃げられない。小回りが効くロータリー地点で、新車近くにいるしかない。向こうが、私がここを動かないのを意図的だと察するのも時間の問題だ。



覚悟を決めるにはあまりに短い、それが音楽の再生時間



2022/10/28記す。目を瞑っても奥歯痛くて眠れず。3時21分。無茶苦茶な生活の自分の将来が不安。吉田正尚のサヨナラHRが凄かった。仕事終わり、テレビの前のぐっと猫背の背中が小さい。堕落に甘んじる今のザマは、それを蹴り飛ばしているようなものだと直感して憂鬱になる。



結婚式や披露宴開くやつが離婚するのなんなん?現代社会の考え方と逆行してしまうが。
結婚式は葬式と同じくらいマジな位置付け。離婚するやつは、bbqやクリスマスパーティーと同じくらいなもんなんだろうな。



2022/10/23記す。日曜日13時過ぎ。いつの間に家に3台車を停める計画になっているらしく、停車場所を確保するのに、今の駐車場側の紅葉の木を、錆びたノコギリで切るのに突然駆り出される。彼は疲労で苛立っていた。対面の家の小さい子の母を呼ぶ声が響く。13時39分、新しいノコギリを買い出しに行った。私は突然の呼び出しに当惑し、日中外に出て姿を晒すことに気分は下がり、面倒臭さが態度に溢れて抑えられなかった。全くやる気が出ず、力が出なかった。生きるのに必要な労働に対するフラストレーションはこういう質のものだと思った。売るor既存の車を運転できればいいのに、とまずは思った。あまりに唐突で。



詩案:シュプレー川を渡ったように出稼ぎに



2022/10/15記す。土曜日午前10:46。曇り。近隣小学校の運動会。例年は5月頃だった気がするが、コロナ禍にあって今なのだろうか。大太鼓の音が数週間前から自室に響いていたが、自分の頃の記憶を惹起されるだけで、騒音だとは思わない。むしろ肯定的に捉えられる。最近は近隣住民への気遣いでマイク音やBGMは抑えめになったが、それすらいらないと考えてられるほどに小学校の運動会にそれほど嫌な思い出がない。
11時を過ぎてからBGMが大きくなった。それでも悪い気はしない。健全。しっかり12時前には全行程終了。職員の仕事負担軽減。
星野源ドラえもん
greeeen あいうえおんがく

なにわ男子Answer サチアレ
waになっておどろうカバー
eye of the tiger
Eye of the Tiger

Eye of the Tiger

  • サバイバー
  • ロック
  • ¥255
f1テーマ t square truth
TRUTH

TRUTH



また肌荒れがひどい。風呂に入らず、食や睡眠、運動等生活習慣が乱れているゆえなのは承知。加えて毎日2万浪費して精神状態も悪い、明らかにこの国の民のうち幸福度は最下層に位置すると自負する。人生を考えると左胸が疼き、自然と死を思う。死にたいわけではなく、むしろ前向きに生きたいのだが、金を稼げない。外に出ず、初期投資なしで、一人で稼ぎたいのだが、それには欠かせない性格である自制心を持てない。毎日が自堕落な習慣に埋没する。自分自身をコントロールできない。掲げたタスクをこなせず、平日の株式のデイトレードに無知を承知で飛び込み、午前9時半〜前引けまでやって勉強しようとは頭にありながら後場まで続け、必ず負けるも、疲れて、気分が乗らないとの理由で反省も勉強もせず寝、翌日9時から依存気味にまた負けに行ってしまう。



2022/10/13記す。1人でいるのが得意という前提でトレーダーになりたがっていたのに、その前提が成り立たないのでは、出稼ぎに出るしかないではないか。



夢:学生。体育の時間に速報が走る。狙っている人との関係が暴力団に目をつけられ脅される。怖かったが知らぬ存ぜぬを貫く。LINEのメッセージを消すべきか迷う。消した痕跡を追われた場合厄介になるが、それをできるのは警察だから、奴らの目に触れる方がリスクリターンなら表面的な証拠を消すのは妥当だ、などと。



若く動けるのに外に出られないのって、なんか違うよな?囚人のような生活、もったいないよな?
夢に彼女が出てきた。一つはなかなか元気なのに10時になったらお葬式が始まる設定で悲しい。夢の中でも性格は変わらず、最後の最後式が始まる直前の移動中に、最後に素直な気持ちを話したい旨を伝える。
もう一つはジムのミラールーム、あるいは2,30人が入れるダンス教室の会場のような、置き物や家具は何もないバリアフリーな床の部屋で、ローラースケートを履いて滑っている。なぜかこれも直前の催しのようなので悲しい気持ち。手すりにつかまって一旦落ち着いているところに話しかけに行った。スケートシューズで身長が嵩上げされて驚いた反応をすると、足が辛いとのことだったので手短に話すねと伝えた。彼女暑い時も寒い時も学校に行っている時も野球に行っている時も部活の時もいつも何も変わらずバックにいてくれたことがとても安心しました、と。
彼女は2回とも話したい旨伝えると涙ぐんでいた。
この思考は今や古いのは知っているが、つい慣性が働いてしまう。口数少ない引きこもりという普通じゃない生き方をしてしまい迷惑をかけていることを三度申し訳なく思う。早く人生設計を立て直し金を稼いで自立しなければならないと思う。
じゃあどうする。
弁護士ー何年かかる?難易度は?仕事内容は?取得して仕事に就ける?将来性は?ー◯
行政書士or社会保険労務士ー難易度は?何年かかる?仕事内容は?取得したところで仕事に就ける?将来性は?ー◯
教職ー塾講師バイトしながらできるかーそもそも教職に就く気ある?ー◯
投資家ースキャルピング厳しい?ースイングorデイトレor1ヶ月〜数年の中長期手法ー中長期なら働かないとー◯
その他(ヘルスケア系の仕事、盆栽家or盆栽輸出業)ー仕事として成立する?保守的性格からすると不安定な将来設計だが持続的に注力できる?



いたいけは無秩序



規律を守ることにおいてすらも、その規律の中身が既知であることが遵守のされやすさにつながっている。
ここでいう既知の主体は、認知面(頭で覚えている)というより身体面(体に染み込んでいる)を想定している。
習慣に埋没すると、なんでも習慣化しなければならない苦しみがある。
機械化は、正確かつ安定した出力に欠かせないプロセスだが、果たしてその人間の機械化は幸せなのか。



特にSNS上の文章で、文章の途中で唐突に「文字数」と打って以下略すが察してくれのニュアンスを込める構文が古い
新庄剛志の「チャラい」発言に、「チャラい」って久々に聞いた



2022/09/25記す。
11時より一周忌法要、公営公園斎場、墓地線香上げ、和食で会食。準備不足でシャトルバスに乗り込むのに時間がかかる。ー川さんには説明不足で斎場の場所がわからなくて遅れたと。パーティーの幹事の習熟は、社交のために身につけなければならないのだろうか。嫌だ、嫌なままでいいと思っている、このままで。ただし不用意であることからばつが悪くなって、準備の重要性を噛み締めはする。だからそうなんだって〜これで学んで〜みたいなニュアンスの声がする。
外に出ると血行が良くなるらしく、社交は精神的苦痛だが、帰宅後身体的には心地よい。ところでたった10:00〜16:00のろくに筋疲労しない拘束時間で精神的苦痛を覚えるとは思いやられる。
会食費10万引き出物4万供え物の果物やお菓子1〜2万布施5万お車代(飛行機タクシー代)10万+送迎ガソリン代の大出費。いただいた金で間に合うのだろうか。次回はないだろう。呼ぶメリットといえば仏教法要を行えるのとそれ周りのコンサルを受けられること、デメリットは接待の身体的精神的苦痛と出費。出費。来年3回忌は身内でという話。
5500円の法事膳は、これまた想定外にスパンを空けて結構な食料が出てくるコース料理式で皆満腹。退店前寿司など皿の上に残るものさえあって本当にもったいない。食べたいと思ったが私も満腹であえなく見て見ぬふり。
内容は以下順不同。前菜的なこじんまり3〜4品、鮪鰤烏賊の刺身、わかめきゅうりはまちみたいな切り身の酢の物、うなぎ一切れ、茄子海老ししとう白身魚の天ぷら、ししゃもみたいな粒々の焼き魚、鮪烏賊握り寿司いくら軍艦巻き、茶碗蒸し、杏仁豆腐、瓶烏龍茶。+で正◯さんからお呼びがかかり早退した祐◯恭◯のデザートの小鉢バニラアイスとバイキングに並ぶような一口ケーキ。海老の天ぷらはぷりぷりしていて彼女の好みだと思った。鰻は残念なことに舌が肥えてしまっていた。固いねばねば。スーパーで放置されて賞味期限切れたやつみたいだった。
酒も多少入っていたせいか住職「影膳は精進料理でといって魚出してるとは何事だ」「コロナのせいにして皆集まろうとしない」「核家族化でこういう親戚らの正式な集まり方を知らない」みたいな愚痴を言っていた。どうでもよかった。それより目の前の暗さに意識が飛ぶ現代的近視眼。どちらも当然だと思う。当然のポジショントークにポジション思考。
それより人と会話をしなさすぎだからか少々気の利いたような会話のラリーはもちろん、どんな人間かを測りかねる相手の発言が耳に入ってこない。人柄を知る相手ならどんな話をするかとかわかるが、そうでないとどういう矢が飛んでくるのかがわからないからどうしようもなく負荷がかかる。
人生がつまらない!!、!!!ら!!れ!れ!!!!!!!!!!ああ!!、!誰に気を遣っているのだろう!



2022/09/24記す。命日1日前。明日は一周忌法要。
夢:思い切って顔どう?と聞いたら思いっきり引かれて逃げられた。勘違いされる聞き方が悪かった。そんな気は全くなかったため、ショックではあった。相手の立場にたって今思うのは確かに突発的な誘いのようにも聞こえるためこちらの過失と取られても仕方ない。逃げるのはショックを与えて嫌がらせをしようとする意図ではなく、むしろ冗談のニュアンスを含む行動にも思えるので、まあそんなに悲しまなくても良いものとして自己防衛する。こう記すと消極的な楽観主義者の様相が浮き彫りになる。



okn
エビフライ
からあげ
ハンバーグ
グラタン
ケーキ

人数増減報告前日まで
キャンセル4



英国女王が亡くなったニュース。こんなに崇められて、資産もすごくて、良い人生だったんだろうな、などと思うより先に、それ以上に彼ら王室にしか体感しえない苦痛があったに違いないと連想する。天皇制の議論で聞く「生まれながらに背負わされる宿命」の重石は、自由主義が台頭する世の中においては余計に重くのしかかるもので、時に当事者にとっては約束された金銭的余裕にも勝るだろうと。金銭感覚は慣れてしまうものだから、自らの意思で変えられない決定的な立場は、たとえ宝石や意匠がふんだんに施されていたとしてもただの拘束具に他ならないと推測する。



よく脳内で、みょんみょんとかちんぽとか言ってる大人



2022/09/03記す。散歩から帰るとリビングから朗々とエースを狙えのオープニングテーマ。郷愁に駆られるのは性なのか。既に死を待つようで、良い気がしない。また自分も既に同じことをしているからそれもまた苦い。



2022/08/25記す。外に出ると刺激がある。薬局の会計を済ませ出口から少し出たところで、緑のドレスのような、一つなぎの洋服を着た女性が向こうから歩いてきた。膝下のスカート丈。クラシックに女性的なシルエットを象って、胸が揺れた。凝視はできない。目を逸らす。が、美しかった。振り返った。向こうに歩いて行った。勉強をしよう、早く稼ごう。外に出るために鍛錬を積むことを肯定する風が吹いた。忘れないように記す。目的意識がないと動けないのは愚かか、とかいう自己否定が前提の疑問の投げかけは、やりすぎで意味がない。無用。その目的を抱えて今もう走り出さないと、いろいろ行き詰まって最終的に命を絶ってしまうかもしれない未来予想を否めない。



タスクがあるととても不安そうにイラつく父。どちらもキズがない正しさがある、対立するAとBの選択肢を、なにかと人に聞かないと選べないようで、無駄に心労しているように見える。誰を呼ぼうか、だって呼ばないと悪いではないか葬儀にも呼んでないし、でもコロナだし呼ぶと悪いか、でも代表に言われたんだどうして呼ばなかったんだって、だから呼んだ方がいいけどまだ声かけてない、本来は手紙を送るべきところだったんだ、どうすればいいか誰を呼ぼうか……とループしている。そこで私がその円周を断ち切り主張すると、その反対意見中に登場した義理の妹という接着点から、全く別の話題、義理の妹の愚痴が始まった。義理の妹には法事を支配されているようで気に食わないよう。でもどうすればいいかを常に周りに聞いて回っているので、過剰に世話を焼かれ、客観的に明らかに土足で親戚の法事の主催に立ち入ってくるようなムーブをされていたとしても、自らがそれを誘発しているようにも見える。誘発したからってそのムーブが正しいとは限らないが。
ただじゃあ翻って独善であるのが正しいのかと言えば間違いなく全くそうではない。現代においてどちらの性格の一般人を推したいかといえば、たとえ過剰でも周りの声に耳を傾けまくる人の方が道徳的だと思う。当の私もその気質なので、自分可愛さで好みが出ているかもしれない、いやそうだ。
私らが社会的に確たる立場に落ち着かない(肩書きがなく家を出ない=自立をしない20代)であることも要因なのかもしれない。



2022/08/22記す。フリマアプリで売れた漫画1冊の出品とDAIBOUCHOUの著作1冊を図書館に返却、スーパーに買い物に行った後の帰路。おばあちゃんと孫と思しき関係の2人が前に並んで歩いている。男の子はABCマートのビニール袋を手に提げて、おばあちゃんは透明なフィルムで保護された切り花を2本逆さにもっている。サンバイザーの高級版みたいな、つばが大きめの白と水色の帽子を被っている。面白半分で会話を聞き耳したく数メートルあけて後ろをつける。明日の昼ごはん何にしよう、チャーハンだよ、卵と〜。明日はちょっと早めに食べないとね。
とても良いと思った。これを会話するのに生きている人が、所帯をもつ大人には多いのだろうかなどと考える。
小学3〜4年生の日に焼けた緑のシャツの男の子がどうやらこちらに遊びに来ている模様。途中の十字路でおばあちゃんについていく足取りから察する。途中会話が途切れるところがとても良かった。ティモンディ高岸と口にしたのを聞いて、主要なメディアに露出するとは、見知らぬ子どもにも認知されるものなんだと改めて。
最初意図的について行ったのが、あまりにも経路が被るので一旦離れるも、ことごとく同じ道で最終的に家の手前まで同じだった。途中で男の子は気づいていた様子だったが、イヤホンを半分外しているネックウォーマーを目の下まで着ける男はどういうふうに映っただろう。こちらの目には、いるな〜程度でそれほど警戒はされていない風に見えた。



例えば「投機をしながらNPOで活動するのは悪か」という疑問は、セレブが慈善行為で大金を寄付することをTwitterでdisる精神を無視できない葛藤からくるのではないか。お前は右なのか左なのか、どちらかに根を張らなければ嘘だ、とする私的なバインドが煩わしい。



2022/08/13記す。初盆1日目。昨日一昨日と1階の掃除を手伝い、今日は夕方から台風が来た。急に慣れないことをすると天気が悪くなる、とは昔から家の中でよく言った。墓参りは午前の終わりに行った。相変わらず眺めが良く、今日もここに埋められるのは決して悪くない気がした。雨が降るのは悪い兆候を知らせるようで弱気になる。最近仕事にしようか、などと不勉強でも楽観的に試みているデイトレーディングは、金を無駄に捨てるだけであなたには向かない、と空から涙を流して訴えているようだからだ。とても精神論的、呪術的な話なのは承知で、そんな理屈はない、と20秒後には反発する。でも少し経ってまた同じことを考える。現に行きの墓参りの坂の途中の車窓の雨粒に思ったこの煩悶を、約8時間後、この風雨の音に子どもの頃を懐かしむ部屋の中でも同じことを考えた。これへの合理的解決、あるいは空の上で私を思ってくれる彼女や彼らへの誠意の見せ方は、私が怠惰を止め、弱気の払拭に長い時間を費やすことだろう。28歳で仕事をせず、勉強もせず、愚かにも投機に手を染めている現状を申し訳なく思う矛盾を解消する時間を少しずつ積むことだ。弱気になる精神の働き方はそのままに、雨の日に覚えてしまう弱気の解消に努めることが、短い現世の時間を過ごす無能力な私が今からでもできる対応なのではないか。



LINEニュースのスポーツ欄にロッテのスタメン。高部帰ってきた、さらに先発種市!見たいが我慢する。これをいったら本当に終わる。



誰に仕えるのか。市場に仕えるトレーダー、国民に仕えるFRB



押し出しデッドボールで試合が終わってうなだれるピッチャーに大丈夫だと励ますのと同様に、適当な自分を励ましたい



2022/08/07の21時過ぎのNHK。たまたま見たウクライナのジャーナリストの女性。戦禍にあってもここにいたい、伝えなければならないことがある、と。最後のシーンが劇的でグッときた。シングルマザーとして娘はバスで退避させて、行き先を伝えぬまま自らは東部の激戦区に取材へ。多少の演出の可能性は考慮に入れておくが、映像から伝わる仕事に対する矜持と身を投げる覚悟の存在は本物であってほしい。こんなもんで心が動いててトレーダーなんてできんの?とか思った。関係ないと思い直した。



会社社長をかっこいいと思えない人間はニートになってしまった。欲情の塊として見ている。そんな私がトレーダーを志している。矛盾はしていない。会社が存在するおかげでトレードができるが、その経営主である会社社長は決してかっこいいとも美しいとも思わない。



謙虚の美学のかたちをした私は、プレゼンや面接など赤の他人に発表すること苦手とし、ダサいと思っている節がある。やむに止まれずインタビューされる方がイケている。発表慣れしている奴はダサい。個人主義が不都合な側面がある。



仮想通貨投資。日足チャート見てもどの通貨もみんなほとんど同じ形に見えたから同じっしょと思って単価低い仮想通貨xemねむに投資しよう、いや張ろうとしたけど、仮想通貨毎の銘柄との特徴やら中身を知らないのと、インフレ圧力強そうで今度アメリカがサプライズ利上げがありそうだからまだ下掘るかな、と思いとどまる。



有吉のテレビ稼働がインフレを起こしている印象。現状天下と呼ばれている2022/08/02。



明らかにライブアルバムよりスタジオアルバムが好きなのは、人間が苦手だからだろうか



ペンネームあん:ENGAWAORE



2022/08/01記す。移り気な心、今死んでも特に問題ないと思う0:52am。例によってベッドの上。一日中ベッドの上。勉強もしない。



「あなたらしさが」とは単なる唆しでは。
私の自由、私らしさを理解、自覚、行使が苦手なままCM(コマーシャルメッセージ)から「あなたらしさ」を受け取っても、それはただの流言と変わらない。



曲タイトル案:『習った』
海外の英語ネイティブに対して日本人の英語タイトルはあからさまに文科省的な主語動詞目的語のワンセットタイトルが目立つような。それへの皮肉と虚しさ。
2023/07/08追記。トリプルファイヤー的音楽で。



夢:青空の下、自転車で彼女とサイクリング。彼女と景色に気を取られ危険運転、雑草の茂る脇道に逸れる。
素直に嬉しいと言えたか?多分言えてなかっただろ。



「死にものぐるいでアピールしたい」が新鮮に聞こえるほどに堕落している。支配下登録された巨人の選手の言。ネットニュース。



夢:ショッピングセンターで壁当てしている細い中学生。角に理髪店。したがジャージだったことで判別。ちらっと話しかけて、どこのチームか聞く。名前を聞く。市川さんと。チラシを出してきて○○北高校でやりたいならこのチームでやってないといけない、と複数チームに加入しているとか。ただどちらも軟式球らしいからよかったねと話した。



今、不毛な議論が活発になっている?



作為は作為でも、'してやったり欲'を察せる作為の透けるパンチラ描写は萎える



夢:「良き拷問は良き青春を支える」



「どっか連れてってよ〜」なんて一言も言った覚えがない。



朝飯を食べるのになぜ起きてすぐ歯を磨くのか意味がわからなかったが、彼らは食べた後も磨く習慣らしいことが判明し、歯や口臭予防を大事する意識の表れなのだとやっと腑に落ちたのがここ1〜2週間。



多分クーラーから雑木林の土の匂いがする。トイレから部屋に入ってわかった。



既存の会社の存亡について。
本当に需要される成長のみが存在すべきか。
惰性で生かしているものが強者であることについて。



かねてからばっちりパートナーを絶やさないプライベートを想像して胸に詰まるなど、桑原由気を恋愛的視線で見てしまいそうになるとき、かの芦田愛菜の言葉が脳内にこだまする。「ある人の一側面しか見ないうちに別の側面を知ったとき、見損なったとか裏切られたとか言って嘆くのは不合理だ。見たいところだけ見て私的に組み上げていたイメージが崩れただけだ。」みたいな話。



おっつけるって死語だなぁ



仮病を使うことに疲労する人生だった
本音と社会的立場や所属がズレている人生



大塚愛に、あの日整形のこと悪く思ってごめんっていいたい



アダルトアニメwikipediaに貼られた「エヴァレディ・ハートンの埋もれた財宝」の動画を見て、現代のエロアニメは普通のアニメ作品とは違う手法、特にビジュアライズは一見して差異がわかるような作りになれば見られるかもしれないと思った。



野球経験者として、野球が上手いこととHRをよく打つことがイコールで結ばれない感覚があるのが我ながら不思議。例えば、大谷翔平を「野球が上手い人」と形容しづらい。それより「強い」とか「やばい」と言う方がしっくりくる。対してイチローは「野球が上手い人」で差し支えない。



天竺鼠川原のなす帽子を被った彼女がリビングにきて横になった。聞くと、指を差して笑って、起きる
耳に入る声はラジオの芸人だった



スター・ウォーズ ep.4 新たなる希望を初めて視聴。一度脱出した後くらいから集中が途切れた。途中で寝て40分は戻ったから3時間弱。無理もないか。だからか、最後の追いかけっこはだから何って感じで早く終われと思った。確信を持って言える点は、ケノービとレイダー卿のビームサーベルでの殺陣。見るに堪えず時代劇を参照させたくなった。荘厳な管楽器のテーマ音楽は終始飽きずに良い気持ちで聞けた。数えたら45年前、約半世紀前の作品。



仕事、恋愛、個人趣味がドラマの主題あるある。これ飽きた。
次、ひきこもり。引きこもりの主人公のドラマ。見映えしないか。はたからは何も起こらないが、内心は。井之頭五郎のような?



成功といえばがたっくさんの金を稼ぐという前提をもっとちゃんと説明してよ。



2022/06/08 am7:31記す。2日連続GBAファイアーエンブレム炎の紋章オールナイトでプレイ。目が回る。時間が溶けるように早く進む。死を待っている。愚か。一日睡眠不足で肌が荒れるのに2日やったら。全く無意味な!自殺的行為。湯水のように消える時間。生きる時間を積極的に放棄している心地。ここから生きながらえるのなら罰が当たるのかもなどと一瞬でも思えばたちまち囚われ現実に近づく。鼻腔あたり?鼻骨の芯(鼻筋の真ん中よりやや上あたり)がぐわんぐわんしている。腰と尻に座位の余韻が響いている。昨日は、と言っても感覚ではついさっきだが、8時半ごろまでやって、寝て13時過ぎに目覚めてまだ眠気が消えないからじっとしてたら17時になった。およそ9時間睡眠。愚か。もう堅気ではないというのを自覚すべきだろうか。疲労感×自罰感情の矛盾が今までに経験したことがなく気持ち悪い。これまでの人生では疲労感はおおよそ達成への過程でしか体験してこなかったから。雨戸の先の外で鳥が鳴いている。人見知りかつ無口で非情緒的な私なのに他人ばっかり気にして生きている。
人のすぐ後だったが我慢すれば体に悪いと思い排尿。黄色い、そして泡立つ。無駄な、全く無駄な疲労。命の浪費。と思ったところで、スポーツや余暇活動だって本質的には同じだろう?と跳ねっ返りの声。言い返せない。それとの違いといえば、プレーヤーの健康度合い。2種類の健康、身体と精神。2022年現在働かずにゲームでオールナイトすることに罪悪感がある。これは精神衛生を害する。そしてオールナイト、昼夜逆転の時間感覚がバグる、そして過眠する、これらは身体を酷使している。スポーツや余暇に欠かせない自己満足が欠けている。また独り言が下から聞こえるのでイヤホンをつける。学生のようなスケールのありきたりな自堕落。なるべくしてなっている感覚がある。引きこもりにならなかった引きこもり気質が露出したら、自然にこうなるに決まっているような気がしてならないときがある。学生時代をやり直している。もう少ししたら起きるよ。おやすみ。幸せ。



茨の城って結構ハードなネーミングよね



パズル
自分ちの写真→めくっていったら100年前の絵に。「学校んとこ田んぼだったんだ〜」。



暗殺の劇的さを考慮した上で、思った以上に故安倍晋三氏を悼む国民が多い印象。安倍晋三氏を悼んでいるのか、それとも暗殺事件を悲しんでいるのかが判別できないが、それにしても個人的な感覚とネットニュースで知る現実とに乖離がある。国葬や暗殺現場を再開発から一転モニュメント化する計画など、???。いまいちメリットを感ぜられない。
総理大臣という役はこのように国民から崇拝されたい欲も満たしてくれる側面もあるのか。



夢:中学時代の同級生同士の結婚をSNSで知る。柴田さんと誰か。写真は夢の国でナイトと王女様の格好。白い甲冑姿のナイトは友達数人にも頼んで同じ衣装を着ていた。金髪モヒカンでガッツリヤンキーだった彼も、王様コスプレにノリノリだった。そういえば高校の同級生も混じっていた。



1年半〜2年引きこもれば「壮絶人生」とタグ付けされて自然らしいことが、バラエティ番組の触れ込みから知れる。リアルな世評。



上映期間1ヶ月の映画に携わるのって結構辛くないのかな。「はい、泳げません」から想起。



2022/07/13 18:57ベッドに腰掛けて記す。雨上がりの曇り、黄昏れ時。遠くでヒグラシが鳴いている。



おそらく人種を問わず歳をとるほどノスタルジーに引かれる理由とは



多分注意力が落ちるから使えなくなる。ここ触っただけで反応するんだ、こんな小さな箇所の違いで反応が変わるんだ、と。



夢:家でリコがハリウッド映画を見ている。昼時。リビングに戻ると机の上に今から食うらしいペヤングのノーマル3つと超大盛りが1つ置いてある。ある人(男性)が「キーひとつ下げた少年時代だなぁと思ったら本人歌ってて〜」と原キーで歌えない井上陽水を否定的に語った。



ペヤングソース焼きそば超大盛りを食べてそろそろ12時間、息を深く吸うと時たま胃が刺すように痛い。牛乳2杯飲んだのに。確かにあれは多すぎた。



私的異性の萌えポイント:「大丈夫かな?」じゃなく「大丈夫か?」



有名人のTwitter運用について、引用リツイートが増え出すタイミングが一つ判別の境目のような



目を瞑っていたらふと、今彼女が生きていたらという想像と市民体育館の2階のフロアの映像が呼び起こされて、きっと私と話して社会復帰に導こうと善処するだろうと思う。



オードリーのオールナイトニッポン霜降り明星のann、霜降り明星のだましうち!、マヂカルラブリーのann0、Aマッソのyoungtown、ダイアンのTOKYOSTYLE、さらば青春の光のTaダBaカSaワギ、さらば青春の光の青春デストロイヤー、radiotalkネガポジ、真空ジェシカのラジオ父ちゃん、真空ジェシカのギガラジオ、ニューヨークのニューラジオ、週刊!しゃべレーザー、ティモンディの決起集会、問わず語りの神田伯山、ラランド・ツキの兎、ぜったくんのnightshifter、
たまに東野幸治のホンモノラジオ、東京ポッド許可局、芸人お試しラジオデドコロ、空気階段の踊り場、ハライチのターン、佐久間宣行ann0、有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER、川島明のねごと、中川家・ナイツのラジオショー内ザゲストショー、sky rocket company、三四郎ann0、アルコアンドピースdc garage、又吉児玉向井のあとは寝るだけの時間、アフター6ジャンクション、サカナLOCKS!、tokyo speakeasy、ラジオかもめんたる、世界の快適音楽セレクション、佐倉としたい大西、桑原由気本渡楓のパリパリパーリィ、本渡楓と天津向の本土上陸作戦、河瀬茉希と赤尾ひかるの今夜もイチヤヅケ、上田麗奈のひみつばこ、加隈亜衣大西沙織のキャン丁目キャン番地、Juri's favorite note、放送大学ラジオ科目



スタッフが見た目いい芸能界ってなんなん



芸人とかがラジオで名前を出した著作に、メールやTwitterで反応したりゲストに呼ばれたりする作者が痛い



安倍晋三氏が撃たれた瞬間の映像を結構しっかり放送していたNHK21時のニュースが意外だった。



人生できるうちに無理をしろと言うイチローに、別の違う魅力のある生き方を提示できていない



ダビングって死語じゃない?



私だけだろうか。ネットに対置する真面目さを売るテレビメディアが深刻そうに流すニュース速報が、あくまで真面目さを売るためだけに深刻ぶった中身がスカスカな時間潰しなこと。私の目や心が冷笑主義のきらいがあるのはわかる。
見たいものしか見ない大衆の特性なんだろうが、あえて問いたいのは、利害関係者を除いてこの速報をリアルタイムで見たい人はいるのだろうかということ。
あまりにも文章がバカそうなので問いを改める。深刻そうに語るテレビのニュース速報が空虚に見えて仕方ないときがあるのだが、テレビがこれを真面目に速報しなければならない理由を、大義や目的も含めてなるべくもれなく教えて。



真空ジェシカのギガラジオを聴いていると、上田麗奈のひみつばこの内容や語彙が苦しい



費やすの送り仮名を忘れていて怖い老化



夢:自宅駐車場目の前に路駐する隣の家の車が邪魔で車が出られないことを伝え、動かしてもらうが、全く悪びれない態度が気に触る。一発殴らせろとキレる。悪質な嫌がらせだろこれ。



Don‘t Look Back In Angerをドンルクって略されてんのに気づいて、4文字略称が悪性化してるんじゃと



夢:彼女の付き添いで地元の病院へ。待ち時間中、塩漬けが高騰し釘付け。呼ばれた番号も名前がうまく聞こえなくて、向かいに座っていた夫婦が、近場の私らに「今なんて?」と投げかけたが私も聞き損じたので、声の方向を顔を向けながら曖昧に返答、受け流す。夫婦の男性方が先に向かい、番号の確認が取れたようで女性方を呼ぶ。診察後、戻ってきた両人、特に男性方にラフに話しかけられた。「○○クリニック(隣町の名)に芸人のジェラードンが働いてるらしいよ」。ジェラードン知名度!起きる



在京各局のニュース番組の、数ヶ月後には気にも留めないくだらない速報ネタ



一回事務所を退社してフリーで活動した2年後に、頭下げて出戻りするのがダサい価値観は理解できる



シンウルトラマン観て、私的ウルトラマン熱・特撮熱が上がりそう



歌舞伎用語よ仁の意味をググると、その人が醸す雰囲気、らしさとあった。らしさと聞いてRHYMESTERの楽曲『ガラパゴス』の一節を想起する。らしさこと正しさ 多分ご存じないだろう そのらしさの疑わしさ

ガラパゴス

ガラパゴス



2022/07/04 am5:16記す。さらば森田とみなみかわ目当てでTBSラジオ『ブレインスリープpresents川島明のねごと』を聴く。アシスタントの天津向が「今年売れようとしている」と本音っぽく発言していたので、久々に本渡上陸作戦最新回だけを違法アップロードで聞く。えーでちゃんの声聞きたさも兼ねて。(向の大喜利ボケに対してつっこんだ「サイテーだ、テメーは最低だ!」のイントネーションがオズワルド伊藤の声張るツッコミのそれに似ていて可愛かった。童顔のにん(仁)に合っている。)なるほど売れようとしていた。ずっと大喜利していたのは以前からだったが、笑いに振った身を切るボケ(双子の姉に振られて妹にも告白したことがあるとサラッと自分で言う)は、売れたい発言を真に受けたことに引っ張られたからかもだが、意識して言っているようにも聞こえた。



隠語満載のナンパ師のTwitterアカウントに#odoribaが混じっていて、聞く気が失せる。サイコゥの表記が忠実でなおさら。



ついこの間まで当たり前に見られた景色が急に消え失せてしまう恐怖。どういう心境だったんだろう。私はどんな心境でいればいい?



石黒正数女子は本当にかわいい
歩鳥が第8話でもうすでに



お風呂は?を口癖にさせてしまった



ダウンロードすることを「落とす」と言う人が一定数いて



数日前、テレビ画面で彼がタイムマシーン3号YouTubeを観ていた。なぜだか無性に違うと思った。反面教師にしたくなった。嗜好や行動がまるで現状の愚かな自分を見ているようだったからという推察が濃厚。このまま自然に過ごせば、私の将来もこれとそう変わらないと思う。



林みなほ氏が橋本吉史氏との離婚を自身のinstagramで投稿していた。めちゃTBS構文だった。以下全文。

ーーー

皆様へ、ご報告です。

本年2月1日、
私、林みなほは、夫・橋本吉史さんとの婚姻関係を解消致しました。

年始より2人で話し合いを重ねましてよりお互いの自由を尊重し、永く自分たちらしくいい関係でいられるようにこのような選択を致しました。

精神的にも経済的にも自立しながら、
今も変わらずお互いに良き理解者として信頼し合った大切な存在であり続けています。

また、息子の父、母としてチームを組んで育てていく事にも変わりありません。

私達の関係についてご説明が難しいのですが敢えて言葉にするならば、婚姻関係に縛られない新しい関係です。

今後も支えあっていきたいと思っておりますので、どうか暖かく見守って頂けたら嬉しいです。

林みなほ

※昨今、夫婦や家族のカタチは多様化しており、かつあくまでもプライベートなことなのであえて公表は差し控えておりましたが、一部週刊誌等から問い合わせがありましたので、自分の言葉で皆様にお伝えするに至りました。

ーーー



結婚式を開いておいて離婚する夫婦



妊活とは、積極的な膣内射精の言い換えである。語尾の「である。」がキモ。



昨今の市井の人の声とされる意見をネットやメディアで見聞きするに、段々と私が下層に追い込まれているような気がする。コンビニスイーツや吉野家がいつのまにか誰でも手に届く、いってしまえば下位の食と扱われる状況が、自分の感覚と明らかに齟齬をきたしている。私には両者とも立派な支出を伴う「外食」と見えている。1年以上外でご飯を食べていない気がする。もっぱら自炊飯なのだが、そこには貧相な意識もなくむしろ高潔ささえ覚えているのでこの状況に強い文句はないのだが、時間経過と共にズレつつある自らの感覚をなんとなく記しておきたかった。



竹達彩奈妊娠報。手書きで妊娠の報告をすることがビジネス的に有効な世界って、まぁ必ずしも素直に憧れたいものではない。



予測できることが理解度の指標になると思う



エアコンが冷たい空気を吐き出す前の、ハッハッシュュォォォォォォォォォォという音が迫り来る脅威を想起させる



鰻を食べに行けば働く気が起きるか



お虫(丁寧語)



2022/06/26記す。今の内閣総理大臣岸田文雄の名前が出なくなった。怖い。



2022/06/26am2:16 記す。寝られない。エアコン、心折れてつける。yahoo天気アプリでここから5日連続今日以上の最高気温表示で。寝られない。汗。団扇使って体位変えても汗。負けて27℃の冷房。もうむこうみずなチャレンジなどできないのだろうか。決定は既に遅く、何も出来ないのだろうか。エアコンがあり、暑い日に躊躇なくつけられる収入でないといけない人間なのだから。



脳内固有名詞:コントリーユスママー



ワードクンニリングスが頭から離れない



2022/06/25 22:58記す。2022/06/25は12時前に起き、25分に歩いて駅へ。30℃越えかつ風が強く、ベッドの上で今季初の嫌な汗で寝付きが悪かった。行くか迷ったが、そういうところだろと思い持ち直した脳内経緯。最寄駅で降りGoogle mapを頼りに植物園へ。会場である東屋入場前にカタカナで氏名と電話番号の記入。講演参加希望ですか?と一度目に聞き取れず、イヤホンを取って聞き返してしまう失礼を犯す。ペンを使用済みを取りそうですぐ指摘を受ける。
15時過ぎに終了。私は全体を見て最後に16時退場。オオガハスの説明が最も印象に残る。70年ほど前に1人(か複数のチーム)が見つけた種を丁寧に育てたから今目の前にあると思うと感慨深い気持ちになる。隣りのグラウンドでおそらく中学野球をしていた。色々思う。暑さが懐かしい。敢えて言えばやり通すことが目的で好きでやっていたわけではなかった、下手だったから。工夫もしなかったし。かといって半日練習もあったのに何もしなかったな。
明確な目的意識を持って一定期間の日々を送ったことがない。
内容は、草木とはいいながら、あくまで講師の後藤真氏が従事する日本の人文学的資料のデジタルアーカイブ化の紹介に過ぎなかった。いかにも老年期の市民向けというか、作業的な仕事として東屋でMacBookから出力したスライドを幕に移して1時間半ほど各サイトからアクセスできるデジタルアーカイブ化された資料の閲覧の仕方や、特にGoogleによるアーカイブ化の良し悪しを語られた。良い点は世界に開かれること、悪い点は著作権を奪われる可能性や一営利企業なので役立たなくなったらポイ捨てされる懸念などを指摘していた。アーカイブ化された中にはccクリエイティブコモンと呼ばれるフリー素材のものもあり、商用利用も可能とのこと。
植物のアーカイブ化の応用利用事例はまだ見たことがないとのことだったので、アイデアがあればやってみたら、と。
講師は朴訥とした語り口で口下手な印象。こんなんでも専門を盾に家庭をもって(諸事情で息子が会場にいると説明が。見た目小学生のメガネにキャップの男の子。nintendo switchと文庫サイズの書物をもって暇つぶしをしながら居た。やや落ち着きがないのを会場係員に制止さられたりしていた。それをみて他人事ではあるが、いいぞもっとやれと思った。私にはそういう子どもらしいちょこまかするのが出来なかったので。)生きられるんだ思えるのは一つの救い。
p.s.只今23:45。yahoo天気アプリでは26℃。熱帯夜2夜連続て横になれない。エアコンつけろよと言われそうだが、6月中はつけないと決めたから破りたくない。エアコンはつけてもいいのだが、一度決めたことを破りたくないからつけていない。身体的苦痛の方が運動部出身ゆえ比較的慣れているのでそれすら折れると自分が危ない(パワポケ)。



「ほろ苦デビュー」、勝手に味決めんな



おぼんこぼんが若手と同じような仕事をしていわゆる売れてると言われている。それが本当に嬉しそうなのを見て、テレビやラジオやYouTubeで見るお笑い芸人と同じように売れることが、老い先短い大ベテランにも当てはまるんだと驚いた。本当かわからないが四千頭身の代役で営業にも行ってるそう。多くの人に芸を見てもらうのが嬉しい価値観が若手のそれとも合致するから、ずっと漫才ができるんだと思った。歳をとった芸人は、芸人と言ってもメディアでよく見る芸人とは違う別の、もっと落ち着いた美学やプライドがあるものだと勝手に思っていた。一般に老人って、現役世代と呼ばれる年齢層と一線を画すものだから。そもそもあの歳でも面と向かって喧嘩できていたのが若いような。



スーパーでカートを押す娘と母の親子を見て切ない



死んでしまえば個人情報なんてどうなろうと構わないと考えるが、身内に共有するなどしている情報がある場合はその限りではないのかもしれないとも思うとリスクへの意識は永遠に恐れなければならないとも言え、息苦しい。



彼女は死ぬことを悟らなければならなかったとき、どういう心境だったんだろうと考える。それについて話すことはなかったし、また振り返って後悔するわけではなく、受け止めきれる度量と技術と覚悟がないことから今当時に戻っても聞けないと結論している。だからこのままいけば私はおそらく、誰に心境を話すこともできず、またもしかすると自らの心境を十分に構成することや表現することもできずに死に行く可能性が高い。これはどうだろう抗いたい未熟さなんだろうかと疑えもするが、反射的にそれはキツい、辛い、嫌だ、愚かだとも思った。さすれば、自分の考えをより高密度かつ高解像度で、何らかの方法で出力したいと思ってみた。明日にどう思っているかわからないから寝かせておくのもアリだったが、忘れてしまうのはどこか惜しく、避けたい気持ちが勝ったので記しておく。2022/06/24 am1:54またしても自室ベッドの上にて。



ネットスラングが出来上がる過程にみられる飛躍の理不尽さ



この人今日何時起きだったんだろうな〜と考えると親近感を覚えられるライフハック



2022/06/22 16:52記す。ファイヤーエムブレム封印の剣のストーリーをクリア。プレイ時間70数時間。ギガラジオなど別音源を聞きながらやったのでBGMをほとんどミュートして終わる。



自分の行動に置き換えられる他人の言動にたいして共感性羞恥が起こる



YOSHIKIエクスタシーレコードを立ち上げるのにCDの作り方を工場に聞きに行った話と、オードリー若林が番組のMCになるのにガールズバーに通った話が好き。
2023/08/04追記。あと挨拶するのに先輩の楽屋前を7往復くらいする話ね。



鮪にかける万能ニラダレ(2人前)

 びんちょうまぐろ柵 300g
 にら1束 100g

(a)
 めんつゆ120ml(ストレート)
 にんにくチューブ 小さじ1
 生姜チューブ 小さじ1
 穀物酢 大さじ2
 ごま油 大さじ1

にらを細かく刻み、まぐろを削ぎ切りする。
(a)の調味料をボウルに入れてよく混ぜ、切ったニラを加えさらによく混ぜ冷蔵庫へ。1時間くらい置いて味を馴染ませる。
皿にまぐろを盛り付け、にらダレをかけて完成。ご飯の上に乗せて丼ものにしても良し。



白髪ネギの作り方



ピリ辛きゅうり漬けの2人前
 ▷きゅうり:3本
 ▷ごま油:小さじ1
 ▷炒りゴマ:適量
 ◯砂糖:小さじ1
 ◯鶏ガラスープの素:小さじ1
 ◯醤油:大さじ5
 ◯水:大さじ3
 ◯酢:大さじ1〜2
 ◯一味唐辛子:適量

◯を混ぜて一煮立ちさせる。蛇腹切り・乱切り・輪切りなど適当に切った胡瓜、炒り胡麻、ごま油を耐熱容器や耐熱袋に入れ、熱いままの漬けだれを中に入れておわり。1時間〜1日以上漬ければ美味しい。



ミートローフとは






スーパーで海苔巻き用の海鮮刺身セットを買って、一口大に切ってちらし寿司の具にすると豪華



真鱈まだら料理候補





ありがとうございましたんこぶ



(一部敬称略)



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村