ひまじんのいまじん(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。最近は思考の断片の記録と化しています。

虚脱

歌詞の方向性案:援助交際=パパ活ママ活しないと生きていけない
評価されないと在ることにならないんだから
→ 商品はなんでも売らないと
当たり前でしょそういう世界
だって今、民主主義×資本主義が美しい
大口には時間使ってすり寄って下から阿って



とんでもない時間を送っている2022/04/02〜04/03。停滞というより停止。気がついたら20時を回っている。何も、本当に何もしていない日が続いている。ベッドで寝ている。寝ると何も考えなくて良いから寝ているのが楽と感じつつあるので積極的に寝ようとしている。寝ていなくてもベッドの上にいる。何を始めて良いかわからず、最高の選択が正しく、なんとか机に向かうが飽き、スマホを週平均11〜13時間開いているのみで実質何も生産していない。生産の糧になるようなことにも繋がる予想も立たない。ロッテ戦、Twitter、図書館の予約本返却の進捗確認、違法アップロードの雑誌漫画小説探し、YouTubeとbilibili動画でお笑いとラジオ、放送大学ラジオ講義の第一回の録音をちまちま聞くなどして幾星霜。想像していたのに想像していなかった、と嘆くことすらままならない破滅が待っている。それは分かっているのだが、一向に何も始められない。



漫画やアニメやテレビ番組の題字のレタリングについて、細いペンの手書きで駆け抜けるように描かれたそれが見飽きた。自立的な女性の逞しくしなやかなさまを表しがち。



スマホの裏から熱が伝わらないと何か物足りない感覚を瞬間的に覚えた



陰謀論の何が悪いかというと、少数の誰かが意図して誰かを騙して、真相を隠したり、混乱させたり、それによって利益を得ようとしたりするところ。そうでなければ陰謀とはフィクションと言い換えられ、当人が楽しいエンタメになる。エンタメは根も葉もない虚構だけれど、それが非難されないのは、単純に騙しや隠蔽や妨害が目的ではなく、またそれによって利益を得る目的もないから。



自信や勇気が持てないこともまた大した根拠がないのだとしたら、それはたちまちただ個人の問題にすぎなくなるという自己責任に収められる。自由でありながら厳格であることは、自己責任においてのみ実現できる。



スカロケの素人カラオケコーナーで森山直太朗の虹が選曲された。耳馴染みがあった。Nコンで使われた合唱曲だったらしい。森山直太朗
YouTubeで検索して聞き返す。「Niji (Yakushima Dominica Version)」。合唱が邪魔。合唱?
ところで合唱。あの頃、なぜ合唱した?合唱させられた?合唱がなぜそこにあった?
なぜ合唱する?野山の草としての私を自覚するため?しかし曲は一人や二人で作られる。この曲は御徒町凧信長貴富と森山の三人。一人や二人といった個人が先導して、クラウドが大挙する。事実、音源では森山がバックスを先導する美しさが表明された。クラウドの自覚を先導役より先に教えるのは、やはり恣意なんだろうか。
勇気ある行為とは、経験と断絶された動きである点で行為一般と切り離されている。



2022/04/01記す。精神科医で東京都医学総合研究所センター長 糸川昌成の特別講座が放送大学のラジオでたまたま聞く。「脳と心—分子生物学者がみた精神医学—2家族の旅から回復すること」20220331放送分。



懐メロがかかる業務スーパー。権利落なのかな、安く上がるのかな。イチブトゼンブとか。客に刺しに来ているんだろうから、いよいよその魔の手の餌食の層に該当するのかもしれない、いやそうに違いない意識を改めよ。店内で、郷愁で脳が腐ると思う。社会的に何も生産していない奴にも快楽物質ばかり出させようとする気持ち悪さ。このスマホもそうだ。黒歴史の最中だと思いたい、脱したい本当に。もう行こう。
さて3/31の店内でかかった、おそらく木村カエラの曲で、「タイムマシンに〜お願いタイムマシンに〜……」の連呼を調べたいのだが、それではきっと作り手の思うがままなので堪えたい。



お菓子菓子パン食べすぎまずい。
2022/04/01、4:49am。ベッド。4〜5日風呂入らず鼻下のニキビ跡が痛い。
右手中指さきが疼痛。糖の摂りすぎで血管が傷ついている。鼓動が早いからわかる。どこか疲れているのもこれだろ原因。死ぬぞいいのかこのままで。



2010年、2012年、2015年、2018年のさしこのブログをさらっと見返す。当時のアメブロは意外にも結構公開されたまま残っていた。残すところに矜持と自信を感じなくもない。私の目は何も変わらずに、まだ未来を先送りする。



 2022/03/31記す。アメトーークの過去回「学生時代の友達とコンビ組んでる芸人」を見ていたら、ゲストに指原莉乃が座っていた。昔指原をブログをたまに確認する程度に好きだったのを思い出した。さしこのくせにをたまに観ていた。一人称が指原で、ヘタレを名乗っていた。発言と声質と見た目からうかがえる素朴なイメージが可愛い、まさに会いに行けるアイドルだった。
 昔と今の映像を比較すると洗練具合が違う。相応に環境に適応した最新結果を、語りと見た目から推察する。低くかすれ気味な声と朴訥な喋り口は、どことなくその出自の影は残しながら社交的に矯正され、見た目は抜かりなく整い切った。画面真ん中に大きく映る顔はキズ一つなく、配信時間一杯ずっと見続けられる強度を保っている。10年そこらの年月で、第一印象が当たり前に変わっていた。
 この違いに、私側の変化(認知)はどれほど関わっているんだろう。私がもっと年相応に社交に取り組み具体的な成果を得れば、つまり洗練すれば、おそらく彼女の最新や過去に向ける視線の質は今とは変わるだろう。しかし洗練への貢献が、実際どの程度視線の変化と相関するのかわからない。社交的になって彼女の目線の高さに追いつき並んで、真っ直ぐ見つめることを目的にするのも美しいが、目的が他者に並ぶことゆえに目的の源泉を自分の外に置かなければならないので、多分一般的にはこのモチベーションはその行動規範が自分に向いていないとなかなか上手く力を発揮できず、我慢を強いられる茨の道が待っているんだろうと思う。そこまでしてまで彼女を真っ直ぐ見つめたいと思えないから、現状追認に甘んじる。社交への努力の観点から導くこの手の想像は、大体すぐこういう結論になる。

チュドーーーーーン。



自分の性欲について認められない節がある。人間の三大欲求だから当たり前だよって建前を用意しないとどこか許せない。「こんな醜い人間が〜」と歪んだ自己卑下=保身意識が根底にあるような。



2022/03/30、ちょっと叫びたいな〜と思った



すみませんが口癖の人



「好きなものや趣味」と「宗教」の違いとは。
科学は宗教ではない?好みや趣向で説明できるのかな?
テクノロジーはどう?iPhoneが動く仕組みは私的には完全にブラックボックスなのにも関わらず平気で使うのは、宗教ぽくない?超自分的で、大衆的だから=他者評価依存で使う、って理屈が信仰ぽい。iPhoneが急に爆発したり個人情報を簡単に抜かれたりはしない。
西洋医学は科学で、東洋医学は宗教?
教祖、経典、教義などを必要条件とする、自分の手を離れた超自然的な存在を信奉することみたいな定義をWikipediaで見たけど、それも学者ごとに十人十色らしく、したがって確固たる立脚点がないから理解が難しい。多分そうとも言えるとしか言えないので、ネットのみの参照である現状では解決不能



金銭的支援を受けられる被害と、受けられない被害がある。
支援とは、自由平等平和を祈念する民主主義や資本主義の通用する社会では同情と極めて親和的なので、同情することが支援であり、金銭的支援は、同情され具合を反映している。
世の中には(A)同情を得やすい被害と(B)得にくい被害と(C)得られない被害が存在して、AやBは公に保障や寄付を募れたり、既に申請制度が整えられていたりする。しかしCは広く同情を得られていない被害なので、金銭的支援を受けられない。
Aには


具体的には例えば(A)には、戦争や紛争発生による難民や避難民、病人、障がい者などが挙げられる。また(B)にはホームレスや


ABCで何が違うのか。
世界的合意、社会的合意。教科書記載。口承。
→科学的根拠。
→理不尽さ。
→人の心を打つ艱難辛苦加減。




政治的変化の擬音はミチッ,ミチミチッッで



「の」を使いすぎるので文章が下手



ロシアのウクライナ侵攻。Al Jazeera EnglishとNBC newsのチャンネルを登録したが、サムネイルで火の手が上がる絵、灰色の破壊跡を見慣れてしまった。



私にとってなぜ「〜しなければならない」のかを考えると、一つの心当たりは、合理=私ではない誰かの正しさの表明へのどうしようもない信奉から始まる自己愛の発露によるというもの



合理的期待形成学派



2022/03/27記す。若林の前髪がセンター分けで、あちこちオードリーを見るのをやめる



早くしないと犯罪を犯しそうでダメかもしれない



知っているものや一応でも修学した経験があると、なんだかんだで一家言持てる。翻って知らないものだと、自分の中に参照する材料がないから、それがたとえ個別的な正しさでも目の前に現れてしまえば跪くほかない。自らの経験の有無によって(それは根拠の有無に関わらず自信によっても変化するかもしれない)見え方に偏りが生まれるのがわかる。実際的な効力や普遍性とは関係なく、知らないものはたいがい受け入れようとする態勢になってしまう、よほど自信家でなければ。



年季の入った家の、出自がよくわからないオレンジ色のシミが愛おしい。酸化?



2022/03/26 0:40ベッドの上で記す。部屋の掃除。ダイソンの掃除機と濡れ雑巾で床を拭いた。あとは散らかったものをまとめて隅に寄せた。午後から稼働でダラダラ4時間、実質1時間、それだけなのに腰が痛い。引きこもりの運動不足と老いに想像が至る。私には想像力がない。ないと言い切る。脳内は霧がかったようにぼやけて、あるいはフローして、この行動の先を想像できない。これじゃダメだと意識すると、時折一時的に視界がくっきりと縁取って、我に返ったと思う。



子供の頃は二段ベッドの上で、オレンジの夜灯が必ず点いていた



作家はなぜTwitterYouTubeといった超大衆的媒体に自作を投稿するなどしないのか。金にならないからか。試してみたくならないか。



ツイートからは決して窺い知れない、運用者の日々に心の移ろいが存在しうることを、私の場合は強めに理解していなければならない。2022/03/24 0:43、好奇心に駆られてふらっと赤い公園の故津野米咲氏のTwitterアカウントを覗く。



脳内再生
3/21
揺らせ、今を



NFTの価値について、ネットサーフィンの末現時点で至った私的な結論は、主に技術的な理由と法的理解がおぼつかないうちは、少なくとも買うのはやめる。右クリック主義なる刺激的なワードも見つけた。



身を固めるという表現は古いが、意味は十分通用している。



すごいと思うし、多分すごい人
是枝裕和マイケル・サンデル

好きな人気になる人
マンボウやしろさらば青春の光森田、平成ノブシコブシ徳井、



日本はもっぱら媒介ビジネスばっかだなあ
せどりのためにインターネットしているわけじゃないよのさ。それで幸せなら全く問題ないけど。



たとえ些少でも内幕を知っていると、良くも悪くも冷める。スタイリッシュなHPはアニメーションが入る技巧が凝らされて、住宅展示場のように明るい。それを見るとああ気遣ってプログラムを書いたんだなァとわかる。プロセスがわかるので同情できるのだが、同時に感性を見透かされ、阿られている感じがする。枯れた技術は、私の浅薄で受け身な頭にもわかりやすく理解されるのだが、その分見慣れていてつまらない。保守的な性格に「そんなものに未来はあるのか」と訝られる。



案:病の体を被写体に
皮膚病の赤い顔がモデル
let's celebrate every body

  • from VOGUE Nederland 04.2022

生身Vtuber
共有される人格たる私
私を使える



案:終の住処としての海外不動産、小さめ。



案:一般人奨学金の仕組み
得方
一般個人がスポンサードを受ける。
この企業はこういう人が好き
この社長はこういう人
この団体、この学校はこういう人
みたいな傾向と対策の提示と、個人スポンサードの意義
個人主義の進行で
スポンサードされたら明らかにしなければならないなら、それ用のサイト
スポンサードの条件など。


案:歯医者の予約の段にて、予約時点で「とても勇気のある行動ありがとうございます」と褒めてもらえる



案:媒体としての人という発想。小説家の短編集の中に「これは私の作品ではありません」と断って、別の人の作品を入れる。ミュージシャンがfeat.するフックアップと同じ構図かな。



(一部敬称略)



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村