ひまじんのいまじん(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。加筆修正ばかりします。

ここ3ヶ月間で記した料理メモ

(2020/12/15更新)

トマトとオリーブオイルのパスタ3人前
オリーブオイルを直径26cmのフライパンに3周注ぐ。トマト缶を入れて果肉をヘラなどで潰しながらひたすらにかき混ぜる。オリーブオイルとトマトが溶け合うように。そこに茹でたてのパスタ適量を和えて完成。

麻婆豆腐にそぎ切りした白菜を入れると嵩増しになる。

春雨サラダについて
味付けは、ぽん酢とすし酢を1:1の比で適量とごま油少々。具には胡瓜とハムの細切りと炒り卵。

◯グラタンの作り方 3人前(heinz缶の裏コピー)
材料
ハインツホワイトソース1缶290g
鶏もも肉300g
玉葱1/2個100g
マカロニ(乾麺)80g
溶けるチーズ(細切り)40g
牛乳200ml
バター20g
塩胡椒・サラダ油・パセリ適量
①マカロニは茹でておく。玉ねぎはスライス。鶏もも肉は一口大に切り、両面に強めに塩胡椒を振る。
※より本格的に仕上げるには、もも肉1枚を皮面からそのまま焼いた後にカットする。鶏肉の旨味が閉じ込められ、ジューシーで柔らかい仕上がりに。余分な油が出たら捨てる。
②熱したフライパンに油を少量入れ、鶏もも肉の皮面から焼いて蓋をし、中火で焼き色をつけながら両面を焼き、肉汁ごと取り出す。
③バターをフライパンに入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
④ホワイトソースと牛乳を加えて、なめらかになるまで混ぜながら加熱し火を止める。
⑤茹でたマカロニ、焼いたもも肉を肉汁ごと混ぜ、塩と胡椒で味を調える。
⑥耐熱皿に取り分け、溶けるチーズを適量まぶし、180℃に予熱したオーブンで15分程焼き色がつくまで焼く。仕上げにパセリをちらしたら完成。

秋刀魚の焼き方
体の側面にバツ印なりスラッシュなり切れ込みを入れ、塩を振り、10分程置く。キッチンペーパーで水分を軽く拭ってから両面を8〜9分グリルで焼く。皮が引っ付かないようにグリルの網はなるべく綺麗にしておく。また焼いた後に落ちる魚の脂は置いておくと臭うので、下に敷くアルミホイル等は適当なタイミングで入れ替える。

灰汁抜き前の蒟蒻は、お湯をかける処理をする。忘れると臭う。糸蒟蒻が長ければ、適当な長さに予め切っておく。

鶏つくねのスープ
https://cookpad.com/recipe/6473796
https://cookpad.com/recipe/3467888

かきたまうどん(スープに瀞みがある卵のうどん)
本出し・既製品の人工調味料の鰹だし(ex.ヤマキの鰹出汁)を沸騰した水に入れて、麺を茹でる。溶き卵適量を入れる前に、水溶き片栗粉を入れる。片栗粉は意外と多めじゃないと、スープ全体にとろみがつかない。いい具合にとろみがついたら、溶き卵を入れて完成。やや薄味なので、お好みで醤油をかけてもいい。

鶏もも肉ピリ辛焼き
https://cookpad.com/recipe/1007974

ポテトサラダの作り方
剥いたじゃがいもを茹で、火が通ったら一度網に上げ、30秒〜1分弱程同じ鍋で焼く。表面の水分を飛ばして粉吹き芋ぽく仕上げることでホクホク感が出るそう。
ボウルに芋を移して潰したら、細切りの人参・塩で水を切った胡瓜・ハム・ゆで卵等を混ぜ込む。適度に塩胡椒で味付け。最後にマヨネーズ適量で和え、黒胡椒を上からガリガリやれば完成。

コンソメスープの作り方
玉ねぎ人参じゃがいも適量を1cm四方にみじん切りしたら、油で炒め、しんなりしたら水を入れる。沸騰したらコンソメを適量入れ10分程度煮込む。最後に塩胡椒で味付けしたら出来上がり。
野菜の量に応じて水・コンソメ・塩胡椒の多寡が決まる。味見しながらコンソメを入れるとよい。具材にはウインナーやミニトマトも合う。ミニトマトはそのまま入れればいい。砂糖が入ると深みが増し、ローリエを入れると更に美味しくなるそう(クックパッドより)。

冷凍したトマトは水に浸け置くと皮が剥きやすくなる



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村