ひまじんのいまじん(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。最近は思考の断片の記録と化しています。

今週思ったことなど

(2020/06/02更新)


荒野CHAMPルー



武田砂鉄と武田鉄矢



podcastってiPodとbroadcastの造語なんだって初めて知った



2020/05/29朝6時〜2020/05/30午後3時過ぎまで病院の同伴をする。運転技術の心配等から負担もかけてしまったが、こちらとしては不謹慎にも楽しかった。レジャー的な楽しさ。



波を受けた砂浜が、水が引けるのに合わせて水を吸収する。しゅわしゅわっと表面が乾燥していき光が反射してキラキラ光る。この一連のビジュアルが、よくできたゲームやアニメーションのそれのようで、「本物もこんなんか」と感嘆する。本物を見る前に本物の模倣を先に触れる機会が多いからこうなる。虚実の順番が入れ替わる。



岩間を波がことごとくすり抜ける。流動体だからこそ。そのさまを人生に投影して、その良し悪しについて思う。流動体だから隙間は自在にすり抜けられる。一方で形がないからそれ自体の固有の意志みたいなものは無い。人はそれでいいのか。流動体でなりふり構わず生きた結果、死に際に後悔しないだろうか。



本田圭佑にはなれない。彼も恐らく多くの周囲を傷つけていることだろう。



◇オムライスの卵について
油をよく敷いた熱したフライパンに卵1.5個(目安)を一気に広げ、面を傾けながら丸い形を作る。弱火〜中火。→火が完全に通り切らないうちに、円の真ん中にライスを適量入れてしまう。→この時点で火を止める位がいいかも。ライスを乗せたら、上下の卵部分を菜箸でライスに被せながら、下に敷いた状態の卵とライスを手前にスライドさせる。(このときのために特に古いフライパンを使う場合には油がよく敷かれていなければならない。)→盛り付けの皿を用意し、それを片手に、卵部分が上になるよう勢いよくひっくり返す。完成、する筈。



ビーフストロガノフの作り方(cookpad引用)
https://cookpad.com/recipe/364127



◇ちらし寿司について
具は、塩揉みして水を切った輪切り胡瓜、焼き鮭(米3合程に対して鮭1.5尾あると贅沢に全体に行き渡る)、味付けしない炒り卵、白ごま、焼き海苔、酢飯適量
ちらし寿司の上にかける炒り卵は、熱が入り切る前に火を止めるとふわふわした食感になって美味しい。また菜箸を4,5本でかしゃかしゃかき混ぜると、玉にならず細めに仕上がる。あるいは薄〜く焼いた後包丁で細く切る。



道が自分のものになる(=通い慣れる)
見慣れる



寝起きに今度は
白い光の中に〜の歌が降ってくる。歌詞の意味がよくわからない。



田舎のスーパー(ex.イオン)あるある
お客様のお呼び出しが結構な頻度でアナウンスされる。落し物やら迷子やら駐車違反やら。
ソース…2020/05/29の鴨川イオン。只今



胸が苦しい。「薬を2個一気に飲めるようにもなった!」数年前〜1年前に比べても本当に飲むのが早くなった。
培った飲み方やそのコツ、自賛する感嘆の声ももうじき全て消えてなくなる・聞けなくなると思うと悲しい。一生のうちに積み上げたくだらない何もかもが全部消える。あれが食べたいこれが食べたいも聞けなくなる。
一方で、消えてなくなって悲しいのも、家を一軒隔てればほぼ確実に瑣末な他人事に様変わりする事実がある。それを思うと、その瞬間悔しいが心が軽くなる。気分が少し晴れる。俺が悲しければ悲しいのに、他人と比べて悲しみが収まる。
そうだ、悲しいのを(良いこととは言わないまでも)悪いことと決めつけないとすればどうなるだろう。悲しみを負の感情と捉えるのをやめれば、別に心を軽くする必要もなくなる、だからこの件ではなく他人とも比べなくていい、のか?



小野伸二小峠英二と空目



2020/05/29、「川崎20人殺傷事件から1年、追悼の祈り」とLINEニュース見出し。そんな事件あったっけと続きを読むも、ピンことない。リアル。



現場で働く忙しい臨床医(医師だけではなく現場医療従事者。例えば看護師介護士理学療法士他)を支える、最新論文理解者



急に何の脈絡もない(かのような言葉や曲のメロディが頭に流れ出す。2020/05/29 3:50 a.m.の寝起きは、『新宝島』 / サカナクションの前奏部分と、お笑いコンビ千鳥のノブのツッコミ、「面白いよりも(ギリ)心配が勝つ(両手をシェーの手にして右手が左手を下から上に追い抜くジェスチャー)」。夢の中で出てきたのかもしれない。



流行りはどこから始まるのかの研究
SNSの研究に近い?
渋滞の始まりを調べるみたいな気分



ビーフストロガノフとローストビーフを思い違いする
因みにビーフストロガノフはロシアの外交官の名前が由来らしく、「ーノフ」の響きからロシアの発祥を予想した頭は正しかった



夢:山P家賃月40万円だって



家の周りを草花でめちゃくちゃ囲う家、嫌いじゃない
木や草花を分け入って(一応飛び石みたいに平たい石が玄関前のドアと門を結んではいる。飛び石はまっすぐではなく蛇行していなければならない。)玄関を開けるのとか何か憧れる。そんな家。



『ヒプノシスマイク』と『日清カレーメシ』がコラボ!リリックビデオを公開 | マイナビニュース
音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」、???



初めましての人って耳ざわり柔らかいな



BS1スペシャル「デジタルハンター~謎のネット調査集団を追う~」を観る。以下薄々感想を箇条書き。NHK番組表
◯終始、自分ら有能〜。
◯ただ、カリフォルニア大かどっかのバークレー校でvisual investigation科目を教えているらしい教師の我が物顔は寄生虫みたいだった。権威厨臭。必要な人材を育てるという題目はよろしいことだが、わてが第一人者でっせ・これは社会的に意義ある行いで誰も文句ありませんよね(小綺麗なスカーフふぁっさぁ)みたいな顔するのはしゃらくせえなと。お前なんもやってねぇよね多分?っていう。
あと「オープンソースをパズルのように組み合わせて真実を探る作業はとても楽しくエキサイティングなものです」みたいなこと言うとことかも。言ってることとやってることの重さが違いすぎやしませんかと。それ快楽殺人者と殺人の関係と同じ。
◯日本の欧米従属根性〜、まるで自分を鏡でみるよう〜(小宮のバチボコ風に)。でも付き従えることの良さも語れそうよな。それらしい理由なんて芸人の軽口のように何とでもなる。ここまできたらそれもありかもしれない。真似っこ神。


口にしたものの記録など

5/30
朝:タリーズBLTサンドとアイスカフェラテ1/2トール、カントリーマアム2,3枚
昼:一口サイズの干瓢巻き2個、同とろたく巻き1個、梅干しおにぎり大1個、ケロッググラノーラ掌3杯
夜:無し
間食:カントリーマアム2,3枚

5/29
朝:焼き豆腐・生姜チューブと微塵切りネギ乗せ1/2丁、ケチャップご飯おにぎり小1個
間食:ブルボンダイジェスティブチョコクッキー1箱、ブルボンバタークッキー1袋3枚
昼:卵とカツサンド各1個、昆布(塩昆布長)おにぎり大1個、小分けされた一口大の甘いドーナツ4個、カントリーマアム5枚
間食:カントリーマアム5,6枚
夜:1/2斤位のサイズの甘いレーズンパン1個

5/28
朝:忘失
昼:オムライス1人前(中身はケチャップライス:人参1/3と玉葱大きめ1/4のみじん切りとケチャップ沢山)、キャンベルのきのこスープ(牛乳300mlで割るところを豆乳300mlに代替)1人前
夜:キャベツの千切り小鉢1.5杯、豚バラ肉(贅沢にも)とアスパラの炒め物2,3口、白米茶碗5分目、cookdo青椒肉絲5口、ビーフストロガノフ小鉢1杯

5/27
朝:キャベツの千切り小鉢1杯、白米小鉢1杯、麻婆豆腐3,4口
間食:ブルボンバタークッキー2袋6枚、同チョコチップクッキー2袋6枚
昼:無し
夜:ビーフストロガノフ1人前(白米茶碗1.5杯位)、モロッコインゲンを茹でて麺つゆ・鰹節をかけたつまみみたいなもの2,3口
間食:ブルボンチョコチップクッキー1袋3枚、小分けされた一口大の甘いドーナツ5,6個

5/26
朝:キャベツの千切り小鉢1杯、ちらし寿司茶碗2杯分、ほうれん草の白和え1口、葡萄5,6粒
間食:ケロッググラノーラ掌2杯、ルヴァンクラッカー25枚、ロッテ板チョコ1口
昼:無し
夜:キャベツの千切り小鉢1杯、白米茶碗1杯、味の素cookdo麻婆豆腐(豚挽肉長ネギ入り)1人前、茹でたアスパラガス2口、葡萄2,3粒
間食:ケロッググラノーラ掌1杯、湖池屋プライドポテトコンソメ味60g1袋

5/25
朝:冷しゃぶの豚1,2枚、白米小鉢1杯、あとは忘失
昼:なし
間食:ギンビスアスパラガス1袋、ロッテ板チョコブラック1箱
夜:キャベツの千切り茶碗1杯、トマト4切れ、ちらし寿司1人前、胡瓜と若芽の酢味噌和え2,3口、塩胡椒を振った焼きアスパラガス1本

5/24
朝:白米茶碗6分目、目玉焼き油多め1個、焼きハム油多め3枚、長芋と鶏肉のパターぽん酢炒め1口、ケロッググラノーラ掌3杯、6枚切り食パン1枚にバタークリーム
昼:無し
夜:茹でもやし2袋/3=6,7口、若芽と胡瓜の酢味噌和え2,3口、白米茶碗6分目、茹で豚(冷しゃぶ)5,6切れをぽん酢と(1切れだけ+ゴマだれ)、ケロッググラノーラ掌1杯
間食:一口大のチョコレート1個、ケロッググラノーラ掌8杯、ルヴァンクラッカー25枚

5/23
朝:キャベツの千切り5,6口、ヨーグルト1/2パック(200g)、マグロの刺身3枚
間食:山崎ビスケット厚切りポテトチップス塩味60g1袋
昼:カレーパン2/3個、ケロッググラノーラ掌1杯
間食:ロッテコアラのマーチミルク味1箱
夜:キャベツの千切り5口、長芋と鶏胸肉のバターぽん酢炒め2口、白米茶碗1.5杯、かつ丼のとんかつ1切れと玉ねぎ2,3口(みりん本だし醤油麺つゆすき焼きのもとで作った甘辛い汁でくし切り玉葱を煮、スーパーの惣菜で売ってたパックに入ったとんかつ1枚を卵で包んだもの)、ひじき1口、キムチ4,5口
間食:ブルボンchoco&coffee biscuits2箱
散歩と同時にドラッグ買い出し解禁してまう