ひまじんのいまじん(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。最近は思考の断片の記録と化しています。

およそ1ヶ月間の内に思ったことなど

(2020/07/14更新)


自動車が日本経済の屋台骨だっていう割には日本国民車への誇りってそんなないな



後ろのランナーへの牽制が流行り(特に1,3塁)



2020/07/05、ふと記す。株を買う前には、その会社の自社株買いのタイムラインを追っておくべき。どのタイミングで買って売って、今どれだけ持ってんのか。市場の価値をそのまま反映した値段じゃない、無駄に高級感あるだけの株かもしれないから。



塩鯖は、水で洗わずそのままグリル等で8〜9分焼けばいい。



酢豚(鶏胸肉で代替可)
https://www.google.co.jp/amp/s/recipe.rakuten.co.jp/recipe/1280001191/amp/



たけのこの処理(再
とりあえず茹でる。米ぬかを入れて沸騰した水に入れる。15〜30分経って爪楊枝が太い部分にすっと入ればok。さっと洗い流して、今度は水に浸けて保存する。



肉じゃがについて
ざく切りした人参1本、くし切り玉葱1〜2個・(糸こんにゃく適量)・そして豚挽肉適量を、深さのある鍋(具が多くなるから)でまず炒める。火の通りづらい人参から入れ、順を追って適宜炒める。そこそこ火が通ったら(これからさらに煮立てるのでこの時点で火が完全に通り切らなくていい)、そこに本だしパラパラ、味醂2周、麺つゆ1周〜1.5周、醤油少々を入れ、他の具(そこそこ大きめに切ったじゃがいも4,5個分・適当な大きさに切った煮物用の太い竹輪1,2本・椎茸適量など)を入れる。1、2分毎にかき混ぜては蓋をして全ての具に火を通す。あと肉に火が通って以降、途中で味見をして、何か足りなければすき焼きのもととかでも足す。じゃがいもが一番通りづらく厄介。爪楊枝がすーっと通れば完成。



枝豆について
枝豆は塩が染み入りやすいように上の方をパチパチ切っておく。沸騰した水に入れる前に塩を振っておく。取り出し冷ました後食べて塩気が足りなければ振る。



◇炊き込みご飯の作り方
まず普通にご飯を炊く用に水を張ってジャーにセットする。15分位経ち米が水を吸った後、本だしと麺つゆを適量・塩少々・醤油少々入れてかき混ぜ、味見。良さげなら具を入れて平らにならす。具は、細切りの人参・一口大の鶏胸肉・油揚げ・牛蒡・きのこ類など。あとは普通の炊飯モードか炊き込みモードで炊飯する。炊けたらかき混ぜて完成。具は意外と多目だな〜くらいで問題ない。



オクラは茹でて使う



爆笑することを言い換えた表現で「腹筋崩壊」っていうのを特にネット上で見かけるが、笑うのに腹筋を使う感覚に乏しいからよくわからない。腹筋に自然と力が入るような笑いがめったに起こらない。そういう意味では、定期的に腹筋崩壊できる人=よく笑う人が羨ましくもある。きっと心身健康でしょ。



パネルディスカッションと聞くと昔も今もテンションが下がる



interfm 「Lazy Sunday」がやっている日曜日は、Lazy Sundayを聞かなくても、あ今Lazy Sundayやってるな〜って思えるだけでいい。それだけで存在意義がある。FMラジオにはそういう良さがある。



f:id:gaxx:20200706135200p:plain
「全員を凌駕」大
手紙が絶賛
大手紙がおおてがみに読めて



野球部とITって相性悪い



プレゼント交換会丁度いいプレゼント筆頭・Kindle from東京ポッド許可局



意図せぬ芳香。洗面所。くずかごの中に、封を切って捨てられた小分けの入浴剤の袋があった。



眠くて持ってるものが指の隙間からすっと下に落ちちゃってその物音で目が覚めたときの、指先に残った感触と眠気の相性がいい。程よく心地いい。団扇がいい。



律儀に段階踏まないと忽ち団体ムードに流されがち by宇多丸



個人的にいい啓発動画を見つけたと思った
https://m.youtube.com/watch?v=I7Gv1h3IMKY



気づき・見える化・と思っていて〜



https://www.sanspo.com/smp/baseball/news/20200628/fig20062812420001-s.html より(2020/06/28)
日本ハム栗山英樹監督(59)が28日、楽天6回戦(楽天生命パーク)の試合前、前日27日の大敗を受け「気持ちの切り替えもクソもないだろ。やるしかないんだよ。あんなに悔しい思いをしてやり返せなければ男じゃないだろ」と雪辱への意欲を口にした。
栗山監督に対して、なんとなく、ショートスターターとか若手主体のチーム作り、メディア出演にも意欲的で(他にも球団の本拠地移転とかも含め)、次世代の野球像の旗振り役的な見方をしていたけど、この発言は結構突っ込んでるなと。否定は全くしない。スポーツ紙上ならではのオフレコ風の良さがあるから。



山田哲人の髪型



今(2020/06/28現在)はさらば青春の光のTaダ、Baカ、Saワギが一番楽しみのラジオ



おじさんのためのイチロー(SMBC資本に乗った彼の場合)



夢:6,7畳くらいの部屋に軟禁。
日めくりカレンダー型の毎夏の甲子園の対戦スコアが書かれた紙がある。70対70で再試合の試合があった。1970年〜80年代に、和歌山商業とどこかだった。試合時間は確か50時間とか書いてあった。他にも昔は92対いくつとか、100点ゲームとかがあった。館山の家。



今永が菅野っぽい



夢:公園行ってベンチで寝て帰ったら1日ずれていることに気づく。1日寝過ごしたらしい。
頭に白いタオルを立川談志よろしくぐるっと巻きつけた伊集院光NHKのニュースにVTR中に出てた。何でだろうと思った。選挙の応援か何かだろう。しばらくして彼に双子の子どもができたと伝わった。演説の初めに私の苗字を名指しで呼ばれたことに私はなぜか誇らしく思った。
帰宅した後父に選挙に行って欲しかったんだけどなと言われた。そうだ土曜日は市長選があったんだったと思い出した。東京の選挙権は持ってないから、伊集院の話を聞いていてもしょうがなかった、と
寝過ごしたせいで住宅改修工事の件の電話を受け損ねた。担当業者に連絡する。受け付けの女とのやりとりはそこそこに、職人らしき人との会話になる。声が全く聞こえないので、頻りに申し訳ないとへりくだりながら聞き返したものの、断片的な単語しか聞き取れず、あとからメモを見直しても何を言っているのか推察することもできなかった。途中で、瞬間沸騰的にムカついてしまって、電話越しに怒鳴ってキレてしまった。ヤバいと感じた私は直後に冗談ですよ、はははははと付け加えたが、電話は切れてしまった。



仕事
何かを勘付いたり、作ったりbyプチ鹿島



久しぶりにテレビで林修氏を見た。笑顔がだいぶ染まったものだった。



年齢差30前後の異性がメロドラマを観ている部屋に一緒にいたくない2020/06/22



俳優-1グランプリがあればどの俳優が上手いのか、見続けてればどういう俳優が演技が上手いというのかかわかる、いやわかりそう



夢:戦場。戦車か何かの上にいさせられていふり前に進むとき、前に進みながら的を打つとき、相手の目標になっていたらと思うと怖い、狙われてるみたいで。早よ打て打てってなる。右脇から右腰にかけての部分が疼く。いつ食らってもおかしくはない。



大激突ってなに?激突にすでに大激突感あるんだけど



NHKFMのニュースはいつ聞いても落ち着く。爺ちゃんを思い出す。車・風呂・花火他。



夢:カーテンをめくったら、茶色主体のイナゴ系のバッタが窓ガラスの角に10匹超ひっついていた。ゾッとした。1匹なら捕まえて逃がせるのに、と思った。雀が部屋にいて、1匹をさっと食っていた。1度失敗して、飲み込んだの思ったら口から逃げ出した。でも2度目にちゃんと食われた。もっと食ってほしいと思った。



学術畑では、ものを否定するときには、肯定の可能性をすべて否定して証明しなければならない byサンキュータツオ



2020/06/16頃から唐突に東京ポッド許可局にハマる
いけない方法で聴く



夢:イオンモールのような屋内のスーバーにて、修学旅行の自由時間。夜。連れはおらず1人。洸宇がいたから話しかける。「これからどうする予定、卒業したら?」「あ卒業したら?えーと卒業した後の3週間くらいで次見つかることを祈るな」(忘れた)「洸宇って虫好きだったじゃん」目の前は昆虫コーナーだった。「ああ、◯◯(私)もなんかこんなでかいカブトムシの幼虫とか蛹とか持ってたよね」「あーそうそう持ってて、なんか嬉しかったんだよね、こういうゴマダラカミキリとかも好きだったんだけどなあ」彼は目の前にいた昆虫の1匹ゴマダラカミキリを慣れた手つきで掴んで、その顎に逆の手の人差し指をグリグリ押し付けた。カミキリムシが噛んで瞬間、いててててといって指を引き離してすぐカミキリムシを放した。カミキリムシは顎強いのになんでそんなことすんだろ・それをわかってなんでそんなことできんだろ・なんで噛ませたんだろと思った。起きる
薄いなあ、野球を始めてからそっちのグループに入っていって徐々に疎遠になったな。あるときそのグループで彼を指さしだしたとき、非難とか否定とかしないで周りに流されるように一緒になって指指したな、切り捨てたな。お前はそういうやつだったな。



『幼な子われらに生まれ』 47調



未来予測
テイトウワはハラスメント案件で文春砲を食らう



ビート板の由来



攻撃型原子力潜水艦ってかっこいい



Eテレの番組「らららクラシック」にて、風と共に去りぬなどの映画音楽を手がけた作曲家の特集。風と共に去りぬのメインテーマ(タラのテーマ)に鳥肌が立つ(一回図書館で借りて観た筈なんだけどな。)これを聞いたとき、ドラクエの最初の城を出てすぐ眼下に広がる草原を今から駆けていくそのときにかかる音楽のように聞こえて、ドラクエ側がインスパイアされていると思った。ドラクエ8
なお作品としての風と共に去りぬは、タイムリーにも、ちょうど昨日か今日のニュースでサブスクサービスの配信が停止になったと聞いた。白人警官が黒人を殺害した問題に起因する人種差別反対運動の全米および一部ヨーロッパ(ex.英)への拡大を受けて。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN6C2W6QN6CUHBI00J.html



夢:本田圭佑iPad大の電子機器を持ってコンシェルジュみたいに何かを説明していた。



新人のちんちん



布団の上で、俺の人生俺の人生……と胸の中で繰り返すことで、人生に目覚めようとしている


食事の記録など

6/27〜7/5忘失

6/26
朝:忘失
昼:山崎の69円ロールケーキコーヒー味1個、小枝小分け大袋5,6袋×4本、一口チョコ1個、ホームパイ6,7袋×2枚
夜:胡瓜と若芽の酢の物2,3口、エンドウの黒ゴマ和え2,3口、豚汁1杯白米茶碗1杯、酢豚ならぬ酢鶏1人前
間食:ケロッググラノーラ掌10杯前後

6/25
朝昼:忘失
間食:6個入りPALM箱アイス1個
夜:豚汁1杯、麻婆豆腐2,3口、鶏胸肉を葱塩ごま油と1人前

6/24
間食:ケーキドーナツ2個、ホームパイ5袋10枚位
朝:トマト2切れ、白米茶碗2杯、麻婆豆腐1人前
昼:無し(カレーと胡瓜若芽の酢の物の味見)
間食:ケーキドーナツ4個、トマト2,3切れ、胡瓜若芽の酢の物1,2口
夜:干瓢巻き8〜10個

6/23
間食:個包装された一口大バームクーヘン6個
朝:たけのこご飯茶碗1杯
間食:個包装された一口大バームクーヘン4個、一口チョコ1個
昼:ケーキドーナツ2個、トマト1切れ、ミートソーススパゲティ1人前
夜:8等分したトマト2,3切れ、丸美屋麻婆豆腐(インゲン・たけのこ・葱入り)で麻婆丼茶碗1.8杯(1人前強)

6/20〜6/22忘失

6/19
朝:キャベツの千切り小鉢1杯、白米茶碗5,6分目、中身半熟ゆで卵1個、前日の鰤の照り焼きの残り1かけら、しそ昆布2口
昼:食パン1枚に蜂蜜、柑橘1個、1口チョコレート3,4個、キットカットビター(包装が黒色)2,3枚
間食:森永バタークッキー・チョコチップクッキー・マリー(パッケージがそれぞれ青・茶・赤色)各10枚ずつ位
夜:椿山荘豪華7種盛りちらし寿司1/3、寿司銚子丸1人前(7,8貫)、トップスのチョコレートケーキレギュラーサイズ1/6

6/17〜18忘失

6/16
朝:そばめし2〜3人前
昼:なし
夜:肉じゃが、きゅうりと若芽の酢の物、生姜焼き

6/15
朝昼:忘失
夜:そばめし1.5〜2人前
間食:ロッテチョコパイ1個、ケロッググラノーラ掌3杯

6/14忘失

6/13
朝:忘失(大体昨日の残り)
昼:炒飯1人前
夜:キャベツの千切り小鉢1杯、白米茶碗1杯、麻婆茄子5口、あと忘失
間食:井村屋あずきバー1本、8枚切り食パン1枚とブルーベリージャム、ケロッググラノーラ掌5杯

6/12
朝:白米茶碗5分目、昆布2,3口、昨日のキャベツ玉葱ピーマン牛肉の炒め物の残り2口
昼:簡易ペペロンチーノ1人前
間食:一口大の砂糖がよくまぶされたドーナツ95g1袋、麦チョコきな粉味約55g1袋、ミスターイトウバタークッキー12枚、同チョコチップクッキー5枚
夜:トマト3切れ、新玉葱のスライスと鰹節2,3口、鯵の開き5口、豆腐1/8丁
間食:箱アイス1個、ケロッググラノーラ掌3杯、ミスターイトウチョコチップクッキー5枚

6/11
朝:キャベツの千切り2,3口、ビビンバ2,3口、白米茶碗3,4分目、あとは忘失
昼:忘失
夜:白米茶碗1杯、キャベツ玉葱ピーマン牛肉を焼いたものを焼肉のたれで1人前
間食に箱アイス1個を間違いなく食べた。間食はここ1ヶ月位ほぼ毎日食べている気がする。

6/10
朝:キャベツの千切り小鉢1杯、白米茶碗5分目、ドライカレー3,4口、あとは忘失
昼:カルディのビビンバの素と白米の混ぜご飯1人前
間食:カラムーチョ1袋、一口大プチケーキ10,11個
夜:キャベツの千切り小鉢1杯、白米茶碗1杯、ビビンバ小鉢1杯超、生銀鮭のムニエル半切れ、あとは忘失
間食:井村屋製菓あずきバー1本、一口大プチケーキ5,6個

6/9
朝:白米茶碗5分目、牛皿5口、鯖の煮付け2,3口
昼:小松菜大蒜唐辛子厚切りベーコンを炒めた具のパスタ
間食:ヤマザキロールケーキレモン味1袋、一口サイズの砂糖がまぶされたドーナツ95g1袋、ミスターイトウバタークッキー12枚、同チョコチップクッキー5枚
夜:トマト2切れ、豆腐と若芽のスープ(中華の元とほんだしのみ入り)1杯、ドライカレー1人前
間食:箱アイス1個、ミスターイトウバタークッキー6枚、同チョコチップクッキー5枚

6/8
朝:若芽ともやしの酢の物2,3口、焼きおにぎり小海苔付き1個、餃子大きめ1個、白和え2,3口
昼:白米茶碗4,5分目、レバニラ炒め7,8口、葡萄パン2切れ
夜:若芽ともやしの酢の物1,2口、白米茶碗5分目、牛肉と玉ねぎの甘辛煮(牛皿)5口、鯖の煮付け2,3口
間食:いきなり団子1個、箱アイス1個

6/7
朝:若芽もやしの酢の物3口、小松菜の白和え2,3口、煮物の人参と厚揚げ各1口、白米茶碗5分目、ふじっこ昆布1口、焼き鮭2口
昼:炒飯・レバニラ(ニラレバー卵木耳もやし入り)・ソース焼きそば1人前、餃子大きめ3個、いきなり団子1個
間食:ロッテチョコパイ1個
夜:なし
間食:ケロッググラノーラ掌2杯、手作りいきなり団子1個、箱アイス1個

運動の記録

6月第2週
f:id:gaxx:20200706140233p:plain

第3週
f:id:gaxx:20200706140246p:plain

第4週
f:id:gaxx:20200706140505p:plain

6月第5週目終わり〜7月第1週
f:id:gaxx:20200706140356p:plain



(敬称略)



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村