ひまじんのいまじん(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。加筆修正ばかりします。

11/09〜11/22日記

(2021/11/23更新)


くるぶしソックスを始めたとき、それは私の目には波の音が聞こえる貝殻、または赤・青・黄色が程よく彩る透き通ったおはじきみたいに見えた。凛と澄ました趣きだった。それが今や見慣れてしまい、よく洗濯するまで使って、ヨレたり、毛玉がついたのを履くことも多いから、その魔法は解けてしまった。たしかに長靴は嫌いで、傘は大好きとまではいかないが長靴の枷感(=拘束感)よりマシだったのは共感する。



fc2ライブにて、日本シリーズを違法で配信するのを見てコメントする勢がとてもきつい。性的搾取の対象としての女性に対する安い罵詈雑言と5chでネタになるようなゴシップ、煽りみたいなものなどの応酬に吐き気がする。遊んでんだろうけど、まあ見慣れないので気持ちが悪い。低俗な文化と呼べるほどの体すらなしてはいなさそうで、「サービスの匿名性からくるただの露悪趣味の表出」で説明がつきそう。時折往年の選手名が流暢に差し込まれるので4〜60代あたりの年齢層が厚いと推測した。


さか‐ま・く【逆巻く】
[動カ五(四)]川や潮の流れに逆らうように波が巻き上がる。激しく波立つ。「—・く怒濤」

(デジタル大辞泉「逆巻く」の解説)

逆巻く状況を日常ではあまり見ないから、本来、数十年前まではきっと大したことない動詞なのにありがたく見えてしまう。



自らを認知症であると自覚すると良いというが、それは自分を信じるなということにはならないか?それで生きるのは、人によっては辛くないか?
認知症では自分を主張することは最早できないか。



季節の日差しを浴びたくて歩いていた先にあった。黄色い芝生の坂を駆け降りる遊びをしていた。
「一番綺麗なイチョウを探した人が勝ちってゲームやんない?」
5〜6人で遊ぶ小学校低学年くらいのグループの内の1人(の女の子)が、向こうにいる友だち(の男の子)に向かって言った。
知らない、もしくは気付かないだけで、やはりこんな近くにも幸せ/平和な空間は現れるものだ。上記の言葉を聞いた瞬間メモろうと思った。明らかに何にも換え難い。



2021/11/19記す。
現金書留と手紙。じいちゃんの旧友。人脈というやつ。俺はあり得ないだろうな。
明日、1回目のコロナウイルスワクチンの接種。今見える景色が変わるかもしれなくて怖い。いや、死ぬ可能性すらもゼロではない。それは実質自ら死にに行ったことになる。大きなものの犠牲になって。ただ生きていれば死ぬ可能性に常に晒されるとも言える訳なので、あれだ、仕方ないと言われるやつだ。薬と一緒に買ったチョコレートクッキーを食いながら記している、呑気なものだとても。こういう奴が……。
解熱剤にジョンソンエンドジョンソン「タイレノールA10錠」を731円弱で、蒟蒻畑桃味を138円で買った。

11/20
11:35頃接種
14時前散歩から帰宅。取り立てて異常なし。
14時過ぎ〜横になる。
14:43 少しずつ刺したところが疼く。筋肉痛か。
15:19 動かすと痛む。筋肉痛確定。
17〜18時頃食事。野菜ジュース、レバニラ、キムチ、ご飯、クッキー

11/21
7:18 36.2 刺した左肩の筋肉痛のみ。
19:25 36.8 そんな熱っぽくはないが少々不安。

11/22
7:35 35.0 やや和らいだ筋肉痛。怠さは寝過ぎによるそれっぽい。もう大丈夫か。



13時半頃、帰り道、運動公園を横切る途中に拾った硬球を、向こうのネットを目掛けて放る。全然行かない。ボールは転がって、ギリギリネットを支える銀色の支柱にこつんと当たって止まった。
投げた瞬間から上腕から指先までがビリビリ痺れる。持てる力が分散してうまくボールに伝わらなかった自覚がして、中学時代の遠投を思い出した。60mそこらは後ろから3,4番目くらいで愕然とした記憶。いまだに不完全燃焼を悔いている。
やってみないとわからない。想定よりできないことに気づくには、実際にやってみないとわからない。ビリビリ痺れた右腕はちょっとして治まって、爽快感に変わった。血がひさしぶりに指先まで巡ったらしくて、右腕だけ運動後の清々しさだった。この一連全て、投げてみないとわからなかったことだ。



表紙絵に釣られ『山羊座の友人』を読む。単純なミステリーであんまり面白くなかった。



「どうしたの?」に「ちょっと悲しくて」と答えると器がでかい



石川佳純 結婚願望「あります、あります」 新婚・平野早矢香さんからは直球質問「いい人いないの?」

以下はスポーツ選手に密着取材するテレビ番組にて、親しい間柄の食事中の会話。
「結婚願望ある?」「あります、あります」「どう?いい人いないの?」「つまらない答えになっちゃうんですよ。本当につまんないですよ?優しくて誠実な人。つまんなくてすみません」(上記記事(スポニチアネックス)より引用 2021/11/15アクセス)

"結婚願望ある?"、"いい人"、このワードチョイスに、良く言えばスポーツ選手の純真さを確認できなくはない。数ヶ月前中継でみた鋭い眼光、ミスした落胆、格上選手に勝った瞬間の笑顔は本物なんだ、きっと八百長はないんだ、と暗に思わせてくれる無頓着さ。
一流アスリートの素顔にスポットライトを当てる番組の趣旨はあれど、両者オリンピックメダリストでもある著名な立場で、カメラを前に、2021/11/15現在の日本でこの話題、そしてこのワードをがっちり使えるところに、少なくとも頭でっかちではないだろうことが窺えて、ドキュメンタリーなのである。
ただこれをアイキャッチ用の題名にするネット記事は、そこまで回り込んだ上での悪意ある'飛ばし'だな?



九龍ジョーと丸谷九兵衛を同一視しかける。ユニークではあるものの数字を入れた名前も差別化にはいかがなものか、と考えるのをフォローする事案。



自らの権威主義的性格に嫌悪する、安定志向の人間の居場所。ただ安定したいだけなのに……。
単純労働が嫌いではない性格の人間の葛藤((低コスト高効率が正しい)合理化思考では自動化するのが絶対正しい選択。この主義中心の世情において、好きなままでは食えなくなるから単純労働は嫌わなければならない)。



ぜったくんは、自分がモテるのをジャニーズよろしくカモフラージュする。決してアピらない。そんなはずはない、モテるに決まっている、わたしの日常とはかけ離れているに違いない。そう思うと秘匿がざるのような気がして可愛い。
ゲームフリークを自称し恋愛に関しては特に言及しないことがそう捉えられる(=嫉妬心由来の嘘つき!呼ばわり)という、ルッキズム的思考の被害者。ただ人気商売、大衆の思考は無視できないとして、それに気づいてバックラッシュを避けるために、そろそろボースティングが一貫する曲を準備して欲しい。



2021/11/14散歩中の脳内(NACK5『ぜったくんのNiGHT SHiFTER』過去回を聴きながら)
壁の中の安寧に幸せを見出す性格。「なるようになる」「仕方ない」「多くは求めないだから許して与えてくれ」などと親和的。
たかが100年の平和。人生80年として、終戦直後から20年間に生まれた人しかその安寧を享受できないとするのが低メリット高リスクだとして戦いに打って出る正しさがあるとする。



語尾「〜よね」が危うい。語りの前提を威圧的に差し出すニュアンスが、場合によっては凶器的にとれる。武井壮のツイートが念頭にある(ここ1〜2 年は見ていないから見当違いかも)。



知らない言葉を検索すると定義のうしろにカギ括弧してついてくる用法例に使われるフレーズが美しいとテンション上がる。引用元の作品名に目が行く。



ピース又吉はなんでサッカーでインターハイに出たくらいなのに繊細でいられるんだろう?サッカー活動中にその繊細さは捨てないといけないんじゃなかったのか?
いやもしや彼が特別なのではなくて、ただただ私の狭い見識に当てはまらないだけなのか。



繊細な感情は、それを自覚できたときと発表できたとき、解放感を味わえる



非日常的に焦ると、なりふり構わない癖がある。本当なら拾いたいが、拾い上げる動作が今どうも恥ずかしくてできなくて、落とした1万円札を平気で捨てられるような精神状態のこと。
1万円札じゃなくてもっといい例えないかな。金銭感覚は人それぞれだから、この文章じゃ正確に私的感覚を共有できない、共有したいのに。絶妙をもっと狙える。



何かポピュラー音楽らしい曲の、ピアノだけを抜粋したのをスピーカーか何かで流していたか、もしくは弾いていたかした音が、散歩中に通りがかった脇の一軒家から聞こえてきた。



花月仁『ささひと』のお母さんが完全なツボだった。つまり本性、甘えたい人間である。



ランジャタイ、男Aマッソ
Aマッソ、女ランジャタイ
違うかー。



弟は欠かさずキューピー3分クッキングを観ている。OPが自室にいても聞こえてくる。やはり家事における料理は、実力と食事へのモチベーションという2点で私より彼のが適任だと思われるから、正直もっと任せたい。稼働してほしい。



2021/11/12。厳密には今日が四十九日である。約束は覚えているが、動けていない。動かないことに落胆して精神的に負のスパイラルに陥りかけている。
一つずつである。即効の快楽を掴み続けるのではなく負債を前借りして後の快楽を引き受ける様式が、一般的に現代でフォローされる、快楽を生理的に否定できない自分存在との向き合い方である。
現実との折り合いとか適合とか妥協とか、そういう冷たいことでもない。これは負のスパイラルに陥りそうな自分のためでもある。



何これっていう知らない固有名詞が入ったタイトルに惹かれる
ペリリュー ー楽園のゲルニカー、カーマスートラ、ささひとなど……。



周りが言うのを聞いて
表参道に緊張するって言うのを聞いて、表参道が緊張するお洒落な街であることを知って、ちょっと振る舞いに緊張を呼ぶようになる
緊張を確かめるようになる



ASMR音源を耳にしながら好きな漫画を読むという快楽主義的生活。放蕩する時間があってもいいではないか、との言い訳。この時間金にできないかな〜。仕事を乗り移れる時代が来ないか。ただその仕事の中身は職人性とは裏腹、希釈されるのだろうが。



キャベツの千切り方法
ふわふわなキャベツの千切りを作る方法|長谷工グループ「ブランシエラクラブ」

かんぴょうの煮方について
かんぴょうを煮る方法と煮汁の調味料割合【巻き寿司の具】 | 日本料理、会席・懐石案内所

栗は下処理無しでお湯に泳がせるのみ。頃合いを見て取り出して包丁などで火の通りを確認しておわり。

熟れ過ぎた無花果は、ホットケーキミックスと混ぜると良いらしい



社会問題を映すフィクションを見て、見るだけで終わることの歯痒さ、具体的行動を伴わない自分に対する意識への回答
→寄付仲介サイト。個人の活動家から、間接的に利害関係をもつ(ex.株式を持っている)企業の株を買うなど、多種多様な関わりの持ち方をサポートする、一箇所のプラットフォーム。
見終わった後、QRコードがポップアップする。チラシに書かれている。CMを打つ。
寄付扱いだから所得控除対象になるように国に要請。



メタに甘えて
ラノベの器の大きさに甘えた都合主義



管理主のいないホテル:何時〜何時までこの部屋いますの家。
格差の更なる拡大に要請された、住居の新たなスタイル



一人の素振りの時間は嫌いではなかった
決して誰も責めない、何も言われない、だから自由だった、自由にやらせてくれた



フィクション設定案: 自らの権威主義的性格に嫌悪する、安定志向の人間の居場所。ただ安定したいだけなのに……。
あるいは単純労働が嫌いではない性格の人間の葛藤((低コスト高効率が正しい)合理化思考では自動化するのが絶対正しい選択。この主義中心の世情において、好きなままでは食えなくなるから単純労働は嫌わなければならない)。



事務代行
対価は必ずしも金ではないときがある。
欲しいものリストの更新によって内容は様々で、食材もあれば料理、食事券、ある特定の絵など、心の向くままに設定できる。ただし設定したからといって発注が来るかどうかはわからない。依頼者と需給が完全にマッチするかどうかは低確率?→全国、世界でやればいい?



入浴後入ってれば体全体が乾く、バスタオル要らずの箱
→ずっと言われてるけどなぜできない?



ヨーグルト大人気。小分けで1個110円くらいする円柱状の容器のやつとかでも普通にみんな買い物かごに7つも8つも放り込んでいて、売り場に商品がなくなっている。これもっと省エネ化、合理化できないか?
→例えば牛乳パックやバケツを使って自宅で作るヨーグルトキット?

大手企業名ブランドの安心感にはどう抗する?口コミ?



写真週刊誌に対抗する言論メディア
取り上げられた人間に取材を要請し、生の声をなるだけno editで届けるメディア
反論、懺悔、言い訳の場を公人・準公人に積極的に提供する
デレクジーターが立ち上げたメディア「the player's tribune」から想起



漫画表紙案:全く中身と関係ない一枚絵or写真を採用する



夢、職業手伝い
→機関を作り、お墨付きを与えてジャンル別に小児に手立てを?与える?権威主義かな?思考停止同じものかな?腐る?



個人事業展開手伝いマン
家にあるもの貸し出したい⇔借りたいのマッチングから保険、配送まで
車、本、家、
車貸し出し月いくら
壊したら弁償いくら



フィクション案:最後まで行動が後ろ向きな主人公が生きながらえる話。何もしなくない〜で終わるキャラ。



YouTube案:有能な色々の職業人の頭の後ろに小型カメラ(GoProみたいなの)をセットして、その人のある1日の様子(仕事内外含め)を追える24H映像。無解説でも十分需要あるのでは?画面左上あたりに時計があると視聴者に親切設計かも。



(一部敬称略)



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村