ひまじんのいまじん(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。最近は思考の断片の記録と化しています。

今週思ったことなど

(2020/04/13更新)


字幕もつけてサムネイル対策ばっちりの笑顔の右隣りに再生回数677回とあって、ぐっとくる



夢:ティッシュを使って面皰を潰す。



ニッポン放送podcastのブリッジが昭和



スマホで新型コロナ濃厚接触の可能性を検出する仕組み、AppleとGoogleが共同開発
もうそういうことなんだよね。個人情報を渡してITを享受しているっていうのは当然了解なんだよね、暗に。はっきりしてるんだよね、口に出して言わなれないだけで。これ読んで個人情報が〜とか怖〜とか言ってんのは遅すぎんだよね。



勝手にドライブしていくさまが小説みたいで、わたしにはできないと思った。妄想や仮説に説得力を与えてなるべく客観性を帯びるようにして仕上げるところがミソなのかもしれない。その妄想や仮説に観客である自分の感覚がついていけず(俺はそんな風に思えなかったけどな〜)、彼らの成果とそれへの高い評価を受け入れざるを得ないんだ。説得力に富んだその妄想や仮説のドライブを理解できないし、自分では絶対たどり着かない・生み出せない成果だと思うから。自分の偏った部分に焦点を当てて勝負してみろってことかな



on8+1って音楽番組だったんだ



問わず語りの神田伯山で、急に奥さんが無視する理由が分からず、調べたら、「好きなものを買っていくとよい」とか「女性側はフラストレーションを察してほしいと思っていることがままある」とか言っていたが、そこで言われていた女性心理がわしの思考と似ていて頷けた。思考が(いわゆる、従来言われてきた)女性的というのは最近折に触れて思うところだ。



「むあ」っていうショック表現(擬音)



千鳥のロケVTRが漫才みたいに面白い



「あつまれ どうぶつの森」が香港デモの参加者が感染を気にせず集まることができる新たな場に
え〜あっそう、ちょっと違うんじゃないかなぁ、不穏だなぁと思ったけど、「現実の喧騒を逃れてのんびり暮らす」ってお題目はあくまで任天堂ブランディングの一つだって考えると、こういう使われ方もまた間違いではないのか、などと。でもまぁ英題もAnimal Crossingだよ。何にせよ平和が一番だから、「」内の使われ方は大切にされたいな。今後デモが「」の人を駆逐してもいい理由は並べられてほしくないわ。



日芸人がネタをして人を笑かす。ファニーは人間しか作れないのか。ゲラゲラ笑う面白いことは絶対に人の手によってしか生まれないのか。



フジテレビの主婦(夫)向け情報番組・ノンストップで新小学生の休校中課題がいろいろ紹介されててね、毎日の習慣、例えば歯磨きや読書時間とかの項目を記録する夏休みにあったような課題が出てきたんだけどね、その項目の一つに「昼寝をしない」ってのがあって目を引いたんだよね。それでパッとね、あ、新小学生は昼寝しないでって言われるものなんだって、幼稚園保育園によくやったかもしれない昼寝は小学校ではやめなければならない行為なんだって察して。そしたら私なんか日中よく寝っ転がってたまに寝ちゃったりするから、小学生以下に戻った行動基準じゃん!って思っちゃって。あぁぁってなんかもやもやする、如何ともしがたい気分になったって話。



お笑いフリークは動画にコメント書き込みがち



果たした瞬間に陳腐に成り下がってしまう多くのもの



揺れる菜の花にピントが合って、奥から迫るはゆらゆらとしてぼやけている



鯛飯の三つ葉がいい仕事をしている。意外と口に合った。



映画の撮影クルーを指す「〜組」って呼称と、その呼称を自然に発せる演者には、側からは中々知り得ない風土がうかがえる



明日からも素敵な一日になりますようにがなぜダメなのかと言えば、皆それやっててそれが本当に思ってる発言じゃなくて形式的な文言つまりただ阿りになってしまっているのが、中身を保障しないみたいで駄目だというわけ。別に内容に自信がなくても、「まあ許してちょ」って言ってるのと同じみたいに思えて、みんなそう言うから、そう言う中にも内容を伴っている人がいるとしても、みんながそれ言うとそういう真面目な人の陰に隠れている人もいるから、そのなあなあになってるさまがあんまし、ってこと。特に中立で視聴者の利益に資する情報を提供する使命云々言うニュース番組を謳う番組とかでそれやりがちだからあれ。
2020/04/10,23:44追記
ご愛顧ありがとうございますの意味の客への感謝の言葉が全部、引き続き金よこせよなに聞こえるから嫌い



BPOの審査でダメって結論しても別に罰ないんだね。2020/04/08の確か日テレの夕方のニュースで、北海道のテレビ局が先の参議院選挙か何かの放送で、特定の候補者の演説か何かを他に比べて長い時間流したことが、不公平な選挙を防ぐ定め(明確に規定があるのかわかんないでも放送法とかでそういうのはあった気がする常識的に考えて)に抵触するってことでBPOが結論したのを伝えてたんだけど、それを受けて放送局が、「スタッフの新年度の引き継ぎがうまくいってなくて放送倫理を新入りに周知させずに業務を行っていたからミスったと思われます、すみません、今後気をつけます」って言ってこのニュースが終わっちゃった。このニュースだけをみれば、放送局は、参議院とはいえ選挙っていう民主主義に関わる結構でかい(と思う)ミスを「ごめんなさい気をつけます」で片付けていて、それで周りも「終わったもんだからしょうない気をつけてね」で済ませてまたコロナニュースが始まったのが、なんかウワッと思っちゃったんだよね。なんか、いうても結局誰にも頼れないというか、ちゃんとしてそうでも何かそうでもなくて、しっかりしてると教えてもらって知った仕組みも、(それっぽく見せる技術に富むところがいやらしい)確からしく見えるだけの自己責任な世界なんだな、って改めて突きつけられた思いがしたって話。



夢:自宅のプリンタに対応する黒インクとコピー用紙か何かを大量に買い込んだらしい形跡がある。呆けてしまったか。



好きな芸能人:伊集院、オードリー、さらば、有吉、ハライチ岩井、アルピー平子、宇多丸、5lack、P、能町みね子チョコプラ長田、又吉、市川紗椰、bbb湯浅翔平・関根史織、saku yanagawa、加藤浩次、oliveoil、nujabes、タケシ、トリプルファイヤー、吉田豪



感動する音楽×感動メッセージが笑いになる不思議(ex.ゆずの栄光の架橋に乗せて読む真面目な文面のメッセージ)
「なに感動する音楽に乗せて感動するメッセージ読んでんだ」という俯瞰視点のメジャー化による妙



仕事
専業しないで、好きなタイミングで、でもある程度期間に縛りがある中で並行してできるしくみがあるといいな。リカードの比較生産費説とは真逆の仕事の仕方。個人の好みのままに、ある程度心にゆとりを持てる状態を保障して「今これやりたいからこれやる」ができる仕組みが欲しい。そのとき、多くの人が一つの仕事に集中するのを避けるのに、人手が足りない仕事の単価を上げて公表する場所があってもよいな。一方で「俺は悠々自適に好きな時に好きなことをある程度できる生活がいい」と言える人がいたり、他方「わたしは金をすぐ貯めたいから人手のいない仕事に新卒で入ってスキル上げて誰の追随も許さない地位に上ってから仕事の選択に幅を持たせる人生にする」みたいなこともできる、そんな各々の考え方ややり方に応じて仕事を選べる仕組み。



メインストリームを意図的に外れた先で満足感高く歳をとってこれている人たちの声が優しい
RHYMESTERの詞に



音声データの規格の変換ができるフリーソフトをダウンロードしてなんとはなしにいじっていたら、簡単にm4aをmp3に変えられた。今まで悩んでいたのが嘘みたいに、15秒くらいで終わった。


今週の運動の記録


口にしたものなどの記録

4/12
朝兼昼:キャベツの千切りと炒めたスイートコーンを小鉢に小盛り、白米茶碗1杯、刺身の醤油漬け6切れ、鶏の胸肉をグリルで焼いたものに、輪切りネギとオリーブオイルを和えたソースをかけたもの1/7個、ポテトサラダ1,2口
間食:一口大の甘いドーナツ2個
夜:キャベツの千切りとスイートコーン1人前、白米茶碗1杯強、カレー適量、焼いた鶏肉とネギソース2切れ

4/11
朝兼昼:巻き寿司10本前後、ケーキ一人前
間食:ルヴァンクラッカー27枚、バタービスケット3枚、一口大の甘いドーナツ10個位
夜:レタスとキャベツの千切り平皿に並盛り、カレーライス1人前

4/10
朝:玉ねぎの油炒め1,2口、白米茶碗1杯、麻婆豆腐適量
昼:焼きそば麺1人前、麻婆豆腐適量
夜:手巻き寿司(鮪、サーモン、鯛、ツナマヨ、コーンマヨ、胡瓜)15本位?、タルトにイチゴやブルーベリーが乗ったケーキ1人分
間食:さやえんどう1袋、ブルボンのバタービスケット6枚、キャラメルコーン1袋
卒業祝いをしてくれた。午前中には晴れていたから玄関前で写真を撮った。私は証書を、彼女は3本咲いたチューリップの鉢を両手でヘソ下あたりに持って。有難い贅沢なひと時。

4/9
朝:キャベツの千切り+ガーリックドレッシング適量を小鉢に小盛り、蒸したさつまいもの輪切り6,7枚
間食:クラッカー8枚
昼:ドーナツ1個、みたらし団子1串(4個)、漉し餡団子1串
夜:おでんの具くらいの大きさの大根1個と三角のこんにゃく1個の味噌和え、普段草の白和え5,6口、白米茶碗1杯強、cookdoの麻婆豆腐1人前、粒あんの団子一串、
間食:ルヴァンクラッカー27枚

4/8
朝兼昼:トマトの輪切り2枚、ちらし寿司茶碗1杯強
間食:コンポタスナック6,7口
夜:鯛飯茶碗1杯、レタスと鮭と卵のチャーハン小鉢1杯半、ひじき5,6口、普段草の白和え3,4口

4/7
朝:ウインナーとキャベツの油炒め3,4口、白米茶碗5分目、鶏のもも肉の唐揚げ1個、ひじきの煮物3口、プリンスフレ1口
間食:ルヴァンクラッカー27枚
昼:なし
間食:コーンポタージュ味のスナック1袋(70数g)
夜:キャベツの千切りとレタスのサラダ一皿、ちらし寿司(具は胡瓜、焼鮭、炒り卵、白胡麻、焼き海苔)茶碗2杯分位
間食:リスカのチョコレートスナック1袋、コンポタスナック1袋弱

4/6
朝:食パン6枚切り1枚とピーナツバター、握り拳大のオレンジ1個、チョコチップクッキー3枚
昼:キャベツの千切りとレタス並み盛り、ポテトサラダ5,6口、白米茶碗6分目、鶏の唐揚げ2個(手羽ともも肉)、コーンコロッケ1個
夜:キャベツの千切り並み盛り(6,7口)、白米茶碗1杯強、無印良品の辛くないグリーンカレー4,5口、ざる蕎麦5,6口、ピーナツ饅頭半個、ポテチ塩味10枚

4/5
朝:白米茶碗7分目、ネギ納豆適量、ひじき2,3口、昨日の酢の物5,6口、白和え2,3口
昼:輸入食品のテナントで買ったそうな上海風焼きそば(レトルト)一人前(具はネギ、玉ねぎ半個、キャベツの千切り少々、ピーマン1個、昨日の豚肉3,4枚)
間食:ルヴァンクラッカー27枚
夜:白米茶碗1杯、酢の物3,4口、焼鮭(塩辛め)5,6口、ひじき3,4口
間食:ブルボンのチョコとモカ味のビスケット1箱、リッツクラッカーS1箱、ブルボンチョコチップクッキー6枚/9枚中



(敬称略)



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村