ひまじんのいまじん(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。加筆修正ばかりします。

今週思ったことなど

(2020/03/22更新)


Web閲覧履歴からみる心の健康に関する研究



らじるの時間ハヤシダリサアナウンサーの、母音がはっきり聞こえる発声の耳障りがよい。催眠効果がある。NHKラジオのニュースは基本、催眠効果がある。



副業案:1人1企業。7歳からの起業。



多様性多様性ってファッションが浸透すればするほど、振り子の跳ねっ返りのように一つの価値観への信仰もまた強まる気がする。例えば金。多様性多様性って言葉が流行る社会が、金のために殺し合いをする(金という一つの価値に拘泥して奪い合う)のは当たり前として見過ごすのは、ありえるよね。殺しあっても嗜好や生活スタイルの多様性は確保できるんだから。



副業案:古本屋やリサイクルショップの掘り出し物がネットを通じて市場に出回ることを促す、図書館検索システムや論文検索のCiNii的なシステムの開発



値が下がることを「調整」とか言うのな、証券取引では



ローソンのBGMがXのTearsだった。「おう、あぁ、そうか……」。家に帰って来てこれメモろうと思ったときに改めて湧いた思いといえば、「やっぱ金無いのかな、スーモのCMといい……」。



シルバー民主主義シニア民主主義になるんだったら、若者の国を作ればいいのでは



マスクの代わりにヒジャブ



経済:二四半期連続の下落は一般に景気後退(recession)と呼ぶ
景気敏感株=エレクトロニクス、不動産
商社銀行株は配当利回りが比較的高く年度末は底堅くなる



なんで昨日2/27は空運のは下落幅は業種別で一番大きかったのに、今日2/28は転じて下落幅一番小さいの?空売りしちゃったじゃん(トレダビで



巣篭もり関連銘柄 スゴ盛りと空耳



膝丈のズボン履き、上がる



淡路と姫路のマッチ。地場産業。「hibi」といった。線香×マッチ。



図案家という言葉があった。そういう職業があるらしい。職業図案家≒夢想家・妄想家ならなれるかも。かも。無理かな、形にならなさそうだから。



NHKの夜11時のニュースの終わりの端麗な女性アナウンサーが今日はこれで失礼しますの後に、「あなたの明日が、良い一日でありますように」がぞっとした。やってんなーと思った。阿りというか枕営業ときいたときに立つトリハダと同じだから、上の発言は私的には枕営業と同じ系譜。いつかの平井理央とかおもてなしの人とかと同じやつ。



政治学者的なことかな〜
決まってることを覚えて語るみたいなことしかできなさそう。つまんねぇやつ。



#ジューダイ未来、面白い。Eテレ
次世代のコミュニケーションを高校大学生が考えて展示作品にしたのを取り上げた番組だったのだが、馬鹿にならない示唆的なものだった。わたしには丁度いいわかりやすさ・エンタメ感とショックの程度で心地よかった。お子ちゃまレベルかもしらんけど、10代の考え方の一部(テレビというメディア、それもNHKで放送されているというレギュレーションは考慮したとしても)を聞けるのは、まあ惹かれた。
売れなくてもいい商品としての「他人の目線を遮断するメガネ」。かけるとネガティブな評価だけでなくポジティブな評価も遮断されるけどいいですか?とかポップアップしてきて、うーんと考えて思いとどまる人も多くいる。つまりこの眼鏡は商品ではなく示唆、学びみたいな。映画から受け取るメッセージと同じような効用を持つものとしての眼鏡。買ってかけてみて辛くてやめるみたいなことでも同じ効用。かけ続けた人のその後を追って(被験者になってもらって)学術機関が研究してもいい。
他にも面白い発想から生まれたコミュニケーションにまつわる展示が紹介されていた。



お菓子にどうしても手が伸びるのを防ぐのに、チョコレートが入ってた包装紙の匂いを嗅ぐということは有効な気がする。
これをビジネスにできないか。匂いビジネス。中毒は本当に深刻だから、健康的に逃れられる手段があればぜひ利用されるべきだ、それがたとえ万人ウケするものではなくても。自分に合った逃れ方を見つけたなら使わない手はない、糖尿病になる前に。



まだ生煮えの状態の意見なんですけど〜 by morley robertson



副業案:保険会社に提出する書類のコピーと作成効率化
…本人負担の事務作業、金の為だからと仕方なく。書くの大変、本人が書けなかったら代筆頼まないといけない。なるべく早く提出した方がお金がおりるのが早いからと、退院後すぐこの手の事務作業をしないといけない。
ex.)申請書や領収書:基本本人が記入・コピーおよび押印し書類作成する
診断書:各保険会社所定の書式の診断書を取り寄せ→医療機関に提出、担当医に記入してもらい(数千円かかる。自己負担になることも。)→それを受け取り→書類とまとめて提出。本人が媒介となって保険会社と医療機関の書類のやりとりをしないといけない煩わしさが存在する。
→まず保険会社が提出書類のどこを見て拠出保険金額を決めているのか。なぜ毎度提出が必要なのか。



信用残・信用倍率とは? | カブスル
経済:信用倍率(貸借倍率)=信用買い残/信用売り残。買い残が高いつまり信用倍率(貸借倍率)が高いのは、株価上昇の局面で、空売り勢の追証損切りから信用売りが整理=買い戻しが増える。売り残が整理・買い残が増えることで、後にどこかのタイミングにおける下落への懸念が高まっている状態。
対して信用売り残が高いつまり信用倍率(貸借倍率)が低いのは、つまり株価下落局面。(信用)買い勢の損失が膨らんで追証損切りによる売りが進んで下落に拍車がかかる構図。買い残が整理されると、将来的な売りが無くなっていくから下落への懸念がどんどん逓減していく。つまり安心感や後にどこかのタイミングにおける株価上昇の期待が高まるようになる。そんな状態。
ex.)
2020/02/28のOLCオリエンタルランドの株は、前場終わり直後に突然「明日から2週間の臨時閉園」とのアナウンスがあったにも関わらず、後場は買いが増えて、いわゆる逆行高で終わった。
これは数週間前のかねてからすでにコロナウイルス懸念から株価は下落基調にあったことで信用売り残が増える、つまり信用倍率(貸借倍率)が低い状態で推移して(信用倍率は1.30倍。27日の日証金ベースの貸借倍率は0.21倍まで低下しており、25銭の逆日歩もついていた。)おり、このアナウンスを受けた後場直後の急激な下落が、信用売り方の買い戻しや押し目買いのトリガーになって、結果逆行高が発生した。
閉園せずこのまま営業を続けた場合、当園がコロナウイルス拡大要因になりかねなかった(つまり更なる株下落の可能性が残る)が、今回臨時閉園をすることでその不安が払拭され、また閉園しても持ち堪えられる位には経済的に安定してるんだな、というメッセージにもなった。OLCオリエンタルランドへの安心感・心理的な面で株価復調が期待され、閉園発表したにも関わらず買いが進んだ(とみられる)。
【個別株】OLCが買い戻しで逆行高、「ディズニー」休園発表で安心感も | STOCKVOICEを参照
→結論…信用取引の前には、まずはその前段階のチャートの推移と信用倍率・貸借倍率・逆日歩発生の有無を確認し投資家の心理を読んだ後、取り引きするようにする。




忘れてしまうんだろうな、今のこの感慨も
彼の勇気も、あいつはああだったからと棚に上げて
そう、励まされたことも、あの日の逃避も、背中というだけの疎かな肉も
散らかった事実おもちゃになって、
思い直すことも全部
このひとときの幸せに全て、忘れてしまうんだろうな



彼「エガちゃんって実はいい人なんだよ、ほら東北の震災があったときなんか〜」
彼の発言のネット依存的なこと、ネット依存の典型的なこと。虚無というか、恥ずかしいとは違う、なんというか、小市民的ないたいけさ。純朴ではない55だから、patientというか、イノセントというか、naive。そこだけを切り取っただけでは判断を誤るけど、なんか、日常的にヤフーニューストップにのる芸能ゴシップネタとかそういうの口から出てきて、そうか〜って感じ。時間が経って、粗が見えてきて、あぁって気持ちになる今日この頃。彼を見ていると、歳をとると我慢ができなくなるんだなと分かる。言い換えると、欲望に耐えられなくなるんだなと。嫌いなものをはっきり言うし、大量に食料を買い込み、一度にたくさん作る。(エンゲル係数半端ない。支出はほとんど医療費と食費のみだろう。)すぐ疲れて、やたらため息をつく。そして、これは彼が単にそうなだけかもしれないが、小さな心的負荷でやたらイライラする。苛つくと「しょうがないじゃん」「ダメじゃん」。



金は共有できるから人が群がる。共有できればできるものほど世の中ではそれを価値として尊重する。



2020/03/01、a.m.3:00〜4:00NHKBS「大河アマゾンを行く」を観る。
◯うるさくないから良い。日本の生活時間に流れるテレビジョンの喧騒から少し離脱できるのがいい。こっちに飽きたらまた喧騒へ足が向かうだろう。それまで。
◯カメラの視点にどうしても資本がちらつく。こちら側の視点はどうしても資本で滲んで、別の言い方をすれば資本で濁ってしまっている。ような。
◯価値を思う。ここにいる人らとこの部屋の私が握手するには、どうすればいいだろうと。彼らは何を求めるだろう、私に何ができるだろう、ここに観るまだ見ぬ価値は何だろう。
◯市場で買い物する女性の手にさりげなくスマートフォンが。スティーブ・ジョブズはだから認められるんだ。
◯虫や魚、鳥ほか生き物全般や自然風景を愛でるのには、精神的余裕物質的余裕、つまり金が有り余ってないとできないなと。魚にも鳥にも虫にも市場で働く人間らは命がかかっている、そういう目をしていた気がする。命がかかっているから取材を受けている。金の価値の大きさ。
◯彼らには水や森がある。魚という価値がいるから釣りをする。テレビカメラが入るから自然をとっておく。ホテルの寝室は白色が85%を占めて、アライバルを待っていた。番組全体で映す中心の自然の景色に比してそのホテルの中はとても人為にあふれて見えた、そのギャップは仕方ない。それが最大公約数の価値と考えられているんだと思う。
◯儲けようとする人は皆が儲けようとするから、つまり敵がうまい具合にいるから、競争意識というか、戦闘意識に火がついて、儲けようととするのか。その心は何が駆動するのか。現状に満足していたらそこまで根を詰めて金集めしない。
要するに金に価値があるから金を集めようとするのか。
◯儲ける人と儲けない人がいるのも多様性なのだろうか。貧困も多様性なのか。でないと、一つ上に挙げた金の価値の説明がうまくできなくなる。金という大抵のものとなら何でも交換可能な価値が存在するのは、必ず、金がある所と全くない所がないと成り立たないのではないか。→それじゃあ金の価値の大きさを逓減すれば貧困が多少解決されるのでは?あまりに金の価値が絶対的なものに近づきすぎて、それをめぐる争いが生まれざるを得ない状態になっている。だから金ではない別の価値を用意して、その価値を大事にすることでも、つまり金の代わりにその価値があれば生きていける状況を作ればいいんではないか?
◯気がついたら4時を過ぎていた。MUST BE UKTVとかいう番組が始まって、Kool&The Gangのcelebrationが流れ始めた。どうやら80sに流行ったブラックミュージックを流す番組らしい。気持ちいいが、正直、電飾のキラキラや美しい黒色を持った人間のダンスや最高の音楽が作り出すグルーヴ感をもってしても、やっぱり自然の美しさには敵っていない、私の目には。私はこっちではないのだろうな。続いてSheila.E.のThe Glamorous Lifeが。馬鹿力馬鹿力。それにしてもブラックの美しさと身体能力の高さが半端でない、一人一人が当然のように歌、踊り、演奏を同時にこなす。それは疑う余地がないんだけど、それでも自然のが。自然ありきで音楽の美しさが映えるんだよな。



副業案:移動式シャワー。防音室的なノリで、箱型1人用。見た目狭いけどVR着けたらOK。移動式サウナはありそうあるのかな。
問題は水道。どこから熱水を作って、どこに流すのか。
シャワーはなんでそんな気持ちいいんだ。湯船もいいけどシャワーの方が気持ちいい。水圧、ランダムに当たる面、音。



副業案:家庭で使う水を一定割合循環させられる、浄水機械。
案:民泊ならぬ民シャワー=シャワー貸し出し。



ティーブン・セガールが「肉体派俳優」と呼ばれ
肉体派俳優に約3600万円の支払い命令 ビットコインの宣伝報酬の開示を怠り



フリーランス1000人へのアンケート。不安なことといえば、「「収入が不安定」が最多で「報酬額や条件の一方的な変更」「失業手当がない」も多かった」と。
ネット受注に「不安」が8割 フリーランス、連合調査 | 共同通信より



こち亀満点ゲットシリーズ』、懐かしい



鬼滅の刃』を3巻まで読む。
ここまでの時点ではつまらない、とても。とてもをつけるのが憚られない心境にある、只今。なお以下は勢いにまかせて書きつけている部分が多い(部分が多い、と曖昧にいうのは、何度か読み返して加筆修正はしているため)のは、予め言っておくべきだろう。
読者の立場をいいことに、当該界隈(広くマンガ業界や図書業界)の知識の乏しい素人が偉そうな意見をのたまうのは、いくら文字列を並べたところで愚かなことは変わりないので、これはあくまで今週思ったこと(感情が動いたことの記録)のうちの一つとして記す。よって出版社に感想を送ろうとか、Twitterで呟こう(各種ブログよりは公共性が高い=利用者が多いから、世界に共有するという向きが強くなると思われる)とか、そういう気持ちは全くない。それを前置きした上で(言い訳a.k.a.隠れ蓑として)、以下、感想を思いのままに箇条書きした。
◯言葉選びがなんだか幼い。必殺技名や人名を始め、全体の言葉選びが幼稚で、私的には正直ダサい。大正時代設定なのに(2016刊行スタートの現代の漫画作品であるとしても)こんな言葉使うかなって心配になるところも。なんか言葉に関しては、全体に背伸びしてる感が出てるのがむず痒く、端的に言えばイタかった。「それがを良いんじゃん!」というセンスが読者全体のある程度のパーセンテージを占めるとするなら、潔く、そのセンスを持ち合わせないこちらが悪いに違いない。これこそが少年ジャンプなんだよと言われたらただ、国交断絶しちゃいそう。対象年齢を4,5歳くらい〜に設定した作品だったからなのかも。
◯戦闘シーンがスムースに動かない。ゲームでいうところのカクカクするというか、目で追えない。動きが大事な剣戟シーンだからこそこれがストレスになる。コマ間の体位の変化が作者よがりな気がしてならないというか、動きが前後のコマでうまく整合できないことが、3冊読んだ時点で割と起こった。これも単に私が流行に乗れないジジイなだけなのかも。
◯作中差し挟まれる抜きのシーン(下ネタじゃないよ笑いのシーン。緊張と緩和の、緩和シーン)が全く笑えない。唐突すぎるというか、脈絡なく筆致が変わった(キャラの顔や吹き出し無しセリフが現れる変化)のを見て「あぁここ笑うシーンなんだ…」って後付けで気づく状態。リズムが噛み合わない。
◯表紙すぐ裏(カバーの'そで'部分(というらしい、初めて知った))の作者の日々雑感ゾーンとあとがきが、毎度毎度、どっかで見た「ありがとうさせていただき」「申し訳ございません頑張ります」の卑屈スタイルでウザい。文章になると余計クドさが増す。この卑下芸はまさしく自分がやってるそれなので醜さを感知しやすい。これは完全に私感であり好みの違いの範疇である。
◯あとこれも好みの問題になるが、絵があまり好きではない。特に人物に関して、線が細くて雑に映る。背景が白紙のコマも結構よくあったりして、なんか下がる。映像研(の特に第1集)とかと比べると、比べるもんではないけど、でもやっぱ違うなぁ、密度とか濃度とか凝集度とかいうべき作品の質的違いはある、それは良い悪いではない。ただ私感では、緻密が重なったさまをみて「何これやばい!」って口から出てしまう・「食らっ」てしまうのが、すなわち私的'良い漫画体験'だ。絵は画風の違いで片付くのかもしれないが、言葉選びには背景知識が露骨に現れるなと思った次第。お国文化として持て囃されてるのもあって漫画は大分進化してるから、クオリティがどんどん上がってしまってるという問題もあるかも。作者自身の出自や経験をそのまま漫画にするからリアリティが凄い、強度が高い。そういう作品がいつもそばにあるから読者も目が肥えちゃうみたいな。だから、一から調べて勉強して頭で練って拵えた世界だと、それを補うアイデアや技量が相当量達してないと中々評価は得られないのかも。ゼロから設定を作るのは難しそう。でも本作品は売れてるんだよなそういえば。

おもて表紙すぐ裏のそでの部分にある作者の日々雑感とあとがきを読む限り(第3巻まで)では、多分上のような概ねネガティブな感想をもった読者について、作者は素直に謝る態度をとるだろうと思う。失礼だが私と似たバイブスを感じる(口だけ生きててすみませんをやりがち)ので、気持ちがなんとなくわかる気がする。私もdisる(=批評はおろか批判(意見)にも満たない単純な感想としての嫌いの表出)のに罪悪感みたいなものを感じなくもないが、それにしてもつまらなさが上回ってだめだ。ただ現時点では一応、既刊中最新の19巻+公式ファンブックまでなんとかいくつもりだから、もしかしたらこの気持ちも多少は変わるかもしれない、と最後少しは後味意識して了。



『空っぽのやつでいっぱい』、タイトルに惹かれている。ダサい(私の嗜好が)。


運動の記録

今日

今週


口に入れたものの記録

2020/02/24
夜:白米茶碗2杯、チャーシュー風味付け(醤油とみりんとかの汁に漬けたもの)の鶏肉4枚に千切りの白髪ねぎ、半熟煮玉子1個、長ネギ2切れ、
夜菓子:カカオ70%チョコレート2粒、ギンビスのアスパラガス1袋

2020/02/25
朝:生レタスを平皿1枚分、白米茶碗1.5杯、昨日のチャーシュー風味付けの鶏肉2枚に刻みネギまぶし、半熟煮玉子1個、にんにく2かけら、みかん1個、どら焼き1口(試食大)、Morozoffの小分けチョコレート1個、チロルチョコ8粒程
昼:文旦という柑橘系フルーツおよそ3/4個
夜:白米茶碗1.5杯、先日の鶏肉チャーシュー4枚と白髪ねぎ、トマト2切れ、湖池屋ポテチ1袋
夜菓子:オレオ8枚入り原産国中国を3袋、小分けjagabee3袋、70%カカオチョコレート2粒

2020/02/26
昼12時起床。
朝兼昼:白米茶碗5分目、納豆、トマト2切れ、菜の花一口、70%カカオチョコレート5粒、小分けjagabee3袋

2020/02/28
朝:白米茶碗1杯、牛蒡・人参豚ひき肉を甘辛くやったもの一人前分、菜の花と鰹節一口
昼:蒸かし芋3本
夜:白米茶碗6分目、梅干し1個、朝の牛蒡のやつ一人前分、森永製菓の小麦麦芽クラッカー8小分け分の1袋、1/4に小分けにされたヨーグルト1個、蒸かし芋半個

2020/02/29
朝:白米茶碗2分目の上にシラス、残り物の牛蒡のきんぴら3口
昼:ネギ卵乾燥わかめが入った暖かい蕎麦・本出しと麺つゆ味1/4人前(彼女の残り)、きな粉餅1個、くるみパン1切れ3口分
夜:白米茶碗1杯、豚ロースの生姜焼き2枚、レタス5口・和風ドレッシングをかけて、ほうれん草の胡麻和え3口、蕗の薹ふきのとうの煮物3口、輪切りのトマト3枚
菓子:不二家ホームパイ バター&ホットチョコレート1袋(17袋34枚入)、ホームパイプレーン4/5袋をイッキ。

2020/03/01
朝:レタス3〜4口、きんぴら牛蒡一口、トマトと卵をイタリアン風味を目指して和えたもの2口、ほうれん草の胡麻和え2〜3口、白米茶碗8分目、生姜焼き2枚、個包装されたブルーベリー風味のチョコレート1個、ホームパイ5個
昼:具がキャベツのみのお好み焼き一枚(ソースや鰹節はちゃんとかかってる。またお好み焼きの粉は通常量あったから、具がないからといってカロリーは通常だったとみる)
夜:きんぴら牛蒡を混ぜ込んだご飯を茶碗一杯分、しらす、ほうれん草の胡麻和え一口



(敬称略)



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村