ひまじんのいまじん(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。加筆修正ばかりします。

今週思ったことなど

(2020/03/22更新)


「感動で私たちは一つに」 大会モットーを発表―東京五輪組織委:時事ドットコム
United by Emotion



嵐は、毎度横一列に並ぶ絵で且つ整い過ぎてんのが怖いんだな、北朝鮮の軍事パレードとか集団行動とかを見るときと似てる



夏目亜季氏について
チバテレビ「ダイヤモンド☆コレクション」という番組をたまたま見る。彼女と同じ状況を告白するさま(とカメラが殆ど動かない映像(引きの画とたまの顔アップの2種類だけ))につい釘付けに。経緯を話す口ぶりや、自分と自分の周りに関すること以外の話に及ぶと急に熱量が下がって語彙が少なくなるさまは、彼女をみるようだった。世俗的であるがゆえにおのれの病状についての語りは切実だ。テクニカルタームを辟易したような声色で(思い出すのが辛いように)流暢に話すところにそれがはっきり表れる。私はこのとき、ああ同じ人は少なからずいるんだな、つまり私にとって彼女はかけがえのない存在だけれども他人にとってはただの他人でしかなく、客観的にはなんら特別な人間ではないんだな、ということを改めて思う。そして、これは問題かもしれないが、彼女との別れについて考えるときの辛さが和らいだ。詳しくいうと、彼女と別れた後の時間で彼女のことを思い出してはもう話せないし会えないことに呆然し苦しくなる、という将来発生が予想される心の重鈍さが、ふわっとして、修正され、改善されたような心地になった。数少ないとても大切な人をなくしたとしても、結局人が一人死んだということでしかないというエクストリームに近い客観の目が、主観を解放して、一人の人間の救いになるという。
番組が途中で終わり、次回は1ヶ月後!とのテロップがさらっと出て驚く。
ダイヤモンド☆コレクション@チバテレ (@DiamondTv2017) on Twitter



gafaが絶対に思いつかない・できないことをやろう
拡大しない企業。趣味のように消える企業。
みんな出世というよりは自分の時間を大事にしたいらしいし、どうせ大企業はそのままもっと大きな大企業になってインフラになって自然になる運命、コストも安くて世界市民の新しさへの欲求を満たしてくれるんだからそれでいい、肯定する。彼らの所業を羨み対抗しようとするのではなく、彼らも認めた上で我々の特色を存分に出していこうと。キャッチャーはサボらず毎回ちゃんとセカンドに送球する。存分に出せたらきっと彼らは我々を肯定するだろう、だってラグジュアリーの要素の一つって、選択肢を幅広さがあるから。よくわかんなくても取り敢えずあれば、選択の自由が与えられているので幸福。選択肢自体の内容が伴っていなくても、選択肢を使いこなせなくても、そこに在ることに意味があるということだ。だったら彼らの束の間の休日をもっと豊かにしてあげようじゃないか、我々が率先して特色を存存分に出してさ。



余剰・過剰=ラグジュアリー
雇う・使わせる=ラグジュアリー



コンビニ店員に多少親切にされると嬉しい。気分が少し晴れた。出来事はこういうところがある。外に出る大きな効用の一つ。



ふとしたときに時計を見やると44分であることが本当に多い。死ねといっているのか、運命的にそろそろ死ぬということの、自然からの教唆なのか。下がるんだよな〜、44。ちっちゃいでしょ気?



小売の現場にも累進課税
→副業案7:



最早国がGDPとか公開しても、「ああ、うん」って感じにしかならない。国への帰属意識が薄いというのか、こう、国単位の競争って感じはないわな。どっちかっていうと帰属意識は私有の財産にあって、関わってる企業や団体(給料の出所・もらってくる所)の単位の競争って意識が強い。だから国は会社に取って代わりそう。既存のGDPとかの指標って、公共投資とか中央銀行金利の上げ下げに影響してそれが経済に影響するから重視されるけど、それって国管轄じゃなくてもできそうな気がして。そろそろどっか経済的に厳しい国なり地方公共団体が一私企業に土地売っちゃいそう。もうGAFAとか小さな国みたいなもんじゃん、存在が。



言い訳
「良いと思ったものやことを良いと言えるように」という事は、いいと思った価値に明確な理由を持って投資する技法・能力を養うという事とも通じると言えるのでは。



時間を金に
→身体の健康…食事記録、運動記録、日々の雑感の記録=日記。



more and moreで金が必要になるのは、規模を大きくしたい会社(法人)だけなんじゃないか?つまり沢山の人が関わる有名な会社になりたい会社。それを担うのは青天井に儲けて大金持ちになって金で買える物を全て買ってマウント取りたい人。
アップルが衰退したら、世界は次に何を信奉したくなるんだろう。



証券投資をしていないアクティブな経済ジャーナリストは信用できる



金利を下げて経済繁栄を期待できないのはなぜ?



決算発表から会社四季報(本)の出版までの1ヶ月間はプロ(ex.アナリスト)の独壇場らしい
四季報より速く且つネットで情報を出せばいい



メルカリのおすすめ欄のアルゴリズムが粗いというか雑。直近に開いたもんばかり。目の動きとか視点を追えるデバイスが普及したらまた違うかな。でもリコメンド機能で興奮したことって未だにないんだよな〜、そんな頻繁にeコマース使わないし。無意識のうちに虜になってんのかな。



重版毎に若干背景や小ネタが変わる漫画、もちろん告知厳禁効果が薄れる



Amazonの配送って今、UberEatsみたいな方式(一般人の日払いバイト的なシステム)なの?あまり使わないからわからない。



ヤンヤンつけボーの原産地表記にシンガポールとあった
ソース



芸能人1人1人が株式になって投資を募って活動。配当と株主優待有り。事務所には入らないからブローカー=事務所に金が漏れない。また現代にありがちな余計な忖度をすることなく発言できる。大変なのは唯、自己プロデュース&マネジメント。ライクアメリカン。



「アント・キャピタルは投資先に対して、明確なルールに基づいた経営支援を行っています。現場や経営者に寄り添うハンズオン型の支援にこだわり、「見える化」、「考える化」、「実行する化」の3つのポイントを3年ほどかけて実施することにより、経営体制の改善を行っていることが特徴です〜」
(https://maonline.jp/articles/antcapital_20200216より)
見えるか?考えるか?実行するか?



町内自治体・町会の溜め込んでいるお金の使途について
1000万繰越中なども珍しくなさそう。運営は大抵昭和を生きた方々なのだろうし。これが国のタンス預金総額××兆円の一部なんだろう。積み立てと定期預金。この手の金とその額が、地方に根を下ろす現在還暦以降の人々の心の安寧を支えているんだろう(「俺が死んで、後妻が死ぬまではおそらく、大丈夫だろう。うん(念押し)」みたいな脳内)
会費や市自治協力報奨金など交付金による収入。支出は*1月一会合や旅行、スポーツ大会等。消えゆく(人がいなくなる)自治体なら貯めた金はどこに
→住民の減少率に合わせて徐々にインデックスなどに移譲するためのお仕事成立しそう?だってどうせいなくなるんだし、インデックスを積み立てるんだからリスク分散できるよ。地銀がいずれメガバンクや暗号通貨取引所とかに吸収合併・傘下になれば、どうせその預金も運用に回るんだから、今から先取りで俺個人が始めれば……
→町内運営のお金を自治体が公表して、居住費・食費なとここに移り住む月々の料金を算定し、自治体の魅力を宣伝する仕事はあり?市からの委託業的な立ち位置。
→なぜ俺が担う?銀行の信用に、無知で口下手な醜貌の2〜30代がなぜ敵う?→



副業案:民泊、漫画貸し、



通貨の考え方、仮想通貨の作り方、地域通貨の導入方法


運動の記録

今日

週間


食事と精神状態(日々雑感)の記録

2020/02/20
朝:わかめとわさび菜と卵のスープ一杯、ご飯茶碗6分目とネギ入り納豆、頂き物の餡バターコッペパン1/4、カスタードと生クリームコッペパン1/4、水
昼:ピーナッツバターを塗った食パン2枚、チロルチョコがコラボレートしたヨーグルト、水
夜:ご飯茶碗6分目、ぶりの照り焼き1柵、ブロッコリー2個、8つ切りしたトマト3つ、ほうれん草の白和え6つかみ
菓子:湖池屋ポテトチップス66gうすしお・のりしお・コンソメ味各1袋、
メルカリで売れた『銀の匙』が未読だったので発送前(あと2,3日)に読んでおくことを目指していたが中々読む気が起きなかった。今3巻途中。

2020/02/21
朝:8つ切りトマト2つ、ブロッコリー2個、茶碗1/2のご飯、昨日のぶりの照り焼きひとかけら
間食:きな粉餅1個、個包装されたチロルチョコ1袋(5,6個)、デコポン3切れ、とんこつラーメン2口
夜:8つ切りトマト2つ、ブロッコリー2個、セロリ1口分、そば飯茶碗1.5〜2杯(2杯目ブラックペッパーかけ)
間食:第一屋製パン・オールドファッションドーナツ5個(1個222kcal,脂質13.4g炭水化物22.3g,ショートニング膨張剤乳化剤香料酸化防止剤入り)、ヤンヤンつけボー1個、我慢できずサヤエンドウ300kcal超
以上
金融知識をだらだら仕入れる(ネットで)。所得税法上の控除要件についてと、NISAについてを多少は理解する。なぜ日経平均株価は寄り付き後9時半くらいから10時半くらいが上がり下がりが激しいのか、イマイチわからない(から教えて欲しい)(たとえばデイトレーダーの1日が始まる時間だから?)。銀の匙13巻分読破は明日午後がデッドライン。
p.s.朝起きたとき、鼓動が気持ち早く動いていることがよくある。深呼吸しても治らないし。糖尿病一直線、分かっている筈だ。でもやめられない、でも止められない……でも止め

2020/02/23
朝:そば飯の残り(茶碗1杯半程)、薄い鴨肉4枚、キャベツ千切り一口、里芋しいたけこんにゃくの煮物各一個、みかん1個
昼:クリームパン1個
夜:ゆで卵とキャベツとマヨネーズが挟まったコッペパン1個、クリームパン1個、カカオ70%の1口チョコ12個程、明治の小分け1口イチゴチョコを2個
およそ1日中、メルカリアプリに転売目的で張り付く。人生。このままでは。親指を上から下へスライドさせる仕事とは。生きながらえてるだけ、植物状態
気が向いたので、久々にblockfmをクラウド状態からインストール、最新のMorley Robertson Showのアーカイブを聴く。過去半年程の音源がアーカイブ化して聴けるようだった。思わず、おっ便利(嬉しい)と思った。疑う余地なく私の性格の一側面にはミーハーが。



(敬称略)



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

*1:無駄な