ひまじんのいまじん(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。最近は思考の断片の記録と化しています。

今日ちょっと面白かったこと

べんきょう【勉強】

( 名 ) スル
① 学問や技芸を学ぶこと。学習。 「 -部屋」 「おそくまで-している」
② ある目的のための修業や経験をすること。 「何事も-だ」
③ (商人が)商品の値段を安くして売ること。 「 -しますのでお買い下さい」
④ 物事にはげむこと。努力すること。 「職業に-する精神あること/西国立志編 正直」
⑤ 気が進まないことをしかたなくすること。 「 -して櫓を揺しゐたれば/甲子夜話」 〔中村正直訳「西国立志編」(1871年)では中国古典の「中庸」と同じく④ の意で用いる。「小学読本」(1873年)は現在と同じ意〕


大辞林第三版より


③と⑤、初耳でした。個人的に面白いと思いました。「勉強」が、中国では「気が進まなくて仕方なく」っていうところがなんだか'らしくない'。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村