ひまじんのいまじん(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。最近は思考の断片の記録と化しています。

直近2週間強のうちに思いついたこと

(2022/02/09更新)


 2022/01/25記す。小さな爆発か。妙に清々しい。帰宅後、髭まで剃った。明日はこの髭のついでに散髪に行こうか。(髭を剃らない普段の面は、公にはマナーに欠ける顔面であること(私的認識としては、女性一般でいうところのノーメイクが、非社交的で慎まれるべき見た目であるとする、人生で一、二回だけ実際に聞いたことのある不文律と同じ)は理解しているので、マスクやネックウォーマーは外さなければならない散髪に'ついでに'行くという意味。なぜ毎日髭を剃らないのかの説明は、今はもう面倒なので割愛。)
(1/27追記。例によって口周りに面皰ができたので行かなかった。)

 2年ほど足が遠のいていた病院へ。車で。
 受付後、久しぶりの受診だからと、来院理由などを含む書式と服用薬や睡眠時間を聞く問診票2枚を書いて提出。来院理由には「社交不安症および醜形恐怖症の疑い (の疑いの「疑」の下から)自覚症状がある」と書いた。
 番号札53番が呼ばれ、2年近くぶりの3番診察室へ、ノック3回、スライド式のドアから入場。ご無沙汰しております、と小さくさらっと言われ、今思えばここで「すみません」から切り出し、来なくなった理由を率直に答えればよかった。診察は終始、アクリル板を挟んだ私と主治医の間に明らかな熱量の差を生んだ。それは私にとって切実な分だけ向こうに当惑と苛立ちを起こし、当然のごとく日常的なアンガーマネジメント業務の方法論であしらわれた。蝋燭の火を蝋燭消しで消すように簡単だった。

 具合に対する質問への回答に合わせて、それにまつわる思いを衝動書きしたスクリプトを見ながら本気で答えた。忘れずに漏れなく、それこそが誠実だと主張するように、以前との比較、今日ここに来た理由、置かれた現状についての気持ちを、会話に適合するよう若干のアドリブを含んで台本通りに読み上げた。台本通りとは言うが、その台本は上述のように衝動に任せて流れるように書いたので、読み下すだけでも切実さは損なわれなかった、はず。断続する間や声などについては、普段会話をしない人間のそれらしく、社交からの逸脱を察せられる違和感を喚起して、少なくともコミュ力の高い口には映らなかっただろう。
 彼の反応は暖簾に腕押しだった。2年前通ったのと全く同じストーリーをなぞった。同じ頷きに同じ言葉選び。最初はこんな感じだったなぁと記憶を引き出されながら聞いていた。治療方針、治療の提案の口ぶり、処方薬とその量も同じ。あれ?あれ?なんか違う?このあたりで欲しい反応と違うことを意識しだす。そして実務的な交渉に入るのに一息の沈黙を空け、
「次回はいつごろいらっしゃれますでしょうか」
来院日程の調整に、卓上カレンダーの上縁をつまんでこちらに向ける手付きまでがシンクロしたあたりで、気落ちした。上体が弛緩し猫背になり頭が回らない態度が隠せなかった。こんな幕切れ、嫌だよ、だって前回までと全く同じじゃん。違う、せっかく本気で来たんだ。日程が決まりすぐ、やや怒りを帯びたムーブをとってしまう。

 これ、同じ処置だけど大丈夫なんですか?有効なの?別案はないの?……ああそうですか長期間ですか治りませんか、それは悲しいですね、これが現実の冷たさってやつですかそうらしいですね冷たいです。ここではこれまでしかできないから、必要なら別病院へ紹介状を書く?紹介状って有料ですか無料ですか?金かかりますかそうですか、ちなみに効力は?紹介状をもらったらいつまでに行かないといけないとかってありますか?ない?そうですか、なら今書いていただいてもいいですか?え、あ、◯◯病院で……、はいそうです。あもらえない、そうですか、じゃあ次回来たときにお願いします。よろしくお願いします、ありがとうございました。
 最後のありがとうございましたと、ドアの閉じ際の会釈でバランスを整えた。

 会計待ちの時間、浮かんだ疑問を晴らしたい頭だった。会計対応などをする事務と処方せんと薬をくれる白衣の薬剤師とを比較して、より専門に近いだろうと見込んで、薬を受け取るときに薬剤師に思うことを質問した。
「今日診療を受けた症状に関して、この院内で別の曜日に別の医師に診てもらうのは、セカンドオピニオン的に妥当なのかどうなんでしょうか。」
マスク越しでしかも声が小さかったからだろう、彼女は聞き耳を立てるポーズをこちらに向けて、わたしの発言を聞き終えた後、うちではわからないから向こうの事務の人に聞いて、と。完全に分業しているらしかった。
 受付窓口に戻り、事務方の女性に同じことを尋ねた。彼女はバックヤードの誰か、あるいは医師に指示を仰ぎに戻り、2〜3分後出てきて説明を始めた。全てを聞き、当初の疑問が理由を含め腑に落ちて解消されたので、丁寧な応対を受けた印象で収まった。またここで、人当たりの良さみたいな計測しづらい要素も、印象がつきまとう対人仕事においては大事なんだと実感してしまう。マスク姿でも目付きや声色、言葉選び、立ち姿などから成る態度というものが、決して好印象に無関係とはいえないのは、やはりとは思いつつも現実に足を搦め捕られた心地がした。
 ちなみに質問に対する答えはノーだった。説明では、どうやら病院のルールで、最初に診た医者が以降もその患者を診ることになっているから、紹介状をもって別病院で診察を受けるセカンドオピニオンとは異なる。別に来たきゃくれば構わないが、ただルールとして魚は最初に釣ったやつのものという制度がある、とのこと(筆者意訳)。私は病院経営を成り立たせるのに、当然に必要な事務的な仕組みだと深く納得する帰路についた。

メモ

  • でないと医者の受け持つ患者の数が偏って病院がうまく回らない。
  • 同じ病院内で働く先生は主義や病気・治療に対する認識の仕方が概ね同じだからセカンドオピニオンにはならないの?と聞いたらそういう訳ではないと即答された。
  • 別曜日に行って別の医者にかかったとしても、同じ病院内の医者の判断を否定的に言うのは、私人間の不和(喧嘩)や医者自身のフラストレーション、明確な独立意識(ビジネスの意味での独立というより医師としてのプライドの方)でもない限り、あまり考えづらいか。そういう政治が想像できるとなると、やっぱり他病院にかかる方がまだ客観が担保されるのかなぁ、と脳内。
  • 醜形恐怖はいつからくらい?と聞かれ、振り返れば14歳くらいと答える。14歳?と繰り返され、驚きをはらんだようなレス。
  • コロナでマスクを着ける文化はむしろ好都合と思う?と聞かれ、まさにと答える。
  • 運転中、今までお前が来なかったのが悪いじゃんと思われるのが妥当だと振り返る。だから最初に聞かれなくとも理由を述べるべきだった。そこまでして来ないのが悪いと言われれば仕方がない。私から見た私と主治医のこの関係は、まるで恋人同士のそれだった。あなたのことは全然嫌いじゃないけど、だけど将来を考えてしまうと、もう一緒にはいられないな、っていう典型的な。




 2022/01/26記す。13時頃、いや盛った、10時頃からベッドの上で、今18時前。天気がぐずついていて雨戸を開けずにおいたら眠くなったので寝た。16時半頃目覚める。ところで、自然にまかせて書かれるこの手の内容は、まさにクズ人間の風景そのものなんだよな。それを自覚すると、社会に既存の(=説明不要な)キャラを得たことからくる保守的性格に特有/限定の幸福感が分泌されたがそれも微かなもので、胸を覆うのは諦めをはらんだ愕然というもの。しかし布団の中は温かいままなのが現実らしい。
 思い浮かぶ由無し事をそこはかとなく書きつける作業をしているだけで、引きこもりは心痛しながらも焦りに駆られることはないようだ。意志に基づく行動に一般程度の力強さがみられるのは、昨日の医師とのやりとりおよび病院職員への質問によって証明した。意志が体を動かした。夢中に積極的だった。意志があれば俺もまだ、と帰りの運転中はハッピーだった。




2022/01/31記す。カビと垢で汚れた窓の外に、真っ青に晴れる空がある。風は強そうだが、しかし柔らかい日で、少なくとも今この町は覆われているはずだ。気持ちに波があるのは分かっているが、上気するときは決して外に出たくない訳ではない。




夢:最晩年。背中をさすって、ふくらはぎを揉んだら、もうぺちゃんこで。泣きそうで、泣いてもいいと思ったが、泣けない。写真撮ってもいい?と尋ねようとしたら、曰く、「北海道行けてないのが、◯◯(弟)が心残りだって。だから……。」「リモートでもいいじゃん(もう)?」嗚咽が喉元までくるのを感じながら答える。「一駅でもね、景色を見て……。」頷いてい聞いていたら、また何かを口にしてもぐもぐした。
起きる
会えたと思った。夢の中でなら。夢の中へ / 井上陽水の、イントロから冒頭が脳内再生された。夜中3時半頃、薄目をブラックライトに抗わせてまでYouTubeに探しに行く。『夢の外へ』というおそらくこの曲を想定したタイトルの、星野源の曲が関連動画にあったので次に聞いた。寝起きだからか、あるいは夢の中へほど事前情報がないから(≒耳なじみがないから)か、何を言っているのか全然入ってこない。夢の中へは主観的で、また昔大麻か薬かで捕まった情報を思い出して、ドラッグライクにも聞こえた。



古い寄附の附の字の、こざとへんがなんだか食感が良さそうだね。隙間2つがエアリーなんだよね。



平和とは何か。
争いは性なのか。



 民間外資系企業駐在員、大使館職員、外交官と聞くと羨ましいのはなぜ?
 外国語に触れる=キャリアと認識されるから。
日本で重宝されるから。重宝されるとはつまり、希少性から仕事に困らず金に困らない未来を展望しやすい(とされる)から。
外面のために、今日の社会における価値観を根拠に、そのメリットに心酔するのは、自分を殺している。人と触れ合うのが苦手なのに、なぜ海外キャリア人を羨ましがらなくちゃいけないんだ。倒錯が起きている。恥ずかしがるな。



くだけたノリを出したいからか、政治家が自分より年下そうな奴にタメ口で声掛けるのを見るの好かない。ギャップ萎え。



「ピザって10回言って、じゃあここは?ひじでした〜」の10回クイズ、子どもの頃面白さにあんまピンときてなかったけど、今クイズを答えから逆算して作ってみて、やっぱり面白くなかったから良し。



 『国富論』や『道徳感情論』を著したアダムスミスは、67歳で亡くなったらしい。我が身に置き換え、長くてもあと40年くらいで死ぬのかと思うと怖い。直視とはいかないまでも、向き合うと、初めて死が怖いと言われる理由がわかるような気がした。伝えたいことは伝えようと、一瞬全能感に近い力のみなぎりを覚えた。福地さんと真木野さん(仮名)を思ったが、しかしなんでも脈絡がなさすぎてただ迷惑なだけかと消沈する。ましてや現状2人に対峙する自信や覚悟がないなら尚更迷惑を極める。決めなければ始められない。
 決めなければ始められない、と書いたが、〜しなければならない口調が気になる。しなければならないことなんて無かったと、私にとっての野球を鑑みて、固く結論したはずだった。だからつまりそれで言うと、決めなくても始められはするんだろう。ただその際、その場しのぎの行き当たりばったりな人生の懸念もあって、しかもそれは彼の自虐そのままのトレースでもあるから、表面的には嫌なんだな。今日もベッドの上にいた、2022/01/28。




 読点を打つのを躊躇いがち。内容をなるべく意のままに正確に伝えたくて、打ちすぎるきらいがあるから、意識的に省略することがある。
 津村記久子氏がwebちくまに連載している「苦手から始める作文教室」は、文章中に結構読点を頻発している風に見えた。それに、文章の内容や文体も助けて、同情を呼び起こされた。読点打ちに多少勇気が出た。



 2022/01/27記す。Googleニュースの科学&テクノロジーのヘッドラインで、「どうぶつの森 ポケットキャンプがアップデート」との記事見出しに遭遇。スマートフォン版のどう森。よくやっていた。日記にもハマりすぎて首が痛くなるとも書いていたそれだ。
 印象的なエピソードを一つ。3年くらい欠かさずログインをしていたある時、入院で体調が芳しくなかったさい、彼女は何も躊躇わずログインしなかった。それについて聞くと、以下意訳だが、ああいうのは元気であって初めて触れるもので、体がキツくなると、もうそれどころじゃなくなった、と言った。躊躇わずログインしなかったというより、できなかったという方が本人の感覚や実態に近いか。



小学館の本社デカすぎ無駄金
→避難所、売って投資



学術情報の共有をオープンサイエンスとか言うらしい
船守美穂氏



整然として清潔綺麗な施設や建物を見たり、実際に内部を移動したりしただけで、学校を思い出す。トラウマ。



ちゃんと働ける人が羨ましいなと思っている私は、取っ掛かりを掴む気がない。



文章に上手い下手があるとして、下手な文章が取り沙汰されるのは、その文章の内容が希少であるときぐらいなのではないか。



案:ニートが先生になるまで、志してから赴任までの記録
動画撮ってもみたいかな?文章表現で伝えるのも良いけど、よくある形で見流されるかな。埋もれやすくもあるし。



やれることは1つか2つくらいなのかもしれない
そもそもやれることに限界があるという当然に今更思いを致す引きこもり



由無し事 止しな仕事



 ほう、スイーツに煎餅は該当しない、と。
 なるほど感覚的にはそうか。煎餅は甘くないからな。しかしいざ仕分けすると心残りもある。スイーツと煎餅を食べ物全体中に位置付けると、両方ともお菓子=娯楽としての食べ物というカテゴリに入れられるからだ。そこに共通点を見出せる。が、またしかし、スイーツと煎餅はお菓子の中で性質が異なるから、両者が相容れないのか。スイーツと煎餅は違うな。落着。
 てかそもそもスイーツってお菓子カテゴリの中の一カテゴリじゃね?一方で煎餅は煎餅だろう?両者を比べるには括りの大きさが揃ってないから問いが異質な感じなんだ。
 ん?でも煎餅もいろんな煎餅あって、スイーツカテゴリ中の粒揃いにも引けを取らないのか?いや濡れ煎餅割れ煎餅しか思い出せん!しかも皆んな醤油味!でもそれならスイーツもみんな砂糖味かな!質的には比肩しうるが数で圧倒されているな!煎餅!頑張れ!

→最初に掲げたテーマ「スイーツに煎餅は該当しない」から続く論旨の、'だからそう言ってんじゃんさっきから感'と、無駄な言葉選びからくる冗長さやわかりづらさが目立つので、以下に変更する。

 おや、スイーツと煎餅は別か。確かにそうか。スイーツは甘いからな。でも何となく心残りもある。スイーツと煎餅は同じ娯楽としての食べ物だからだ。
 しかし、スイーツは甘く、煎餅は醤油だ。それは何にも増して揺るぎない。同じ娯楽食であっても、別個に扱われるのは妥当な判決だろう。
 ん?ところで、煎餅は、スイーツ並のカテゴリにして良いのか?スイーツと言われればたくさん思い浮かぶ甘いものがあるが、煎餅は、濡れせん、割れせん、海苔せんくらいしか知らん。煎餅は、スイーツカテゴリ内のケーキカテゴリ内の、21世紀以降に出現した新興ケーキカテゴリ並みの箱の大きさではないか?私が煎餅を知らなさ過ぎるだけか?
 ただ翻って、仮に煎餅が実際のところ、私の煎餅識を大きく上回るほどの多様性に恵まれていなかったとしてもだ。今の今まで繁栄してきて、しかもなお商品棚に健在する胆力たらないような。天晴れ煎餅、その魅力に幸あれ。



タレント作家の過去のツイート案:
死人に口なし。死ぬと生誕◯◯年or没◯◯年と記念化、解脱し、それはそれは平和で心地が良い。他意はなく、平和が良い。競争より平和が好きだ。



 宇垣美里氏の台詞で聞こえる脳内再生。
仕事終わりで帰ってきた家で、「は〜あ、クリトリスクリトリス。」また今日も厄介な男根ヴァイブスに御身を晒されたんだろうな。
 これにリアリティを感じるのは、あまりに氏の印象を更新しなさすぎだろうか。1〜2年前の深夜ラジオの投稿ネタ並みの上辺のイメージである懸念を抱く。アレルギー性鼻炎だが、アトロクリスナーの鼻も持っている。



まだ世の中に知らないことが多い。
知ってから諦めたいのは自然だろう。
手元の端末や書籍などでアクセスできる一般論を実際に確かめる意味での「知る」。



社会に出る希望はあるから、洗濯物を干す順番を間違えて、顔の前に大きいパーカーがあっても、それをどかさずに洗濯バサミに付ける作業を続ける。それくらいの偶然の圧迫に対する免疫をつけるべく。希望はある。



夢:彼運転で彼女が横、花見スポットへ急ぐ。彼私用。チャリンコ2人が車道の真ん中で漕いでいて、カーブなので対向車を視認できないからなかなか追い越せない。のち、真っ直ぐで見通しが良くなったところで追い越し、8〜90キロで飛ばす。速い。私にはできない。



功利主義とは何かを未だに空で言えない。脳内でファイルが開きっぱなしのようで、頭に入らない。
ベンサムが古典的功利主義を提唱、友人の息子J.S.ミルが研究を一歩進め『功利主義』を著す。前者が量的快楽主義、後者は質的快楽主義を主張した。
行為や制度の社会的な望ましさは、その結果発生する効用の大きさにより決するとする考え方。「最大多数の最大幸福」の言葉に代表されるように、主体が享受する効用の総量が大きければ大きいほど望ましいと考えられる。行為や制度を実行した結果に良し悪しの判定基準を置く点で、帰結主義の思想の一つとも呼ばれる。(Wikipedia大参照)



何歳になっても、人の目も自己の経歴も気にせず、道を選んで生活できる自由。
今の世の中、競争中はなんといっても人を従える。ある人の望まぬ釘付けを肯定し、促す。iPhoneは多機能で、ブラックライトに照らされた2次元の仮想空間を提供して眠らせない。「つまらない、終わりのない日常を生きるためにはしょうがないね、人の性だ」と言ってお笑いを見続けるだけでは、いつもどこか満たされない。「選んだんだろ?ならそれが自由と表裏の責任だ甘受せよ。」

 選び損ねたあなたが悪い。いや悪くはない。世の中は開かれていて、あの日あの時あなたを待っていたが、あなたはそれに応えなかった。応えない自由があったから。あなたは今も昔も自由で、同様に私も自由だ。あなたにも私にも世の中は開かれている。しかしその世の中には果てがある。世の中を共有する同士、あなたの自由にとって私は邪魔な存在なのかもしれないが、同様に私の自由のためにあなたの自由の進出を拒み、締め出すこともある。お互いの自由が戦って、お互いが相容れない場所を押さえる。
 私とあなたが違うのは、私はあなたに生きていてほしいが、あなたは私の生存を望んでいない点だ。先を見たい者と、今をやる者の違い。ここに両者にとって不都合な問題がある。私には先を見たいのに見られないかもしれない懸念が生じ、あなたには私に自由を妨げられている実感がある。今私に提起される問題と言えば、たとえば、先を見るとは言うが、人生は有限であり、どこまで見ていていいのかの制限がないこと、またどこまで見たら世の中が歪むのかの検証がなされないこと(欲望の量や質はそれぞれに固有なもので、またその発露の結果が環境、時間、歴史、身体的要因ほか無数の外的要因に依ることが想像されるため測定できないとされるから、自由の文字の建前上、無制限でおかれたこと)、あるいは個人的に、そこまで先を見通すことを私が望んでいるのかという行為に対する無自覚などが挙げられるか。一方あなたには、私を説得する根拠がない。私があなたのために退く理由が見当たらず、理解できないので不都合だ。私は私のためになるべく自由に退かなくてはならないから、ただむやみに闘争心だけかざされても困る。それでは私と世の中が後退するだけだとみなせるからだ。私を納得させるか世の中を納得させるか、その両立をするかした上で、あなたは自由を享受しなければならない。



テレビを点けたら柳井正氏が出ていた。1971年大学卒業とあって驚いた。おお古参、と。7〜8年ライトダウンジャケットにお世話になっている。黒。



 まずは話してくれてありがとう。
 こういうことは、特に私なんかは中々言えなかった口だから、自分の喫緊の、なんか放っておくのはまずそうだと察した悩みを誰かに打ち明ける難しさが少なからずあるのはわかる。
 そして、大切にしたいこの機会だから、私がこの悩みに今の時点では的確に答えられないことを率直に伝えたい。答えの候補をできるだけたくさん用意するのが私の正義だと思っているから、時間が欲しい。
 そして、おそらくこういう時には立ち返って考えてみるのは無駄じゃないと思うよ。自分について考えてみてほしい。その時に大事なのは、出来る限り全ての規範、たとえば常識、一般的なルール、家族の決まり、自分の立場や身近に知られたキャラを一度取り払って、自分の内面を強く静かに見定めること。そう、まずはスマホも閉じて。それは何にも優先する方が、私はいいと思う。学校も休んでいいし、部活、習い事、他の何の活動にも増して見定めることに時間を費やして欲しい。休む理由ははっきり言ってもいいし、それらしい言い訳を使ってもいいんじゃないかな。
 その間私も色々考えて調べるから。だから今日のところは的確なアドバイスはできないかな。あ、あと一つ、何となく方向が分かった場合は、そこで出たわからないことは、それに相応しい人にまた相談に行くといいかもしれない。人によって考え方も違うし、色んな意見を聞くのは悪くない。本、インターネット、実地で人に聞くなど情報を集めた方が実体が明瞭になるから。
 こう思うんだけど、何か気になることなんでも……(醒める)



LINEニューストップ、特集のキャッチコピー

千葉真一お別れ会 真剣佑と郷敦のコメント
「これからも父を愛し続けていただけると」

「愛し続けていただけると」、すごいうねりだ。「愛していただく」+「愛し続ける」+「愛し続けていただける「と(幸いです)」」の剛力3強粒揃いが夢の共演。山崎賢人、坂口健太郎菅田将暉との4Pは記憶に残る。うねるうねる。



 面接が嫌い、というかそれに臨むことに現状、不可能に近い絶望を抱いているが、病院において患者として医者に面会するのはそれほど苦しくはない。
 なぜか考えた。まず一つは対面しない。医者は自由に横向きになるので圧がない。
 二つ、空間。病院であるという認識の前提。モニターに正対し、時折こちらを向く程度の横向きの医者はスーツでなく白衣を着て、後ろに看護師らしき人が動いて、右隣に簡易ベッドが置かれる部屋は、病前から育まれた「ここは病院の病室である」認識を補強する。いわば病院というコントとして、そこが面接会場とは違うのを確かめる。視覚情報が病院コントたらしめ、気持ちを安心させる。
 三つ、内容。患者が医者に話す話は、最適な答えを探して応答し、相手に自分を押し売って自己実現を図る面接の場とは異なる。自分の対応に正答がなく、また鑑別や診断結果に自分の目的がないから、面接に比べ苦手意識はない。率直でもいい空間。



この期に及んでベンチャー企業インターンでもいいから入ってみよっかな、などと思っている。どれほどキツいのか、何がわからないのか。現場ではどんな振る舞いが常態で、何に急くのか。それらを実際に経験する機会はもう2度と来ないかもしれないから、などと。欲望に合わせて夢想して、なんかどうしても楽しくなってしまう未来も描いてさえいる。入れないかまず。
2022/01/31追記。気分の浮き沈みが激しい。何も向こうにメリットを主張できないから無理だろう。手持ちの武器を棚から卸そうとしても、無い。向こうが何を欲しがるのかも知らないし、知る手立てもわからない。だから無理かな。



仮に相当の額を積んでいたとしても、ヤンキースヤンキースである以上、大谷翔平選手はヤンキースには入団しなかっただろう。つまり1試合1試合のパフォーマンスを凝視するチームとファンが作る球団の風土は、彼の見通しを妨げる要素になっただろうから、金銭面だけにとどまらない余程の条件が揃わない限りは、彼が球団を選ぶ未来は来なかっただろうなどと妄想する。



ベンチャー入るポーズ
アフリカンコミュニティに入る
資本主義の検証道具に何が要るのか?先行研究はどこまで?自力では限界があるか、そのはずか。



競争をやめたら税金が入らなくなる。すると現行サービスが持たなくなる。財政面はどうする?工面できるのか?配分は?革命は痛みを伴うから望むところではない。



昔の自分は、わたしが今どんな人間になるのを望んだだろう。きっと空気を読んだ上で流して答えるだろうな。



2022/01/22記す。昨日くらいから、左耳の穴の周りあたりと、穴の入り口から数cmの距離が断続的にビリビリッと刺激的に痛む。左だけ。心理面のストレスが原因だと思っているが、いかに。



案:金銭欲の意図せぬ膨張が、本人と界隈に及ぼす影響に関する研究
市場の競争原理は今誰のためにあるのか

一度上げた生活水準は、なぜ下げづらいのか。心理面はどのように動き、何が影響して下げられないのか。心理面や世間の評判、ソーシャルなセーフティネットの有無?



2022/01/16記す。墓参り後、街を歩いて回る。
ロードレース大会を思い出す道、
折り返し、競技場に入る前の坂の真ん中よりちょっと先、斜めの芝生の沿道
フェイントの父、母も隣にいたか
がんばれ、がんばれ名前
嫌だったな〜あれ
がんばれ名前だってさ
感傷的が恥ずかしい
こういう本音はネタにはなりそう



タイトル案:したたれ!白雲日記



LINEニュース経由、ハフポスト日本版より
アメリカの人気YouTuberアダリア・ローズ・ウィリアムズさんが1月12日、15歳で亡くなった、というニュース。200万人に一人がかかると言われる稀な遺伝子疾患、ハッチンソン・ギルフォード・プロジェリア症候群に生後3ヶ月に診断された女性。
記事中に、
家族はInstagramFacebookの投稿で「彼女は静かにやってきて静かに去りましたが、それとは程遠い人生でした」とつづった
とあった。「静かにやってきて静かに去りましたが、それとは程遠い人生でした」(原文: She came into it quietly and left quietly, but her life was far from it.)という表現が、不覚にもおしゃれだと思った。



ジャニーズのKis-My-Ft2Snow Manのロコデザインがダサい。意匠が皆無だった。エイベックスと組んで新しいレーベルに所属と報じたニュースにて確認。



声優って音読家だった、またの名を
音読神としての声優



夢:じいちゃんの運転で東京の私の仕事場へ。後部座席に座り、隣にAマッソ加納。帰り、家に着く直前に彼がダウン。その前からキツそうなシグナルはあったので、ダメならすぐ代わるよと声をかけていたのだが。押しが弱かったか。最終的に坂で車が車道を塞ぐ格好になったので、ブレーキペダルを踏んでもらってParkingにしてから入れ替わろうとした。そしたら、後ろから来ていた人が知り合いか何かで、機転を利かせて手前ですれ違えるよう待ってくれていた。程なくして家からばあちゃんと叔母さんが来たので、加納が連絡を入れてくれたのかな。
「◯◯はどうだった?どんな感じだった?」まっすぐに戻したあたりで起きる。



夢:雨戸を閉めた窓に映る体。下腹部激丸、むっちゃ太ったな〜。



面接でこれまでを言い訳するのを想像すると憂鬱で、それでここまで来た



これは引きこもりの季節を迎えた者の日記的メモです。心にうつるよしなしごとを、箇条書きで、そこはかとなく書きつけた事実の記録。季節が終わるときは、分かり次第改めて記すつもりです。


事業案(被りあるかも)

案:社会生活プロデューサー(実業家YouTuberを念頭する)

 例えば引きこもりその人の自然を尊重し、社会との接点を探し、提案し、並走する仕事人。こんなんでいいの?の生産する喜び探しの先導者兼パートナー。その人に自然な金稼ぎへの道に導く。
 ハローワーク厚労省の支援機関などの公的機関は、事務的機械的で、世事に疎く、あくまで放っぽりだすだけ。
 それに比べてPは、エンタメ番組の企画のように具体的な結末まで導き、その人の輝きを尊重する。ただし「成立」と呼ばれる強引な誘導と決めつけは避けられたい。現状でいう友達、親、メンターに類する人を、人為的にくっつける。マッチング事業。
 募集については、明確な金銭的インセンティブによって人材募集するよりも、臓器ドナーのような、有志・立候補で集まる方が、友達、仲間、メンターとのマッチング後の離縁率は下がるような。

Pのメリットは、社会的信用、友達増える、カフェで話に乗ったりごはん食べたり遊んで……がある程度副業になる(原則料金依頼者負担によって)。
Pに求める能力は、寛容さ優しさ、依頼者との適合性(話やバイブスが合うか)、依頼者のより理想的な要望を現実に導く具体的なカードをもっているか(個人の能力や、知識、頭脳、人脈など)
金の仕組み:
①本人が全額持つ。依頼主からすれば人気のレアカードを引ける。
ギャラ飲み、パパ活と金の動きは大差ないが、ただし営みに公共性がある。
②支援機構からの融資(給付、無利子・有利子)を受ける。(支援機構に、身辺情報、手を借りるPの実効性(Pの肩書き経歴)、上手くいったら?失敗したら?の計画を提出)
③クラファン
④……

Pの詐欺的行為はどうヘッジする?
詐欺的行為の定義:
①ただ飯食い。要望してもはぐらかすばかりで何もしない。
②肩書きや経歴、発言などが虚偽。業務を行う上で前もって伝える必要のある情報を隠す行為(たとえば、死亡、リストラ、逮捕他依頼者の計画に支障をきたす可能性のある情報を不当に秘匿する)。
③要望に応えるのに不十分な能力や資質、あるいは要望内容と不適合な能力や資質しか持ち合わせないのにも関わらず、無謀な役割を担っていると認められる。
④嫌がらせ、不法行為、犯罪行為、非道徳・非倫理的行為を行う、または教唆する。
⑤不合理な理由によって契約を履行しない。
⑥その他依頼者の許容を超える、依頼者にとって不利益な行為など。
続く……




案 asmr×NEWS読み
それだけだと味気ないので、何か独自の付加価値
 


案:(中高)学校部活派遣会社(巨人みたいな町の才人小学生フックアップも)
教師の負担増な部活と専門家のマッチングサイト
 


案:個人が株発行
※以前落合陽一らが使っていた未来の時間に価値を見出すサービスがあったが、あれが頓挫したのはなぜか教えて
 


案:my note
手書きの思考の断片の可視化。手書きなのは筆致に現れる固有のメッセージ性に価値を見出すため。
↑コンピュータと友達になる時間がかかるなら、手書きして写真撮ってもよくね?
←コンピュータに直接書いた方が早く文字打てるから時間節約できるよ。その分思考に時間を回せる。コンピュータに打ち込めよ。
↑確かにな〜。タイピングに勝る手書きのメリットありそうなら誰か証明して!私的感覚としては、書き終わった後に全体を見た仕上がりが、「意外に書けるじゃん・こんなこと考えてたんだな・程よい時間の掛かり具合と非仕事的営み(PCにらめっこじゃないから)による思考の整理・それ自体にストレス発散効果を察せる」など、精神に好影響してそう。ストレス解消の散歩は時間の無駄とは否定されないでしょ。
 


NFT農業
ゲームのダンジョンに落ちているアイテムなどを拾って売る



欲望を満たすことが自由だとして、果たしてどこまで行けば自由になるのかの科学的検証

ゴールの自由に限りを設けないことが、2022年現在メジャーな資本主義思想では求められるが、それは自由への道で満たす欲望に支配されている点で不自由ではないか?欲望は自律的では決してありえなく、道すがら常に誰かに囁かれ続ける。戦争に身をおいて死ぬまで戦い続け、休息は束の間であることに価値を置いて。戦う性に突き動かされる、「仕方なく殺したんだ」と言わんばかりの新自由主義の徒。軍人。
それが楽しいのか。寄り道できる自由が認められているのが素晴らしいのか。それはその通りかもな。でもあなた、実際は寄り道せずに人殺してるだけじゃん?

仮説:欲望を満たそうとすればするほど自由から遠ざかるのでは?
あるいは、欲望を満たす過程でなぎ倒す人や物、物事を見捨てることは欲望に含まれるのか、あるいは葛藤するも欲望が優先されるのか。



案:誰が書いたか分からない文章を列挙した本。娯楽からドキュメンタリーな告発文まで。郵送で(あるいはメールフォームで)公開元に募集する。



案:横になって寝るとき、布団の中で背中やお尻を各人にとって程よい圧力で円を描くように、あるいは上下に撫でてくれるロボット。安心毛布的効能のための。



案:論文の関西弁ver.など、翻訳によるコモディティ化。(科学を毀損するので翻案にはしない。)
総説論文まとめ



案:日記まとめサイト
匿名各人の日記がまとめてあるサイト。タグ付けられて分野が分けられる。運営が定期的に「〜な人」おすすめみたいな形で紹介。図書館司書や博物館員の企画のような。あるいは図書員のポップ。

創作の源泉、文芸への扉(出版社からのフックアップ)にもなりうる。小説家になろうとの棲み分けは?→多分それ物語限定でしょ、ワンパッケージの。日記は長いスパンで一つ。
広告収入とアフィリエイト、公的な利用の際は著作権収入かな。あるいはメタバース上書籍的な。(アニメ上で出るSNSの文面的な小ネタのような、複雑で緻密な世界構築に寄与する材料としての日記資料の提供みたいな向きもありえるのか。)



案:金銭欲の意図せぬ膨張が、本人と界隈に及ぼす影響に関する研究
市場の競争原理は誰のためにあるのか



→学術的科学的手法によって調べてみたいものまとめ
先行研究リンクまとめ
読み方指南
レベル別にテーマと文献の階層化
→大学、研究室の一般開放化



レンタル動物
レンタルヒョウモントカゲモドキ
放し飼い



料理人or家政婦/夫派遣業



YouTuber番記者
いい気がするんじゃない?追っかけみたいなもんで。



案:論文調のフィクション。オチをよく考えよう。



個人が知的財産権を主張する時代を見越して、弁理士になる



何も始めない、じっとしてるのが金になるには?
ex.イメージ商売。芸能人。不倫遊びしないキャラを貫くことで金稼ぐ。←このままであってほしい観衆の存在



画像処理 ビッグデータ処理能力を備えた何か
食事運動その他体の具合check→アプリ→医療機関や検査機関
研究室のハブwebサイト
研究室の研究の大衆化に向けて

こんなん俺でも思いつくのになぜ広がらないの?
俺が知らないだけ?かも調



(一部敬称略)



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村