ひまじんのいまじん(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。最近は思考の断片の記録と化しています。

先週と今週思いついたことなど

2020/08/10、クイズプレゼンバラエティQさまを見ていると、ちょくちょく共感性羞恥とか言ったような恥ずかしい気持ちになる。「◯◯大卒誰々です!」みたいな自己紹介を大きな声に笑顔で言わされるジャニーズの人達とか見ると特に。



寒天いらんねん



わくわくって、ストレスではありませんか?



2020/08/07午前10時半、靴を干すのにちょっと外に出る。夏の日差しにおのれの体力を心配する。体力がないと必然行く末も不安になる。



小木曽部長
お店でも


お吸い物について
水に本だしパラパラ、酒と麺つゆ適量で沸騰させる。味付けして良さげなら完成。若布を入れてもいい。



https://this.kiji.is/663917607616726113
今更ながら、「自粛を要請する」って何だろうな。言葉の意味的に自粛と要請って熟語の組み合わせが悪いというか。どっちなんだろう。
でも要請って
⒈ 必要だとして、強く願い求めること。(デジタル大辞泉(小学館)より)
ってあるから、自粛を求めるって線なんだろうな。強制とか拘束力とかはなく、あくまで「自粛してもらえると幸いです(ヘ-コラ)」なんだろうな。でもなんか腑に落ちない。求められてする自粛って、それ自粛って言えないじゃん、言葉の意味からして。悪い意味で日本的な有耶無耶にする感じが出てる。文脈に頼るような。公のくせに。いや公だからこそかな。



夢:皆で車で早朝から病院へいくことになっていふ、起きる直前のスマホのバッテリーが残り1%だったので急いで充電し始めた。



簡単に嬉しくなるな、んですぐ「嬉しい〜」って口に出すな



関取すぐ辞めるの何なの?切腹的なノリ?



検証するテンションで転校する



生きていると都合のいい熟語があるもんだと感心することがある
探訪



f:id:gaxx:20200810213043p:plain
フジモン、前妻騒動の心境語る(LINE芸能ニュース見出しより)
「前妻騒動」
相当に文脈が共有されていないと作れない四字熟語



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村