ひまじんのいまじん(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。加筆修正ばかりします。

今週思ったこと

ぶりぶりの大半が苦手



時間を踏み倒す(=過眠)



夢:中学野球。冷酷無比。エゴの集合。強ければいい、勝てばいい。間違いないのはここに立ってる自分だけ。信じられる他人などほとんどいない。他人からの正しい評価なんて存在しない。結果が全て。勝てば官軍負ければ賊軍。これすなわち社会。

隣のサブグラウンドでは、一つ上の全国3位になった代の先輩諸氏が思い思いのトレーニングを我が物顔で行う。最強年代でございと言わんばかりの我が物顔の猿共(父母兄その他関係者含)。こちらは練習試合。中学校の軟式野球部が硬式に挑戦しているという、不思議な相手。今日は胸を借りに来た、と。シートノックを見るにまったくおかしいということではなさそうだが。
(時間が前後するが)グラウンドに着いてアップが始まる前の自由時間にて、例のごとく、周囲の猿の各々が叫び出す声を察することで伝え聞く呼び出しを受け、監督室へ。3人呼び出されていたが、内2番目に到着。松山(1つ下。身体が大きく強く、センスがあり、つまるところただただ野球が上手いのをいいことに生意気。)、私、???の順。ボス猿の言っていることは相変わらずまとまりがなく何を言いたいのかよくわからないが、要はしっかりやれ・勝て・私を面目を保て・満足させろ、毎度これ以外にない。部屋を後にしてから徐々に分かりはじめたが、ボスは先発投手3人を呼んだらしかったのだが、私は投手用のグラブは持っているにしろ、投手としてマウンドに上がったことはない。これも相変わらずの平常運転。選手は駒のように扱うくせに、肝心の駒それ自体をまったく見ていない。まったくである。これは誇張ではない。その証拠に、水金土日祝日大型連休の通常練習や練習試合はおろか、関東大会までの公式戦ではベンチに入らず姿を見せない。指導やノッカー役、試合の指揮など現場業務(?)は全て、息子の英ちゃんをはじめとするコーチ陣に一任している。全国大会に出て初めてベンチで直接御姿を拝めることになるが、シートノックや試合指揮はヘッドコーチの英ちゃんが全て行う。新聞や雑誌、たまのテレビ局の取材および試合後のインタビューなどではチームを統括する最終責任者たる監督として'らしく'振る舞っていらっしゃるものの、実態といえば、監督とは名ばかりの、名誉会長的な地位に君臨する、玉座が似合いの正真正銘「ボス猿」なのである。
閑話休題。試合前、コーチが集合をかけ発破をかける。併せてサインの確認。本多(一つ下の後輩、小中高同じ)の愚痴が聞こえる。「なんでいちいち公式戦と(練習試合で)サイン変えんだよ」
開始直前、1試合目の先発ではなかったもののボスに呼ばれたことが気がかりでびくびくする。途中からでもなんでも行けって言われたらどうしよ。ああ嫌だ、ああ嫌だ。どうしよう今から逃げよっかなあぁどうしよう。ああ帰りてえ…………最終的には開き直る。もうどうでもいいや、ぶっ壊したらいい。俺は悪くない、使ったお前が悪い、あいつが悪い。追われれば別に辞めればいいや。その先は……このへんで起きる

思い出した順に片っ端から並べた文字列ゆえの、中身がなくつまらないことこの上ない駄々文失礼(毎度 (おことわりin a mood(cf.OMOIDE IN MY HEAD)



「(」(半括弧)はつっこみ。(instagramの#的な)
「()」(ノーマル括弧(?))は付け足し。(付加情報や補足等)
なお「(?)」は例外で、つっこみ的に?(はてな)を差し挟む際もちいる。(2018/12/10現在)



希少部位はなぜおしゃれ?
牛の首の裏の肉が出るらしい麻布十番焼肉屋



夢:給食の配膳。体育館で全校集会が開かれた後、一度6階の教室までもどり割烹着に着替えてから一階の給食室へ。サボり常習だが、なんかなめられるのが嫌で、今日は行かなければならないという気分に駆られる。急いでいるので同階のエレベーターを使う。いつもはわざと時間をかけて(トレーニングも兼ねて)階段を使うことで、教室に帰った際なるべく時間を取り返してタイムスケジュール通りに食べる時間を確保しようと欲するクラスメイト(ミドルネームまじめ)諸氏がスピーディな配膳を担ってくれるからその好意に甘えるかたちで意図的に怠慢を達成するのだが、今日はちがう。私が全工程を流暢にこなし、周りをハッとさせるのだ。ダッシュでエレベーターの下がるボタンを押しに行く。慣れないことで、隣りに付設するトイレの標識らしきものを間違えて押してしまったが大丈夫。まだ誰も6階に帰って来てすらいない。と思ってエレベーターが着くまでの間にトイレに行こうと、ドアの隙間に足のつま先をひっかけて開けようとしたその時、後ろから床が鳴る音が聞こえる。空耳か。いや、大きくなって迫ってくる。急いでドアを開けてトイレへ避難。中には集会をおサボりになった面々が便器前でたむろっていらしたがそれはご愛嬌。一番手前の便器で済ませようと脳内が即断し2、3歩行ったところで「チン♪」エレベーター到着の音。しゃあなし。踵を返してトイレを出、速やかにエレベーターに乗ろうと向かったところで気づく。エレベーターを隔てて隣りの女子トイレから、まるでシンクロニシティ、同じタイミングで菊地さんがエレベーターに向かって来る。起きる



入眠、音の響きといい漢字のかたちといい意味といい



筒香あたり、将来政治畑に取り込まれそうなにおいが
元スポーツ選手枠。馳浩とか鈴木大地のライン。



今更ながら、Sexy Zoneを「股ぐら股ぐら!」って言うのは、下品ではあるけど、無粋或いはセクハラにも該当するのかな
そうだとしたらなんか狡い!「Sexy Zone」て明らかに狙った名前なのに指摘したらアレみたいになるのズルい!股ぐらって言いたい!世評・知名度の罠!(イイスギ
内面を視覚的に映す何か、鏡のようでもいい何かがほしい



荒削りの良さって、文芸にもある?愛嬌がある文章って?



夢:三角関数について聞かれる。微積分は忘れたと言う。



立つのも疲れるし座っているのも身体がむずむずする、かといって寝るのも気持ち悪いそんなとき、しゃがむがいい。時折立って、テキトーに踊って。



全体的にJ POPの歌詞が、短い(分だけ安い)私小説のように聞こえてしまうフェイズ。(症候群)
状況描写に顕著。長い髪とかき分ける指〜、太陽やら風やら。



結構みなさんチーズ好きね



鼻くそ食べるのは免疫力を高めそう(?)



私的体調がすぐれない原因とみられるもの…血の巡りが悪い、スマホ依存・ブルーライト、砂糖を摂りすぎる、日毎の寒暖差、気分etc.



馬鹿力で「曲〜」って紹介される陳腐なバンドは、何がダメ(=陳腐に聞こえる理由)だと思う?
憧れでやってるから?才能がないのに縋ってるから?金のためにとりあえずやってるから?



引きこもりあるある
電気消しがち



1st 2nd 3rd、造語・略語界のクラシック?



なんであ行な行ま行や行ら行わ行は濁点とかまるが付かないんだろうと思ったけど、日本語がそういう音を発音しないもしくはしづらい言葉なんだろうよと脳から即リプ。リフレクト。弾き返される。まるで一人野球、あるいは宛先のない/間違えたeメール。



electricとelectronic、電気と電子のちがい
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/電子メール



夢:2019年10月いっぱいで私的何かが終わるということを、スマホを見ていて気付く。文字が黄色かったことが残っているだけで、肝心のそれが何かは忘れた。予言か。



「それとこれとは別」っていう厚かましいことを言えることが、悲しいかな、世渡りうまさに繋がる。すなわち、厚かましいほど幸せになる類いが存在してしまう。合理がときに憎い。いかに。人間、食物連鎖の頂点らしい人間。



頭が痛いのは眼精疲労が由来かも。何となく、勘で。
便利さに背を向ける身体。都合が悪い。進化進化適応進化!戦え何を人生を!……………悪い?



カウントダウン夜電波・ゲスト筒井康隆、いきなりのオープニング(?)『Blue Bird』でぶち上がる。鳥肌。




ぱっと見なにかを思い出しかけるが、はっきりとはつかめない。エメラルドグリーンの懐かしい感じ。ハッ綺麗だ(った)なって視覚から訴えてくるイノセントな・原始的な感覚。光沢がついた折り紙だったかなぁ……。とりあえずたしかなのはエメラルドグリーンが綺麗だということ。



Joe Hisaishiの『Kids Return』いい曲。kwann経由で改めて。



ミツバチのささやき』。消化には、まだ。



(敬称略)



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村