ひまじんのいまじん(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。最近は思考の断片の記録と化しています。

直近2週間の内に思ったことなどの記録

(2021/06/03更新)


2021/05/06、買い物の帰り道が小学校の下校時間と被る。左手にゆるく膨らむ坂道を上りながら、今日も今日とて「少子化とは言われるけどいるにはいるんだな」との感慨を確かにしていると、前から道一杯に横並びする女の子グループ数人が下って来た。私は左側に思い切り寄ってなるべる距離を置こうとするも、向こうの反応が芳しくなくて、おや、となる。すれ違う3〜4m前で、私側の端を歩くグループの中の2人組が並びを崩して後ろにずれ(てくれ)たのでほっとした。すれ違いしな、そのグループから分化した2人組の一人が「第一次世界大戦第二次世界大戦が〜」と発するのを聞いた。ん?と少々驚き振り返ると、「ドイツとイタリアと〜」などと続いていた。本当に話していた。尖ってるな。いや、芦田愛菜ちゃんの番組の影響かもな。ああ、思い付いた。前ロザン宇治原がアメトーーク!か何かで言ってた、他人に勉強内容を解説して知識の定着を図るやつか。中学受験生なのかな。その勉強法はどこか別のバラエティ番組かYouTubeかが焼き直して取り上げたのを見たのかな、だとしたら数年前のアメトークからの時間の隔たりを考慮して自然だな。(のち:あの勉強法は宇治原発案じゃないかもしれないから焼き直しは言い過ぎかな。)隣の聞き手の子は、一方に気圧されて嫌々聞いてないかな。数年後か数十年後、振り返って嫌な思い出にならないといいな。お互い出し合いっこみたいにしててほしいな。



両足で違う柄の靴下をおしゃれと言うような、従来の真逆を言って正当化するくだりが、馬鹿らしくて良い。都合良く生きるほかない人間然としていて。



名前案:素奇数 sokisu



「多分もしだけど、長く一緒にいたら、鮮度がなくなるでしょ?鮮度がなくなるといつものことから逸脱するのが恥ずかしくて、いつもと違うことを言えなくなるのが目に見えてるから、今言っちゃおうと思うんだけど、いい?あのさ、何でこんな気持ちいいんだろうね?こうするだけで。(知ってる?)」



「自然がいいと思うよ、やっぱり。俺は自然が好きだからそう言っちゃうんだけどね。そうね、言えばいいと思うよ、これが正しいと思うんですけどって。知恵がなくて正攻法しか思いつかないな、ちょっと待って。」
一方脳内、「私との関係においては常に(私が求める程度の)気は使ってほしいんだよな〜、私の快適のために。これ、矛盾するよな〜。ぶつかり合い、譲歩のし合い。はては泥仕合かな。」



ディスコって』 / 坂本慎太郎 を聞きながら、LINEニュース経由で共同通信社が出すニュース記事、タイトル「ガザ空爆の死者170人超 イスラエル、攻撃継続を宣言」を読む2021/05/16 20:30。読んでる最中の『進撃の巨人』と重なる。人の性臭え。この後下に降りて歯を磨くつもり。以下記事の全文の抜粋。

イスラエル軍は16日、パレスチナ自治区ガザへの空爆を続け、ガザ保健当局によると26人が死亡した。10日の空爆開始以降、ガザの死者数は計174人になった。イスラエルのネタニヤフ首相は15日夜のテレビ演説で、ガザを実効支配するイスラム組織ハマスとの戦闘は「正しい戦いだ」と述べ継続を宣言。ハマスも16日、イスラエルへ多数のロケット弾を発射、パレスチナ全土に拡大した衝突に歯止めがかからない。

ネタニヤフ氏は演説で「再攻撃できないようにハマスの施設を破壊する」と決意を表明した。





YouTubeの探訪系の動画を見て既視感作ってまうの、何か躊躇われへん?実際に行って経験したくない?



夢:寿司飯を入れる円形の木の器をスポンジと液体洗剤で洗っていたら、力が入りすぎて側面の一か所が割れる



2000年のBUMP OF CHICKENのライブMCを抜粋した音源がYouTubeに上がってて聞いた。素直。本気なら素直でいいんだな。正直や実直などと呼ばれる人の性を、今の彼らの立ち位置や活躍具合を知ってる分だけ肯定してくれるよう。私にとっての、彼らの変わらない魅力の一つ。



f:id:gaxx:20210516120031j:plain
大谷翔平が纏うロサンゼルス・エンゼルスの鮮やかな赤色が、来る未来から今の彼の活躍ぶりを振り返ったときに覚えるだろう感慨を思わせる



加護ちゃんを一タレントとして自然に話題に挙げる洲崎西が良い。2021.05.04放送分。



宇多丸目当てで聞きにいった山本彩のラジオ、J WAVE 「SPARK」がつまらない。チャットモンチーの枠は聞けたから彼女が微妙なんだろう。アイドルから移ったソロミュージシャン活動が大変そう。アイドル時代のファンの声も決して無下にはできないと思っているらしいことが一聴して伝わった。



駅の音(発着音や車両の開閉音)に嫌気がさすのは駅に申し訳がない。駅は何も悪いことをしていない。人の記憶、主観の悪い所。



客のいない蕎麦屋の雰囲気は日曜昼の自宅炒飯のそれに匹敵する



※以下ネタバレを嫌う人にとっては少し嫌かもしれませんのでご注意を。
進撃の巨人#28を読んで
皆自分の都合で生きている。都合は、今までの経験に基づく。
自分を否定したくないから突き進む。突き進むとは、時に人を殺す意味にもなる。
人を殺す悪に染まるくらいなら、自分を否定してはいけないとの考え方は否定されてもいいのではないか、自分さえその自らの否定を受け入れられれば。



つまんなかっただけで・見てくれが悪いからって・体裁を整えるために会社を興すのってどうなの?っていう思想どう?無制限に金銭欲を膨張させる現行の資本主義のルールに加担してしまうではないか、という危惧を前提にする思想。やるなら葛藤を解消するためにも自分ルールを設けて勝手に自彊して



巻末の進撃のスクールカーストが、作者の意図する作品世界を端的に表しているような。27巻末のそれから想起。(進撃のスクールカーストとは進撃の巨人のある巻から始まった巻末についた2ページ程の小話。本編の主要キャラが、人形遊びの人形のように、別の性格をもった人物として使われている。)



進撃の巨人のセリフには読点がない。改行と半文字空けで読み下しやすさを作っている。



ナンチャンの似顔絵に悪意がある


皆さん、お疲れさまです。

私事ですが,名古屋の24歳の子と籍を入れました。

式は◯月×日(△)に予定してます。
場所は〜です。

皆さん招待予定です。

後日,招待状を発送するので
直接個人LINEで住所を送って下さると助かります🙇‍♂️

グループLINE内で結婚相手を"名古屋の24歳の子"と説明する人とかつて共に生きていたし、またもちろんその人も含んで広く人間社会であるという事実がある。
その人はおそらく私に対して負い目を感じながら生きているわけではないだろうからして、翻って同様に、私も必ずしもその人に負い目を感じて生きなくても良いんだろう。



『サブリナ』は、心の体力がある程度ついてから、具体的に言えば自立して生活が落ち着いたら読み直したい気持ちがある。目の前が暗くてよく理解できなかった。



芸能人の妊娠は'ふっくらお腹'を'披露する'ことでおぜぜが発生する。必ずこのキーワード。



その話が扱う規模が大きければ大きいほど、正比例して人を説得する力も大きくなるとは限らないぞ。人類のため、平和のため、と思っても動けない個人もいる。



幼稚園児が母に聞く。「はは、なんでわって発音できるの?」「オーストリアとオーストラリアって同じ?違いは?」



初めて携帯電話を触った頃、色付きの!や?が新鮮で、それを画面上に打てるのが嬉しかった。その気分を❗️や⁉️が予測変換内で目に入って思い出した。



タイトル案:私の詩情(ぼくのりりっくのぼうよみオマージュ)(第二ぼくのりりっくのぼうよみ)



私の快適を探そう、外の世界に行くように。



人類が他の生物を出し抜いて進化するために何人の命が犠牲になったんだろう。文字が開発されたとき、どれだけの読めない人は読める人によって蹂躙・支配されたんだろう、と。多様性はその点で進化を妨げるのかな。共通のルールを作るのを拒むから。拒んだ先でいろんな種類に分類できる人間が出来上がるって理解なら前向きになれそう。



なんで数学は嫌われているのに学校施設が囲うんだろう、との疑問から想起
一般に勉強とは学校が指定する科目を学ぶことであるって、なんでこんなに当たり前なんだろう。数学って一部の人間によって支えられているだけなのに、なぜ学校をはじめとする権威はそれを守るんだろう。あるものの価値はフォローする人数の多寡によらない、というのはよくわかるが、かと言ってなぜ数学という価値が選ばれているんだろう。人類の具体的な発展に直接寄与する価値だからか。でもその具体的な発展とは、国家や特定の権力者にとっての有効な進化であったとは言えないんだろうか。数学が勉強であることに彼らの恣意は全く含まないのか。鉄道網の整備は人類の自由に寄与し、莫大な恩恵をもたらした。が、しかしある人にとっては、それより軒先に生えたクローバーが1日何ミリずつ伸びていつそれが自然の摂理で刈られるのかを死ぬまで記録し続ける方が価値がある、という可能性はあってはいけないのか。
やはりただの因習なのか。他のあらゆる価値に比べて、数学が学術と呼ばれるだけの抜きん出ている点は何だろうか。日本数学会と日本アニメ学会の違いは何だろうか。界隈からこの馬鹿者への説明が欲しい。



引きこもりの昼寝
催す罪悪感



〜をしようという気持ちは、私にも起こることには起こるのだが、簡単に収まってしまう。ラジオの音声を録音したいと思って、AppストアやGoogle検索1〜3ページくらいをざっと見、そこに載っていた情報を元に、脳を経由せずに片っ端からそれを試す。録音が成功しさえすればいいので、道理は全く理解せず、上手くいかなければ次、次、と。そうして3,4回トライして実現できないと、「こちらの欲を抑えれば済むことだなぁ」とのスイッチが入り徐々に気持ちがそちらに振れ、欲求が鎮火していく。ちょっとした感情の発露を比較的簡単に無下にしてしまうのはコンプレックス。



YouTubeの動画のタイトル「重い女ムーブをする日高里菜」が目に付く。"ムーブをする"。メタ視点の需要に合わせてメタ単語が増えている。



身の上を切実に語る成功者の自分語りが、私的に上滑りするときがある。確かに逆境をはねのけてきたんだろうけど、少なからぬ運と才能の結実がその見た目や言葉遣いにちらつくと、うまく共感できない。そういうマインドセットになると、たちまちその語りが寒く聞こえてきてしまう。



アニメウマ娘のレースシーンにショックを受ける。二足歩行、だが速いという。あれ、どういう解釈をすればいい?慣れれば気にならない?



アニメキャラに魅せられて、現実主義な態度をインストールするのってどうなのかな。似非感出ない?格好つけてるだけでない?
山田ルイ53世ルネッサンスラジオに出た花澤香菜さんが、話の流れでやわな仕事をする声優は「淘汰されるんじゃないですかね〜」とサラッと言ったのを思い出して。かっこいい仕事人と思って。



進撃の巨人を再読する。まずは4巻。エレンの3日間の昏睡期間を縦軸に使った、訓練兵時代の回想が良い。アニが良い。アニの、エレンとの2度目の対人格闘術の兵科のときの会話中に見せた純粋さ、その目。あれ。



漫画中のセリフって誰が考えてるんだろう?キャラの、物語の雰囲気を形作るのに最重要な言葉選びや言葉遣いを。原作者の他に参謀がいないか。



不完全であることをどう納得していけばいいんだろう




マイケル・サンデル曰く、労働の尊厳を確保して、運の存在を認め謙虚になれ、と。謙虚になってみんなが尊厳を得られても、金は貰えないけどいいのか。
感謝され褒められる誇らしい価値、金で買える価値、将来を安心できる価値。選択できる価値。価値基準を意識的に自分で決める、どういうルールを採用するかを選ぶことは必要かも。
公共に資する公益。大資本も民主主義下であるからして大衆や公共を無視できない。彼のいう公益の具体的な形はいかなるものだろう。
私有欲は私にも沢山ある。これに代わる私を動かすものは何だろう。
妬み嫉み恨みからくる欲動。妬み嫉みは「あいつと自分」を比べることからくる。「あいつはできるのになんで俺は……」と。
欲のありか。人間の本質に、まだクリティカルにヒットしていない心地がする。
勝者か敗者を決めるのは持ってる金銭的価値の多寡であることに同意しながら、両者の分断をなくすためには、まずは運の存在を認めて謙虚になろう、あと全ての労働に等しく感謝しよう、って答えでいいのかわからなかった。この答えがはたして直接に解決を導くのか。時間が経てばいずれ問題は解決するとして、その時間を待てない人とただ勝者になりたい人には聞く耳を持たれなさそうで。この動画だけを見る限りは、頭いい人による寄り添う言葉、率直にいうと甘言・啓発の域を出ない気がして。



この目で実際に見たことも耳で聞いたこともないもので頭がいっぱいになるのって、なんかおかしいな。毎日YouTubeやラジオやTVで見聞きする彼らはよくできた虚構でしたとネタバラシされても、きっと言い返せない。そんなものに耳目が囚われて、目の前の、日陰の中で色が深まった、スカイブルーとのコントラストで鮮麗極まる緑を見過ごすのは、私の本意なのかと疑うこともできることに気づく。



ずっとだとマンネリするから、たまに職業を変えられる制度。たまに学校の先生をやりに行ける。



今私に見渡せる生き物らは同世代、進化の結果たちだ。愛おしい。



ふと目にしたテレ東の番組が終わり際で、ナレーション 濱田岳 早見沙織 とクレジットが流れてきたのを見て思い出す。
そういえば1年くらい前に、テレ東の女性アナウンサーのプライベートな会話の録音データが流出した騒動があった。徒党同士でバチバチする感じとか、盗聴してTwitterに匿名で上げる陰湿さとか、一連が閉鎖空間たる学校を思わせる。この騒動自体は言うまでもなくまずいとして、話中でアナウンサー仕事のうちナレーションは低価値に位置付けられていたことに驚いた。勝手に想像した理由は、アナウンサーを志した当初の理由にそぐわないから。つまり界隈では「女子アナになって勝ち組になる(≒玉の輿に乗る)には整った顔かたちを晒してなんぼ」って思うのが自然なことなんだろうと解釈した。そうしてその価値基準の世界では生きられないことを思うと、きりきりして、少々自己嫌悪を催した。



改めて、生き様芸人なんて言ってやるなよ佐久間氏よ



最近pigって耳にしていなかった
指人形も



名前案:シーブイコロン



素股ってどっち視点のプレイなんだろ



タイトル案:まつわろう
まつわりを求めてばかりの日本。日本にまつわらなければ取り上げない日本のメディアと、まつわらなければ興味がない日本人から想起。



平等な態度、ポリコレ然とした姿勢で生きたいから有名人を志す子ども



囁き声がいいのって、一つには誰が囁いても大体同じで声の個性が消えるからなのかな



世の中に絵が上手い人が案外いる
信じられない




さつまいもとベーコン、胡瓜、玉ねぎのマヨネーズ和えサラダについて




ステーキ肉の焼き方について



蒟蒻の灰汁抜き
蒟蒻を適当に切って、塩揉みし(省略してもいい)、沸騰した水に入れて2〜3分茹でる。アク抜きおわり。



(一部敬称略)



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村