ひまじんのいまじん(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。最近は思考の断片の記録と化しています。

今週思ったことなど

(2020/05/26更新)

feat.をlovesやからのやさらにとかいうのと同じく、カバーを再構築という言い方



偉そうな人は、生まれながらに横柄が板についた奴と、既に確立している偉い権威に寄っかかって偉ぶる人とがいる。前者は自然、後者は人工。後者はファッションで、皆が偉いと思わなくなれば自然と偉ぶることをやめる。個人的にはいずれにせよ偉ぶる奴は嫌い。みんなそうか。



夢:中学校で大暴れ。2度。2度目は1度目のメタ視点獲得しているのに気づいて最初に思いとどまる。
Aマッソとガキ使メンバーとオードリー若林がガキ使を撮っていた。洗濯物をたくさん干せるTが逆さになった形の物干しに心をとらわれてそこから暴れ始めた。なお2度目に思い留まるとき私の動きを止めに来たのは、Aマッソの村上だった。
授業中に廊下を歩き回ってたら鈴木が焼肉を焼いていた。一応クラスメイトだったから存在を知っていたが、彼女は月2,3度しか学校には来ず、その間は授業は受けず学校の敷地内のどこかで何かをしていた。頭で言語化できてはいなかったが、私は彼女について、その素行と容貌の2要素から、果ては極道か水商売の女になるとみなしていた。関わることはおろか一度も話したことがないので、すれ違うときに軽く目線を交わす程度すると、通り過ぎた少し後に声がして(なんと発したかは覚えていない)、次の瞬間後ろから白い錠剤のような粒を一つ私の進行方向に下投げしてきた。私に寄越したのに間違いないその錠剤は転がって廊下の端に止まったが、拾わず無視して通過した。一応言っておくと、本来私は気が小さいので、寄越されたのが確信できるものに対して基本的に拾わないという選択はとらない。実際、歩く私と2,3m先の錠剤との距離を縮める時間分だけ、拾うか拾わないかの選択肢が現れていたのは間違いなく覚えている。しかし私は彼女の側にいくほど猛烈ではなかったし、彼女の素行からこの錠剤は完全に薬物のそれだと思ったので、これには手を出すべきではないと判断した。
2度目にすれ違う段になったとき、今度は何も入れていないシャカシャカする生地の学校の手提げバックを放ってきた。ものが何倍も大きくなったので怒ったと思ってびくびくした。勿論スルーした。因みに彼女の身長は、早いうちに煙草を吸ったからなのか、140cmくらいである。
あとは忘れた。これは1度目の話。2度目は上に書いた通り。



同じもの(特に人の顔とか)が区画ごとに等間隔に並んでるさまが怖い
遠目からマンション一棟全体を眺めたときも同じ



YMOは、もうWikipedia的知識が先に頭にあるからなのかもしれないが、計算され尽くしてて野心が見えるな〜ってところから肉肉しく聴こえる。不思議。



人間にとって海や森は結構近いけど、沼や沢は遠いね



引きこもり続けて死ぬことができたら、それは平和的な活動と言えるのではないか



「〜と思っていて、」て話し方がやけに苦手だ。経済に冒されたエコノミックアニマルが多く口にするって偏見を持っている。



遠隔ヒーリングをする



遠隔で働ける仕事内容が増えれば、掲示板が繁盛するのでは?



なかやまきんに君が好き。例えば彼の意味不明な受け答えに表れるシンプルに筋肉バカっぽいボケが、安心感を掻き立てて笑える。器用で露出が多く、能力が高いといわれる芸人には中々持ち得ない面白さがあるような。だってきんに君が毎日テレビやラジオやCMに出てたら、きっとバカの振りはできないから今と同じ風には笑えなくなるから。このバランスの彼を閉じ込めたい、正直変わってほしくない。好きなバンドが売れて何か変わっちゃって自分の気持ちが離れるのを恐れるファン心理の典型みたいな思考。



初めから企業CMと銘打った映像コンテンツなら、YouTubeにアップロードされようが協賛企業のメリットは損なわれないからアリ?



芸人のインスタライブは見ない。何か違う。つまらなくなる一線を越えないと始められない仕組みになっている気がする。気が、する



東京MXは別冊オリンピア・キュクロスという番組をたまたま見て面白かった



◇内臓を既に取り除いてある生の鯵を塩焼きにするための処理
流水で洗ったあと、塩が染み込みやすくするために片面の腹のあたりに包丁でバツ(×)印を入れ、体全体に塩を振る。塩で生臭さを取る。そのまま少し置いた後キッチンペーパーで水分を拭ったら、焼く。両面焼きグリルで9分程。完成。
醤油・酒の汁をかけてから焼くのもあり。



大抵のひじきはボウルの水の中に入れておけば戻る。若芽のように熱湯に泳がせなくていい。



◇ホットケーキについて
ホットケーキを焼くのには、家では油よりバターを敷く。また生地をフライパンに敷くときは、スプーンなどではなく、おたまのような一枚を一気に焼ける量を掬える大きさのものを使うと、焼いた後の見栄えが良くなる。掬って敷いてを何度も繰り返すと、どうしても段ができたり均等に焼き目がつきづらいから。まあ見栄えを気にしなければ別にいい。表面がぷつぷつしてきたらひっくり返すのだが、料理素人にはやや難しい。ひっくり返した後は2分程で出来上がるはず。結構すぐ焦げるので状態はフライパン返しでよく監視して。最後に、焼くときは必ず弱火で、またフライパンは熱しすぎないこと。



◇大根の葉っぱのふりかけみたいな炒め物
微塵切りした大根の葉を、ごま油を敷いた熱したフライパンで炒める。そこそこ火が通ったら唐辛子を適量入れ炒め、麺つゆを少し入れて出来上がり。



◇すき焼きの作り方
フライパンや鍋に切った野菜を敷き、水を一面に張る。中〜強火で熱し、具に火を通す。野菜に火が通ったら肉を入れる。肉にも火が通ったら味付け。味醂2.5〜3周、醤油とぽとぽ、すき焼きの素適量。(味見して。結構入っちゃっても野菜の水分も出たりして丁度いいかも。でも味見して。)全体に火が通って味が良ければ完成。なお具は大根・玉葱・豆腐・きのこ類・じゃがいも・竹輪・牛肉・色みのために人参を各適量。卵やうどんの麺は味変に使える。



焼き肉時用の玉ねぎは、半分にした後くし切りのように繊維に沿って切らず繊維と直角に交わるように包丁を入れる。半月型のバーベキュー用の玉葱の形。


運動の記録

今週


口にしたものの記録ほか

5/24
朝:白米茶碗6分目、目玉焼き油多め1個、焼きハム油多め3枚、長芋と鶏肉のパターぽん酢炒め1口、ケロッググラノーラ掌3杯、6枚切り食パン1枚にバタークリーム
昼:無し
夜:茹でもやし2袋/3=6,7口、若芽と胡瓜の酢味噌和え2,3口、白米茶碗6分目、茹で豚(冷しゃぶ)5,6切れをぽん酢と(1切れだけ+ゴマだれ)、ケロッググラノーラ掌1杯
間食:一口大のチョコレート1個、ケロッググラノーラ掌8杯、ルヴァンクラッカー25枚

5/23
朝:キャベツの千切り5,6口、ヨーグルト1/2パック(200g)、マグロの刺身3枚
間食:山崎ビスケット厚切りポテトチップス塩味60g1袋
昼:カレーパン2/3個、ケロッググラノーラ掌1杯
間食:ロッテコアラのマーチミルク味1箱
夜:キャベツの千切り5口、長芋と鶏胸肉のバターぽん酢炒め2口、白米茶碗1.5杯、かつ丼のとんかつ1切れと玉ねぎ2,3口(みりん本だし醤油麺つゆすき焼きのもとで作った甘辛い汁でくし切り玉葱を煮、スーパーの惣菜で売ってたパックに入ったとんかつ1枚を卵で包んだもの)、ひじき1口、キムチ4,5口
間食:ブルボンchoco&coffee biscuits2箱
散歩と同時にドラッグ買い出し解禁してまう

5/22
朝:ヨーグルト1/2パック(約200g)、レーズン入りテーブルパン3個、ケロッググラノーラ掌2杯
間食:どら焼き半個
昼:無し
夜:キャベツの千切り茶碗1杯、春雨サラダ(胡瓜ハムの千切りに砂糖:醤油:酢=1:1:1の分量で混ぜたもの)3,4口、長芋と鶏胸肉のバターぽん酢炒め5,6口、ひじき2口、ネギ納豆半パック

5/21
朝:1口大のレーズン入りテーブルパン2個、ケロッググラノーラ掌2杯、あとは忘失
昼:バター敷いたフライパンで焼いたホットケーキ1.5個(水で生地を作れるものを余っていたから敢えて豆乳で混ぜた)、豆乳コップ2杯
夜:キャベツの千切り5,6口、すき焼き味の大根・卵・ネギ1人前、白米小鉢1杯、焼き鯵2,3口、ひじき1口、熟したミニトマト3個

5/20
朝:ヨーグルト1/2パック、ケロッググラノーラ皿3杯
昼:無し
夜:胡瓜と若芽の酢の物2,3口、キャベツの千切り2,3口、白米茶碗2杯、すき焼き(常陸牛・玉葱・豆腐・人参・じゃがいも・大根)1人前、大根の葉と唐辛子の炒め物2口、キムチ2,3口

5/19
朝:白米茶碗6分目、オクラ2,3口、しらす5口、焼き鮭2口
間食:ケロッググラノーラ掌1杯、レーズン入りテーブルパン1個
昼:なし
夜:若芽と胡瓜と新玉葱の酢の物3口、白米小鉢1杯、塩胡椒で炒めた玉ねぎ3口、焼いた日立牛2,3口、鰤の照り焼き3,4口
間食:ケロッググラノーラ掌1杯

5/18
朝:白米茶碗5,6分目、麻婆豆腐2,3口、いなり寿司1個、柑橘1個、みたらし団子1串4個、ケロッググラノーラ掌1杯
間食:湖池屋ポテトチップスコンソメ60g1袋
昼:日清ラ王とんこつラーメン1口、キャベツ1口、白米小鉢1杯、麻婆豆腐適量
間食:ケロッググラノーラ掌1杯、ドーナツ棒蜂蜜味1本
夜:ブロッコリー5個、白米茶碗5,6分目、鰤の照り焼き半切れ、キムチ3,4口
間食:ルヴァンクラッカー25枚、ケロッググラノーラ掌2杯

5/17
朝:白米茶碗6,7分目、オクラと鰹節2,3口、麻婆豆腐2,3口、スナックエンドウ2,3個、ケロッググラノーラ掌2杯分
昼:油多めの焼きおにぎり1個
間食:湖池屋ポテトチップスのり塩60g1袋、ギンビスのアスパラガス1袋
夜:笊蕎麦4,5口、いなり寿司(胡麻スナックエンドウみじん切り)1個、同梅果肉追加版1個
間食:食パン1枚にバタークリーム、粒餡の焼き団子1串4個、ケロッググラノーラ掌1杯、いなり寿司プレーン1個



(敬称略)



にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村