ひまじんのいまじん(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。最近は思考の断片の記録と化しています。

今週思ったことなど

(2020/05/25更新)


夢:私が弟に「勝手に部屋のドアを開けんな」と怒ったのは覚えている。家の空気は悪くなった。それで少なくとも怖がりな私の心象は悪くなった。



マイナンバー口座にひも付け 自民党が今国会にも議員立法提出へ - 産経ニュース
新型コロナウイルス感染拡大の影響で行われ(てい)ることになっている政府の国民一律10万円給付に関して、特にアメリカの同様な政策と比べ、金額はおろか給付のスピードすら遅いとの批判を受けて、政府は給付をマイナンバーと紐付けする検討に入ったらしい。
もう既に遅いんだから今更そんなことせんでいい、現代10万位じゃしょうないし、緊急給付とマイナンバー制度は別個じゃないか、派。私未だにマイナンバー嫌い派。
感染拡大がテレビのワイドショーで持て囃され始めたのは確か2020年2月初旬〜中旬・船のやつ、対象基準の不明瞭さや各自治体の負担の大きなことから当初検討していた案が取り下げられ、代わった国民一律給付案の検討が報じられたのは4月15日(ソース:現金10万円一律給付 菅氏「まずは補正予算案の早期成立」 - 産経ニュース)、一律給付予算案成立が4月30日、そして今日は2020/05/18。
遅いっつってもまだ決まって1ヶ月位じゃん、別に遅くないだろ。アメリカは既に当局が国民の口座を把握していたからスピーディに振り込めた経緯があるらしい(ソースは先週末フジテレビのワイドショーとくダネ!の終わりで小倉さんが言ってた)から、ココと比べて愚痴るのは違う気がする。ただし外にも出られず家にいて、触れるメディアで毎日毎日コロナコロナコロナコロナ言ってるから、時間が経つのが遅く感じるというのはある。苛立ってツラく当たってしまう心理は当然。
皆欲が強い。社会から過剰に欲を持てとけしかけられすぎている。サブスク加入は1人1つまでじゃないと元取れるかどうかのボーダーにすら立てないような。
選択肢が目の前に沢山並べられている光景は幸福感と直結するということは、去年の伊勢志摩のホテルの朝ごはんで実感したけど、でも何でもかんでも並べ続けて生涯を終えるフローは今や難易度すげえ高くなってきてるし、捨てること多そうだし。また選択肢並べるだけじゃ何もやってないんだよな、始められてない。だから並べりゃ絶対幸せってものではないような気もする。どこかで、大は小を兼ねる精神から、路地に入っていくような勇気が要るようになる。私には未だにその勇気がない。



◇ハンバーグ型の鶏つくねの作り方(4人前)
綺麗な透明のビニール袋にはんぺん1パックを入れ手で潰し、卵一個を入れて更に手で潰す。→鶏のひき肉500gを入れてなお手で潰し混ぜる。→みじん切りした長ネギ(とお好みで他の具、例えば筍)を入れて全体に行き渡るように混ぜる。タネ完成。
油をよく敷いたフライパンに、ハンバーグと同じ要領で空気を抜いた小判形に成形したタネを続け様に置いていき、中火程度で焼く。これもハンバーグと同じく真ん中を凹ませるとよい。→焼き目がついたらひっくり返し、弱火に変え、蓋をして蒸す。中まで完全に火を通す。→形が決まってきたら味付け。酒みりんを1周、次に醤油を少々、1:1:0.7の割合でまわし入れる。→肉は豚肉ほど固くはならないが、触ってそこそこ固くなり、押した時に透明な汁が出、また爪楊枝などで確認し見た目が良さげなら完成。大小様々の甘辛味、計9個くらいがフライパン1枚で1回でできた。



ゴーヤチャンプルーのゴーヤは、中身をくり抜き白い綿部分をスプーンでよく刮ぎ、塩もみ処理すると苦味が抑えられる。具は人参・ゴーヤ・卵・厚揚げ・豚肉で、味付けは塩胡椒・醤油・赤い円柱容器の中華の素。



夢:学校の授業か何かでラグビーをやる。機動力と当たりへの強さを買われる。嬉しい。



夢:病室かどこかで寝ていた弟が、母親に向かって唐突に本買ってきて宣い、パシる。数分後両親が戻って買ってきた本を手渡すと、あからさまに嫌な顔をして、これはいらんと受け取りを拒否する。え、と思いそっちを見ると、本の表紙は白色でまだ透明なビニールがかかって開かれていない状態だった。人を何の気なしにパシっておいて金を使わせて、それでもって手元に来たものが気に入らないからと即相手に返すってどんな神経してんだと憤慨してしまった私は、弟を詰めてしまった。「何それ、なんで受け取らないの」「その本の作者が嫌いだから、伊集院光」「伊集院光のどこが嫌なの」「イタいところ」「いやそれを言うなら今のお前の方がずっとイタいと思うけどな、わかんないけど」以上のラリーで会話は終わった。私は今の引きこもりの立場のこともある上、口喧嘩すら生まれてこのかたよくしたことがなく、少しの諍いすら嫌う性格になってしまったから、この一連は釈然としなかったものの自分の解決を図る前に会話を自然にやめていた。釈然としないまま、私の頭の中は、私が口にしたイタいのはどちらかについてで一杯だった。しかし第一に頭に浮かんだことは、イタいとは何かなどと考える前に、私自身の置かれた立場から私は伊集院を肯定している可能性が高いのかもしれない、という自己反省だった。起きる



大衆を相手にするのって難しそうだ。芸人や女優の売り方会議とかクソみたいなこと〜って思うけど、大衆に受ける=売れるための露出の仕方ってやっぱ課題なんだよな、日々欲望的なワシらを乗りこなし、また誘導するための。娯楽業界のキツいところ。



夢:中学校の裏門前の歩道橋脇の石階段の手前、右手に少年野球で使った野球場があるコンクリの歩道の中腹にて。
持っていった持ち物、パンツや、ポケモンラグラージハスブレロなどにまで蛆がわいていたのを戦闘中に気づいて、その場から離れてしまう。風で道路の真ん中に放り出された持ち物は車に轢かれ、跳ね飛ばされた。目の前が白くなるくらい雨がとても強くなってきた。傘はない。自分の持ち物を捨てて帰るなんて責任放棄に等しく惜しいし何よりもったいなかった。そんな考えは持ち得なかったから、車が来ないタイミングを待って、死んでしまったかもしれないポケモンを拾って帰ろうと考えていた。パンツはもはや土にまみれ洪水級の雨に浸かり、しかも股間の辺りに蛆もわいていたものだったから見捨てた。帰る前に起きる。



夢:学校で盗もうとする。購買部的にしれっと校内の一角を陣取る買取店には、廊下まで行列。誰のものかわからない遊戯王カードの英語版だったり、同じく遊戯王のおそらく飾る用のどでかいサイズの英語バージョンだったりが廊下にそのまま置かれていたが、それをしれっと盗って売ってしまうとしたら、それ私の、といって離さない文化系の女子に見つかる。小粒な逡巡があったが結局売り場まで持っていくことはできなかった。また後から小耳に挟んだ情報によると、学校の売店で換金することができるのは、一商品につき最高でも5千円までらしく、私が目をつけて奪ろうとしたものは、遊戯王カードといえどおそらくその額では収まらない位のものっぽい骨董の雰囲気を帯びていたから、いずれにせよ学校で売るのはもったいないと判断した。



ジュリア・ガーナーが端正。ソフィア・フブリッツは市川紗椰に似ている。両肩が気持ち体の内側に入って少し猫背に見える立ち姿が愛おしい。



本読まねえからだよ、が口癖の55歳男



塚本晋也作品『鉄男』をスマホで初めて見る。分からなかった。終わり15分、耐えられず寝た。



タイトル案:We are lying



夢:パチンコ屋・ゲームセンターが併設された場末の駐車場を軽自動車で出るところを、Instagramに動画で投稿したのを見る。どうやら佐藤満春がオードリー若林を撮っている。このご時世に合わせて、フォロワーにエンタメを還元する芸能活動の一つとしてサトミツが旧友で引きの強い若林とコラボしているのだな、(先日彼のYouTubeチャンネルを見た経緯もある)という推察と、ちょこちょこ画面左脇からのぞかせていた見切れた顔の覚えから、自然と脳内でそう考えた。運転する若林を左に乗せて助手席から撮影しているようだったので、不自然な左ハンドルの軽自動車だったが、これはここ数日Netflix配信のオザークへようこそを鑑賞している影響があるのかもしれない。
いくつかあった動画に対するコメントの一つに、「船橋の近くの、借金漬けで首が回らずどうしようもない家が近くにある」というものがあり、その家の表札の画像も添付されていた。朧げな記憶だが、画面左には白いシャッターが閉まり、右の真ん中の少し上に横長の長方形で囲われた二文字が、画像を読み込まないでサムネイル表示のままでも確実に視認できる大きさで私の目にも見えた。名前は忘れた。なお実際にコメントに画像を添付する機能があるのかは、ユーザーではないので知らない。実際に機能があっても無くても私はそれを知らないので、夢が事象を補完したのは間違いない。
午後3時過ぎ、yahoojapanの天気アプリは気温25℃、起きる。脳内ではSlackのHot Cakeの冒頭のラップを再生していた。


食事の記録

5/17
朝:白米茶碗6,7分目、オクラと鰹節2,3口、麻婆豆腐2,3口、スナックエンドウ2,3個、ケロッググラノーラ掌2杯分
昼:油多めの焼きおにぎり1個
間食:湖池屋ポテトチップスのり塩60g1袋、ギンビスのアスパラガス1袋
夜:笊蕎麦4,5口、いなり寿司(胡麻スナックエンドウみじん切り)1個、同梅果肉追加版1個
間食:食パン1枚にバタークリーム、粒餡の焼き団子1串4個、ケロッググラノーラ掌1杯、いなり寿司プレーン1個

5/16
朝:トマトの輪切り1枚白米茶碗5分目、ネギ納豆1/2パック、半熟目玉焼き1個
昼:無し
夜:トマトの輪切り2枚、レタス1,2枚、白米茶碗1杯、鶏のひき肉500g・はんぺん・卵1個・みじん切りした長ネギと余った筍適量を混ぜて作ったハンバーグ型鶏つくね(酒みりん醤油が1:1:0.7の味付け)2個、アーモンドケーキ1ピース
間食:ケロッググラノーラ1人前、カントリーマアムクリスピー5,6個

5/15
朝:ヨーグルト1/3パック、白米茶碗5分目、(おかず忘失)、空豆1個、アーモンドケーキ1個
間食:パフみたいな柔らかい生地にチョコクリームが挟まった甘い菓子1個(2,3口)
昼:6枚切り食パン2枚にピーナツクリーム・バタークリームをたっぷり塗った
夜:輪切りトマト3枚、なめこと豆腐の赤味噌汁1杯、胡瓜と白米茶碗5分目、キムチ5口、塩とオリーブオイルで和えたもやしのナムル1口
間食:ブルボンチョコチップクッキー1箱9枚、同バタークッキー1箱9枚、カントリーマアムクリスピー6,7枚

5/14
朝:ゴーヤチャンプルー2,3口、秋刀魚の開き2,3口、スナックエンドウ3,4個
昼:玉葱人参・空豆スナックエンドウの天ぷらに麺つゆor塩かけ3,4個、白米茶碗1杯
間食:ルヴァンのクラッカー25枚
夜:白米茶碗5分目、ゴーヤチャンプルー5口、アーモンドケーキ1ピース

5/13
朝:白米茶碗6,7分目、スナックエンドウ2,3個、焼いた鶏むね肉オリーブオイルネギ乗せ1切れ、夏みかんみたいな拳大のみずみずしい柑橘1個
間食:フジバンビのドーナツ棒蜂蜜味1本、食パン2枚とピーナツクリーム・バタークリーム、さつま芋1本、小分けの一口チョコレート2個
昼食:なし
夜:若芽ともやしと胡瓜の酢の物1人前、スナックエンドウ5,6個、アーモンドケーキ1人前(1ピース)、そら豆5,6個
間食:薄皮パンチョコ味5個、ロッテパイの実1箱

5/12
朝:白米茶碗5分目、納豆1/2パック、食パン2枚とピーナツクリームとバタークリーム
間食:マルセイのバターサンド1個
昼:無し
間食:いちご味のチューインガム1個
夜:若芽のもやしと胡瓜の酢の物1人前、筍と人参と油揚げの混ぜご飯茶碗2杯、鶏胸肉を焼いたものに刻んだネギとごま油・塩を混ぜたソースをかけたもの2切れ、キムチ5口
間食:ルヴァンのクラッカー25枚(これまで記したルヴァンのクラッカー27枚は全て25枚に訂正)

5/11
朝:スライス玉葱6,7口、白米茶碗5分目、鰹の刺身3,4枚、鰤の刺身3,4枚、栗入りお赤飯2,3口
間食:ブルボンチョコチップクッキー6枚
昼:そら豆・筍・大蒜チップ・鷹の爪入りパスタ半人前
間食:ブルボンチョコダイジェスティブビスケット2/3箱
夜:胡瓜とトマトのオリーブオイルとぽん酢漬け2口、お好み焼き1人前(豚ロース・おたふくソース多目)、卵と若芽のスープ1杯
間食:チョコチップクッキー3枚、チョコダイジェスティブビスケット1/3箱

5/10
朝:あんぱん1個、スナックエンドウ6,7個、デコポン位の大きさの柑橘半個、小分けチョコレート1個、キットカット抹茶味1個
昼:無し
間食:いちご味のチューインガム1個
夜:栗と小豆入りお赤飯5,6口、鰤の刺身5枚・同炙り1枚、鰹の刺身1枚、スライス玉葱にぽん酢かけ3,4口