ひまじんのいまじん(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。加筆修正ばかりします。

(1,034字)「媚び」ってなんだろう

こ・びる【×媚びる】

[動バ上一][文]こ・ぶ[バ上二]
1 他人に気に入られるような態度をとる。機嫌をとる。へつらう。「権力者に―・びる」「観客に―・びる演技」
2 女が男の気を引こうとしてなまめかしい態度や表情をする。「―・びるような目つき」
出典 小学館
デジタル大辞泉より

「媚びる・媚び」と聞くと、どこか相手に阿って本来守られたいコアな部分を'なあなあ'にする態度というイメージが浮かびます。同時にしばしば目くじらを立てられるおこないという認識ですが、それは正しいのでしょうか。媚びれば即ち悪😈とは本当なのでしょうか。みたいなことが気になってしまいました。
以下は、雑然とした頭の中をそのまま日本語に起こした、メリハリもまとまりも起承転結もない、文字通り""文字の羅列""になっております。文章ではありません。メモです。読みにくいこと甚だしいこと、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。





dear & from Y.M.


何も言わない と 何か言う の狭間
そこにつけ入る「媚び」という麻酔注射
麻酔は有効なときや必要不可欠なとき、保険をかけるとき、都合が悪いから眠ってもらうとき、などの御託に分類できる


いい媚びと悪い媚びってある?それは何?
→少なくとも悪い媚びはある


媚び=見返りを求めること?金とか地位名誉(男女)とか→金を求めるビジネスは自己(仲間)保存のための最高級の手段→もっとやってやって!に無償で答えるのも媚びでは?→媚びを媚びだと思ったときが媚び?


たとえば世界を核なき世界にできる媚びなら、それはいい媚びだと思う→では悪い媚びって?→悪い媚びは、麻痺すること、麻痺して「〜させておく・〜させる」とだけ言えてしまうとき(良心=自分 ならわかる)、内容物がなくなるとき→でも、させる、させておく=暫定的な対処って必要なときあるでしょ→その暫定の悪さは暫定後の結果の恩恵が上回ることで回収→それじゃあ最大多数の最大幸福じゃん、そもそも恩恵って何?→両方やる、少数派も救う→どっちつかずで信頼薄まるじゃん→説明する


両方やるという傲慢は、選ぶことから逃げられない人間の両方選ぶ態度、自己保存自己満足自己安定のためのなけなしの技術的手法・手先への逃げ…二元論的?もっといい方法ない?


金が生まれず失敗したから媚びません!→媚びません!の言葉に媚びてるやん=フラフラしてるだけ、媚びから逃げられてない


金は悪くない、科学は悪くない、悪くなるのは悪くする使い手。ここでいう悪いって何だろう?



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村