ひまじんのいまじん(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。

ライフハック

中途半端
目につく塵の数々が
顔をもたげた
「よっこらしょ」することに
たいした意味なんてないのに


それらしく
ないプライドに空目して
それらしく
"なんにもない"と交わる
つまり
敵と戦っていないのに敵と戦っている
(おかしっ
否、敵ではないものと戦いではないものをしている
(おいしっ?
おとなりには
敵でもない何かと、戦いでもない何かを…
(diversity!
別に好きにすればよろしいけども


そこには無がある
態々すり減らないよ
風情は享受するために
作ったんだもの
ある虚構だもの
ただ苦しむためだけのイマジネーションは
そそくさと抜け出していけよう
青い苦い嘘に出会ったのなら
手は繋がないまでも、良薬認定しておこう
かまわないから
きにしないよ


起きしな顔色が良いのに気づいたとき
空気がふいに美味しかったときの爽快
冒険先を穴場にできたとき
化粧乗りが上々な日
わけはわからずともなんかよさげ
そういう人生本来の趣旨要綱にばっちり載ってる
棚ぼた系の幸福のたぐい
忘れないよ
そう、あんまり下向かないでね




鳥でも白波でもあの緑の中の木の一節でも
夢は何でもいいけれど
夢の中の彼女らも
夢にいられない私たちに
きっと嫉妬してる
夢は夢の中なりに興ざめもので
たちが悪いもの


そうやって色々が色々してる


補完パズルに幸せ、感じられたら
目の前は、
もう宝の地図なの
そう今日も宝もの探しに行ける
あたり一面宝もの
もちろん宝もの探しが休みなら、
休みが宝もの
それがすべて


わかったね、怖いんだ
宝ものが溢れすぎて
怖ければ怖いだけ
まともな日常なんだよ
恐ろしく、
ずっと怖いんだ
ずっと怖いんだけど
ずっと怖いから
たとえば皆は、忘れたり紛らわせているよ
たとえばこんな感じで



>coming soon...



心配しないで
まずはビギナーズラックだ
乗っかってこう
慣れの波に導かれて
道だけ間違えないで
快いもの、感じていこう










p.s.
これだけ

乗る・乗っかるっていうのは
もっと遠くへ、
と出かけていくことじゃないよ
それは遊び
いずれにせよ鎮座に変わりない
ことってわかった人間が
悲喜こもごも、用意した
遊び
自己完結的で
それ以上の意味も
それ以下の無駄も
ない
そんなことだよ
ぜんぶぜんぶぜんぶ
そんなことだよ
だからかまわないで
そのかたちで
やっていくんだね
ありがとう-ごめんねのあいだ
ふにふにどろどろ
やっていくんだね

失礼しました