ひまじんのいまじん(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。加筆修正ばかりします。

BUMP OF CHICKEN『メーデー』


僕:「(170603追加)金の為にだけやってんじゃ割にあわねぇんだよ、金の為だけじゃねぇって言うんだよだから。だけど人間(=human being・ヒト)、金がないと心の平安を保てねぇし最低限の生きる為の行為とか、俺が核にする文化実践を大切にもできないんだよ、日本語おかしくてごめんな、口をついてでちゃう思いだから許せ

金が要るっていうのは、金の価値を皆が共有できているという前提が世界を覆っているというところからきてる。金は科学に匹敵する強度をもつといっても過言じゃないほどの、皆の心のインフラなんだ。ガラス玉一つを成すインフラ。そこは、往往にして時計(時間)の進み方もそろってる。だからないといけないんだ金は。最低限。金がないと貧しいんだ、身体も心も。貧しくなかったとしても貧しいことに[なるんだ・されるんだ]。冷たいか?俺がそんなこと言うの。だけどこれが、それは厳然たる世界の秩序なんだ。少なくとも俺の周りはそうだ、そして俺の勝手かもしれないけども理解はそうだ。これが今・latest・時間軸の矢印の一番先っぽに立つ俺らの世界だ、世界を取り巻くルールだ、資本主義だ。そう思ってる。壊したいか?ホント?壊すだけの力はあんのか?おぉ。ところで、そもそも資本主義にもいいところあるんだぜ。(変な話かもしれないけど、金があれば好きなことを好きな場所で好きな時間に好きなだけできる(体テイの)裁量が手に入る。金があればもてはやされる。金があればマジョリティにもマイノリティにもなれる・認められる。金があれば保護される。金があれば大体の雰囲気とノリで生きられる。忘れたか?金は皆の心のインフラなんだ。)
こ数十年、否、数年間の科学技術の指数関数的発展は何だ?かつてのレキシに比べてどうだ?もちろん速さの由来のすべてが、資本主義が駆動させたモチベーションではないっていうのは間違ってないかもしんない。けど、やってきた時代のルールは資本主義に敷かれていた。実際、当事者はそのルールを拒まず、しっかりとルール通りごっつぁんして、そして日々ごっつぁん道を邁進しながら、大きく大きくお〜きく、大きくなることで貢献している。見たことも聞いたこともない世界をつくっている。見たことも聞いたこともないからこれが良いのか悪いのか分からない。でも貢献している。進歩させている。革新している。(貢献進歩革新ってなに?)何でもそうだけど、物事はたいてい表裏一体の様相なんだ。何かを選べば何かを捨てる。捨てちゃったものに「大事なものが混じってたよ」って言われたら、「しくじったな」つって今度から捨てないやり方を考える。人はそこそこの知能で迂回しながらもレキシに学んで進歩する。だから壊すのか。でも壊すことが本当に正しいか?正しいって何?そのままで何が悪い?悪ければ諸共抹殺か、それ野蛮と違うか?ゼロサムでない、間の選択肢は?壊れたあとの責任の所在は?記者会見はやる?なんでなんで?なんでわざわざ壊す?怒られたら?殺されたら?許してもらえるかな?なんだかなあああああああああああああぁああぁぁああぁぁああぁぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああぁあああああああああああああああぁぁああああぁあああああああああああぁああああああああああああああああああぁああぁああぁああああああああああぁぁああああああああああああああぁあああああああああぁあああああああぁあああああああああああああああああああああああああああぁああああああああああああぁあああああああああああああああああああああああああぁああああああああああああああああああああああああぁああああああああああああああああああああああああああああああああぁあああああああああぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああぁあああああああぁあああああああああああああああああああああああぁああ 」(170603追加)




















だろ?










始めましたクリックお願いします




にほんブログ村


にほんブログ


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村

最終更新170603