読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごみのブログ(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。

尖った人って何?からの嫉妬話

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6151077



京都大学の特色入試がYahooニュースのトップにあがってました。




“打倒海外”って見出しで。




最初Twitterで聞いたときはネタとかかなぁと思っていたのですが
結構現実味を帯びてきてそうですね。






要件凄いっすねw




あんまり物理とか数学のオリンピックって
自分と環境も、住む世界も価値観とかも違いそうな人たちの集まりみたいな気がして
ピンとこな、なんですが、

大体のイメージは、

中々頭が厳つい世界中の猛者が集いし権威ある大会みたいなものなんでしょう。



そんな大会で好成績を残すことが、そもそもの受験要件ってことなんですよね











強いな~w
ただでさえ京都大学って名前強そうなのになぁ(事実強い)





iPS細胞の山中伸弥教授が出てこられて、
僕は改めて京大すごいなあってなったんですが
(突き詰めて考えると、京大が凄いというわけではないのかな?わかんねぇでも優秀なのには違いない)





こういう特色ある人達が研究者になって、
もっと日本に、世界に貢献する新発見とかするんだろうなあ、てかしてほしいよ。うん。希望的観測。てかしろ。見つけろ。強制。それがあなた方の使命運命。しなさい、賢いんだから。












えー
やや強めの暴言は嫉妬からきます。笑




でも本当に貢献してほしいわ世界に





iPS細胞を広く利用できる時代がくるのを
今か今かと待ってる人は数多くいるはずなんですよ





僕はその手の知識も薄くてあんまりよく分かりませんが



早くしてくれって、じゃないと死んじゃうって人、いるんですよね







臨床試験はめっちゃやるのかな、
山中伸弥さん本人が徹子の部屋出てたとき言ってたのは
少なくとも一般的な普及にこぎつけるのには50年以上(記憶アヤウイ…)かかるみたいなこと言ってたから、
その過程たるやさぞかし壁があるんだろう











でも私みたいな
なんも知らないnaiveな奴は



ただ急げ急げって頭ごなしに言いがちっすよね






色々大変なんだろうけど、でもやっぱ
折角見っけたんだからなるだけ早く使えるようにして欲しい。。




不治の病を不治じゃなくしてほしい早く。


てか不治じゃなくできるの見っけたんだもん
原理はそうでしょ、だからノーベル賞取ったんでしょ。












筋萎縮性側索硬化症だっけ、


アイスバケツチャレンジ流行ったときのあれ。



その患者さんの一人で、お名前ヒロさん?だったかな


その方の自叙伝みたいなの本屋でガン読みしたの思い出した。今。
















科学の進歩はすごいなぁ、その最前線で研究する人達はほんと凄いくて嫉妬しましたっていう話でした。










始めましたクリックお願いします(媚び)。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村








fin.