ひまじんのいまじん(仮)

息抜きに呟いています。テーマが一貫していません。加筆修正ばかりします。

おことわり

(17.12.28記事冒頭を抜粋)

マジック

あなたが嫌いな 短く気だるい文しか書けない 文盲のインターネッターに 晴れて私はなりました

引きこもらなくていい器で引きこもってしまっている悪い感じから抜け出したとて

強がっているかい じしんがないかい やる気がないのかい

ここ1週間で出会った、調べたくなった言葉メモ

平身低頭 うつはぎ 関係妄想

老いの繰り言

今週のお題「バレンタインデー」 チョコレート それは友好の証 あるいは評価の塊

啖呵 い

漁火が漂うたびに血の味がするえもいわれぬは魚心

天然↔︎養殖

引きこもりは 部屋を掃除し 外に出よ 荷物は3つ 砂糖と塩はonce a day スマホは開かず目で追うこと 運動も没頭も知覚

啖呵 あ

「あ」を書くための「あ」は描かないルームランナーの自己管理能力

Prefab Sprout - Cruel 和訳

小沢健二さんの『ある光』という楽曲が、最近、銀杏BOYZの峯田和伸さんとのコラボレートによって俄かに注目されているようです。1997年、小沢さんの活動休止直前にシングルのみで発売された本楽曲は、現在中古市場等では希少価値が上がっているのだそう。iTu…

紫色の大きな木がリアウィンドウを破ったら

プロの歌詞と歌をご紹介いたします

テクノロジーから、映画『羊の木』の一側面へ

Q

※ネタバレ度12%

(1,151字)フィクションはたらふく食べるもんじゃない

※勝手ながらこの記事は、後日数回にわたり追記・修正されます。〔③02.08更新〕 いつか見た聞いた物語が、知らず知らずのうちに心の中にまんま複製されて、それらが自分の規範としてgrooveしている。「印象的」は履き違えられ、もはや飼っている。

1サクッと1読み1飛ば1して字です

今週のお題「ゲン担ぎ」 ぼくは、自分でももはやよくわからないルーティンを己に課してるです。課してるというと、それが精神的な障壁となってるというニュアンスが含まれるですが、あまりに習慣化してるので、実際の精神的負担はほとんどないです。以下は、…

元ヤンCANDY CORPSES

麻薬だ♡ここは生き地獄 自宅をROCKだ♡砂の上 警備現場のパイロンわ17年製♡なんのその なのに「すごい!」ってベタ反語♡ 茶濁す主人(あるじ)の来し方行く末、 敬礼しながら、stab you in the back, in my mind 応援はいくらでもしたい でも、自分のためのdo /…

(990字)DEAR MY HERO YOSHIKI, INSIDE OF ME

今週のお題「私のアイドル」 私のアイドルはYOSHIKIです。

注意散漫馬鹿人間

全然駄目な日だ 声がすっかり入らない 悪いところばっかり目に付くしさあ そのくせ答えは出さないで 馬鹿

自由がほだす権利に抱かれ

今週のお題「体調管理」 正月に食べ過ぎたぜんざいを下腹にたしかめて書きました。

(889字)♪おくすり飲みたい⤴︎(オトナの抹茶味)

一. 世の中にはありとあらゆる価値があるだろうに、私は、新興の技術の成果の一つである機械の、ツルツルした表面をなぞることに数年を費やした。結果心に残ったのは、文字と動画の複製技術の流行りに乗ってできた機械を生産する団体に、その規模の大きいこ…

回顧厨

始まって早々恐縮なのですが、

(3,205字)年の瀬だョ!脳内発散んん! 其の一

※2017年も終わりということで、ここで、説明文にございます"ブログのテーマが全くもって一貫していない"との断りを再度強調させていただきます。この断りには書き手の(情緒が)不安定なことが反映されている一方で、ここに(風流な読み手のためだけの)有機な人…

(472字)金とヒト

Q

金と自分についてよく考えます。

(1,222字)歌舞伎町俳句一家・屍派 - ハートネットTV をみながら

【18.02.01更新】これは途上国の話(dake)ではない。日本における話で(mo)ある。 人間の命の重さは本質的には皆平等なのに、である。生まれる時期・土地・身の回りの環境といった運命的な要素によって命の大小が決まるかのように社会が回る。非常に辛い。しか…

(1,853字)What do you think about CAPITALISM?

Q

【12.07更新】 皆さんは資本主義をどう思いますかʕʘ‿ʘʔ

ふわっふわ夢想

【12.09更新】こんな ことを したい という やつ!

(1,818字)傷心 #とは

しょう‐しん〔シヤウ‐〕【傷心】[名](スル)中二の頃、初めて好きになったクラスの子のアドレスをgetした。経緯は忘れた。

(1,034字)「媚び」ってなんだろう

こ・びる【×媚びる】[動バ上一][文]こ・ぶ[バ上二] 1 他人に気に入られるような態度をとる。機嫌をとる。へつらう。「権力者に―・びる」「観客に―・びる演技」 2 女が男の気を引こうとしてなまめかしい態度や表情をする。「―・びるような目つき」 出…

(1,280字)SNS

親密圏を相手取る、他者性の希薄化したLINE 不特定多数を相手取る、他者性の希薄化したTwitter 非匿名なぶん上二つに比べ他者性が認められるFacebook

時間

(18.01.12更新) 今週のお題「休日の過ごし方」 休日は近所で散歩をするのが好きです。 先日、自分のペースでくつろぎながら周りの景色を楽しんでいたところ、ふと、時間をめぐるアレコレについて考えることがありました。以下はそのときの体験を日本語に起こ…

(2,905字)愚痴・戯論

(11.14更新) ※誤字脱字、句読点の置きどころ、表現の猥雑なこと、何を言っているのかわからない内容……等々はご容赦下さい。後日加筆・修正または削除することがあるかと思います。 (Goo◯le◯ppleへ)

今週のお題「芸術の秋」 芸術といわれれば、chicで雅びなイメージ・象牙の塔感を想起せずにはいられないのですが、実際どうなんでしょうか。芸術に従事している方々はどう考えていらっしゃるのか気になるところですが、さておき。